【お知らせ】取材依頼・情報・要望をお待ちしています(2016 10/31更新)



『見過ごせないダイアリー』では日頃見過ごせない出来事を募集しています。
取り上げて欲しいこと、情報提供などありましたら下記のメールフォームからお問い合わせ下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=4d918e80db75bb67
もしくはTwitterのDMでもメッセージをお送り頂けます。
https://twitter.com/misugosenai2014

【2016/10/31】
このブログではアフィリエイトリンクを貼っています。
アマゾンリンクから商品を購入すると、筆者に紹介料が入ります。

記事下部にある広告はアフィリエイトです。
1日1回クリックしていただくとありがたいです。

アフィリエイトで得た収入はブログの取材費・資料代として充てます。
いつもアクセスして下さる読者の方々には感謝しております。

また、拍手ボタンを押していただくと筆者のモチベーションがアップします。
これからもよろしくお願いいたします。




詳細(Read moreから)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Read more...


【日記】大抵は嫉妬

2017y02m01d_172238394.jpg

ニコ生の男性生主見てたら連続して同じ話をしていた。

「大学出てる奴なんてろくなもんじゃねえ」
「社会保障制度で生きてる奴が憎たらしい」


初期のニコ生ってここまで”こういう人”は多くなかったようなイメージなんですが、特に中年男性はこのタイプが大手小規模問わずそうですよね。

●自身を正当化して批判するけど結局嫉妬
「中卒・高卒の方がより早く社会に出ているから大卒より賢い」
「社会保障制度で生きてる奴より無職や犯罪者の方がずっとまし」
「デイケアや作業所に通っているから生活保護者より偉いんだ」


自分が今まで生きてきた中で、こういう考え方はかなり異端だったんだけど、ニコ生ではこれが平均的。
彼らの本心としては、

「努力しなかったから大学に行けなかった」
「障害者認定されて社会保障制度で楽したい」
「健康だけど生活保護者が羨ましい」


自身の愚かさを認めるのはプライドが許さないので常に誰かのせいにする。
どう見ても嫉妬なのだが、底辺同士が集まっているので誰も否定する人がいない。


●世の中の「当たり前」
働いてお金を稼いでいる人がいる、結婚して子供を育てている人がいる。
そんな人が周りにたくさんいれば、自分も改めなければと思うもの。

ところがニコ生のニート、無職、生活保護者という基準から彼らは抜け出すことができない。
お互いに見下し合って、攻撃し合う、自分よりも下を探す目的でニコ生を続けているようです。

ツイキャスなどではアーティストや芸人志望の人が多いですが、彼らは向上心があり、自分の力で生活していこうという側面があるので好感が持てます。
ニコ生配信者は芸人というカテゴリにしていいかどうかも怪しいです。



ネット問わずだけど、嫉妬心が生まれてもグッとこらえて妬みの言葉を口にしないだけでも人の印象はだいぶ違う
底辺として争うのではなく、常に上を見て競争心を持つことで他の価値観を持って生きることができると思います。
自己啓発的なことは言いたくないけど、筆者はそう努力しているつもりです。


根拠のないファンタジーを信じ続ける統失たち

2017y04m13d_185457287.jpg


統失=統合失調症



「~らしい」「~みたい」「~じゃない?」
ネット上の統失を観測していると、そんな語尾ばかり目にします。
攻撃者がどんな正体なのか絶対的な自信を持っているくせにいざ根拠を問われると信憑性のないソースを持ってきてあれこれ語りだします。

中には個人や企業へのあからさまな誹謗中傷もあり、訴えられても文句が言えないものも多々見られます。


●特定の誰かが危害を加えていると思うことで安心する

陽性症状の中でも「妄想」について取り上げたいと思います。
統失は「誰かが監視している」「街中で自分の悪口が言われている」と思い込むことがあります。

その原因を電磁波や超ハイテク機器、はたまた宇宙人や未来人のせいだと思うことで、原因に対して言及し、仲間と共有することで安堵を得ることができます。
よく宗教・政治団体の名前を目にしますが、それもその一部です。

しかし対象が未知の存在だったり、陰謀論レベルの存在ならまだマシな状況に思えます。

統失患者のいる家庭で嘆かれる声の中で過酷なのは「家族」「友人」「恋人」等が対象になることです。
顔見知りに関わらず、ネットの知り合いや、芸能人等、実在する人が対象になると頭を抱える事態になりかねません。

「お前は陰口を言っているだろう」
「盗撮しているだろう」「俺のものを盗んだだろう」
「自衛のためにお前を攻撃してやる」


こうした妄想の積み重ねで、当初は受け身で怯えていたのに相手への恨みに変わり、統失から加害事件が引き起こされることも少なくありません。

対処法としてはひたすら無関心を貫くことだと思いますが、同居人ならば簡単に関心を取り上げることは困難です。
かといって話し合いをしようとか、説得しようとしても火に油を注ぐだけで、「やっぱり監視されてるんだ」と確信させるだけです。

