【ニュース】カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決

2017y04m13d_184317346.jpg

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

あれ?JOYSOUNDが提供する「うたスキ動画」やDAMが提供する「DAM★とも動画」は問題ないんでしょうか。

ライブ配信の場合、カラオケを生中継したら利用制限(BAN)がかかったという話を聞いたことがあります。
恐らくそれは映像を流していたのでそれが主な原因だと思うんですけど。
音源だけで制限がかかったというのは今のところ知らないです。


それはそれとして、自身のカラオケ動画を投稿する人って何を期待しているんでしょう。
自分や友達の間で共有するのはわかるんですが、youtubeで全世界に発信するのがよくわからないです。
雑音だらけのカラオケボックスで、専用の機器で録音するわけでもないので確実に音は悪くなるし、どんなに上手くても自慢できるものとして発信できるものではないですよね。
しかも自分の姿まで映している人がいますが、相当自分のこと好きじゃないと無理だと思います。

この件で「今後”インターネットカラオケマン”が減れば助かる」という声が多いですが、先述したように音源だけなら多分文句言われないような気がするのでニュースを知らない人は今後も投稿し続けるんじゃないですか。


というか最近のyoutubeって投稿の段階で音源を抽出して「この動画には○○という楽曲が含まれているので著作権侵害になる恐れがあります」って機能が搭載されてます。
ちょっとした音源の切れっ端でもアウトになったことがあるのでビックリしました。
カラオケ音源って、ノイズが入りまくるんで抽出できないんでしょうね。
機械的にやってるのか、人の手でチェックしてるのか謎ですが。



【ニュース】カラオケボックスの活用

2017y04m13d_184317346.jpg

カラオケボックスで仕事を 電源など貸し出し ビッグエコー - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/24/news066.html

>1人ワンドリンク付きで60分600円
これはちょっと高いと思ったけど、

>フリータイム(オープンから午後7時まで)は1500円
これなら妥当かも。

というか、ビジネス仕様にしなくても、カラオケボックスを第二の部屋として活用している筆者です。
ビッグエコーはドリンクバーがあまり充実してないのが難点かな。
最近はアイスクリームも食べ放題のところもありますし。

ヒトカラは普通にしますねえ。
眠れぬ夜を過ごす時や、仕事したい時、単純に歌いたい時など。
スタバとかでは決して落ち着かないので、部屋がちょっと臭う、周りから歌声が漏れてるぐらいがちょうどいいんです。
忙しく仕事していた時期は始発まで泊まっていた時もありましたし。

昨今はカラオケ離れという話もあるので、レンタルルームとしてもっと活用してもいいと思います。
いっその事、シャワーとか、ロッカーも付けちゃったらいいんじゃないでしょうか。

カラオケやネカフェが併設のところもありますしね。
たまに違った気分で過ごしたい時はこういう場所が落ち着きます。


カラオケ行く前にやること

2017y04m13d_184317346.jpg

月一くらいでカラオケに行きます。
ヒトカラの時は10時間近くボックスで歌い続けることも。

カラオケ行く前に準備することを書いておきたいと思います。
誰でもやってるようなことだと思いますが、自分メモとして。

●iTunesで「歌う」リストを作成する
常に歌うリストは作成してありますが、改めて空っぽのプレイリストを作り、何千曲もある中から厳選します。
この時にiPodに必要ない曲はチェックを外して容量を調節します。

●iPodで聞く
カラオケで歌えるようになるためには何度も聞くようにするのが大事です。
最近ホットな曲は歌わなくてもリストに入れて、常に聞くようにします。

●カラオケに行く時はiPodを忘れずに
カラオケに行ったら歌うリストに沿って予約を入れていきます。
そうすれば選曲に迷うことなく、スムーズに歌い続けることができます。

●歌うリストは2つ用意
歌いたい曲のリストと、サブで歌いたいリストを作っておくと便利です。
歌いたい曲が終わってしまった時、普段歌いすぎて・聞きすぎて飽きてしまっている曲のリストがあるといいです。

●iPhoneがあればそっちにも入れる
長丁場のカラオケとなるとモバイルバッテリーを持っていくのはお約束ですが、iPodのバッテリーが切れてしまった時のためにiPhoneとiTunesを同期しておくことも必要です。
それにしてもiPhone7ではイヤホンが付けられなくなったのは不便で仕方なかったりします。
一応外出先で聞くこともあったんですが…


しかしながら日々曲が増えていくと厳選するのも大変な作業になってきます。
最近は音楽だけでかなり容量を圧迫しているので本格的に整理しないとなぁ…


【日記】起きるのが辛いなら…

2017y02m08d_165853306.jpg

今日は日記
朝起きるのが辛い。
もともと早起きな性格で学生時代は朝4時~5時に起きて学校行くまでゲームや勉強をしてたほどです。
今も休日は早く起きて自分のことをしています。

ただ平日はどうしてもギリギリまで身体が動きません。
前日の夜は睡眠薬を早めに飲んだり、早めに寝たりするのですが、特に意味がないことがわかりました。


次の日はどうしても朝からシャキッとして行きたい時は、「寝ない」という選択をすることがあります。
どうせ薬飲まなきゃ眠れないので無理して寝る必要はないだろうと。

ただ眠らないと困るのは、以前記事に書いたように、五感が鋭くなって焦燥感に見舞われるという点。

【関連記事】
眠らないとどうなるのか


眠くてウトウトすることはないのですが、身体が震えてきてネガティブになってしまいます。


そんな憂鬱な夜をうまくやり過ごす方法はカラオケ
時間がすぐに過ぎるし、アドレナリンが出て次の日のエネルギーになります(なるような気がします)。


いろいろ試しましたが、寝ないのも連日は難しいので1、2時間でも寝た方がいいのでしょうけど…
朝起きた時の辛い気持ちをうまく回避する方法はないものでしょうか。


【日記】落ち着いてPC作業できる場所は…

2017y01m19d_212410324.jpg

今日は日記


12月まで暖かくて、今は余裕!と思っていたんですが、さすがに寒くなってきましたね。
2017y01m19d_212829942.jpg

家では暖房を使わないので、余暇はできるだけ布団の中に潜って海外ドラマでも見て過ごしたいところ。

でもやっぱりブログ執筆その他PC作業に集中したい時があるので、どこか暖かく過ごせて電源がある場所はないかなと思うんですが、ないですね…
スタバとかは広くて席の感覚が広いところはいいけど、うちの近所のスタバは狭いからどうも落ち着かないんです。

モバイルバッテリー持って24時間ファミレスとかカラオケでもいいかなと思いましたが、やっぱ電源ないと不安になりますね。


というか、高い場所代払うんだったら家で暖房付けた方が安上がりじゃないかという結論に行き着く…
でも家だとどうしても眠たくなってしまうのです…