逆に「お前をいつも見てるぞ」と統失に伝えることで追い詰めることはできますが、どんな反撃をしでかすかわからないのであまりオススメできる対処法ではないです。
申し訳ありませんが、筆者はそれをやります。
どんなトラブルに巻き込まれようと統失の”加害妄想”によるイライラを少しでも払拭できるならその方がいいからです。



統失にとって、頭の中を支配する妄想の正体を何かだと思うことで自分を悩ます相手への解決法を見出します。
自分が妄想対象者になってしまっても、悩まずどこかで吐き出すことも良いと思います。


事実無根の証明



「事実無根を証明してください」
殺人犯をでっち上げられたスマイリーキクチさんが中傷を書き込まれて2chの運営から言われたこと。

悪いことをしていない証明というのは想像以上に難しい。
ネット上で勝手にキャラクターが作り上げられ悪人として独り歩きする。

そろそろネットの書き込みが完全に匿名で足が付かないものだと思っている人は減っていると思いたい。
手間がかかるとはいえ、不快に思った書き込みがあれば民事でも刑事でも誰でも情報開示ができる。

情報開示して、誰が書き込んだのか納得して然るべき対応を取るのであれば被害者として終わる。
だが、デマを疑わずに信じて一緒に批判を始めてしまったら、これは加害者になる。

残念ながら、多くの人は後者になってしまう。

「◯◯は悪いやつに違いない、だからみんなで◯◯を叩こう」

いくら他者を叩くことが中毒になってるとはいえ、相手が個人ならいつかしっぺ返しを喰らい、自身の間違った正義感を悔い改めることになるだろう、


●批判する前に調べる
ネット上で書き込み・発言するのはとても簡単なことだが、これからの時代は取締も強化され、サイト運営者も警察も動きが柔軟になりつつある。
自身の軽はずみな発言で後悔するくらいなら、書き込みをする前に調べる義務があるのだ。

先述したように、情報開示はやろうと思えば誰でもできる。
時間はかかるし、ものによっては開示できないものもあるだろう。
しかしながら個人を批判するということは、それだけ裏付けの必要なことでリスクを伴う行為である。


書かれる側に証拠を求めるのではなく、書く側に証拠を求める流れになってほしい。
嘘、もしくは事実であっても相手を貶める行為であれば罰せられるネット社会になっていかなければならない。


【特撮】平成ライダー中間報告



この春からアマゾンビデオで見始めた平成ライダーシリーズ。
まさか特撮にどっぷりハマってしまうとは思いませんでした。

これまでにクウガから響鬼まで6作品見てきましたが、ちょっとここで中間評価したいと思います。

仮面ライダークウガ★★★★☆(88点)
ライダーが一人で活躍するのが良い。暗めの世界観が好き。

仮面ライダーアギト★★★★☆(85点)
美杉家が温かくて好き。G3メンバーの色が濃くて◎。

仮面ライダー龍騎★★★★☆(80点)
ライダーが多すぎるが、キャラが立っていたので最終的には◎。北岡さん役の人が業界に精通していて好感。

仮面ライダー555★★★★☆(89点)
怪人含め全員のキャラクターが個性を発揮していた。出演者が仲良くて好感。アクション性も◎。

仮面ライダー剣★★★☆☆(78点)
後半は評価できるが、前半が丸っきり印象に残らなかった。でも後半は本当に好き。

仮面ライダー響鬼★★★★☆(82点)
和とライダーを織り交ぜた世界観が素晴らしい。新しい試みに評価。


ストーリーと世界観、登場人物、アクション性、デザイン、出演者の素顔まで含めての評価です。
放送終了後も仲間内で集まって遊んでいるとか、ライダーになれたことを誇りに感じてずっと話題にしている俳優がいたりすると個人的に評価上がります。
要潤(アギト・氷川誠役)や小田井涼平(龍騎・北岡秀一役)、村上幸平(555・草加雅人役)は放送終了後も作品を愛し続けていると聞いているので好感高いです。
出演者が作品を好きだったり、共演者と仲が良かったりすると演技にも反映されますよね。

デザインはどれも満点です。
デザインが悪いから減点というのは今のところ全くないです。

ストーリーでは555が一番印象に残っているかも。
世界観では響鬼がこだわりがあって好きです。


というか、過去記事を見直してみると筆者は緑色のライダーが好きになるんですね。
ゾルダ、レンゲル、轟鬼…キャラクター、ライダーとしての特性ともに好みです。



そんな感じで、今のところ555がトップです。
これからまだ12年分のライダー+αがあるので、また評価が変わっていくと思います。
スーパー戦隊シリーズも全部見る予定です…まだまだ先は長い。