街のかほり

2017y04m14d_195859040.jpg

ある田舎町のに降りた時のこと。
田舎といっても田園風景ではなく、若者が去って高齢者だけが残ったような寂れた街。

改札を出てすぐに古い家屋のような匂いが蔓延していました。
中だけは少し新しいのですが、それ以外は昭和から全く姿形が変わっていないような風景でした。

ショッピングモールらしき建物があるのですが、中はほとんどお店が入っておらず、どうやって維持しているのか謎でした。
スーパーマーケットも「イオン」の看板だけがやたら新しく、中に入ってみると薄暗く、カビのような匂いがします。
正直、こんなところで食品なんて買いたくないと思ってしまいました。

田舎町とはいえ、東京からそれほど離れているわけではなく、通勤するのもそれほど不便ではないと思うのですが、街並みが古すぎて人が去ってしまった感じです。
同じくらいの距離の街で、再開発が進んだところは人口が増えて活性化したところもあるのですが、これだけ差が出てしまうんですね。

古い街並みが好きな人もいるかもしれませんが、中途半端に新しく、中途半端に古いのでノスタルジックかといえばそうでもないのです。
古くても商店街が良い味出してる街もあるんですけどね。



歩きスマホ規制!@JR東日本

【社会】歩きながら携帯ダメ!駅で呼び掛け、ポスターなどでPRへ…JR東日本[06/10]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370859334/

1 名前:キャプテンシステムρφ ★[] 投稿日:2013/06/10(月) 19:15:34.40 ID:???0
 JR東日本は10日、スマートフォン(多機能携帯電話)などを使いながら駅を歩かないように、
構内放送したり、掲示板にポスターを張ったりしたりして、乗客に注意を呼び掛け始めた。

 JR四ツ谷駅(東京都新宿区)で5月27日午後、
携帯電話を操作しながらプラットホームを歩いていた小学5年の男児が誤って線路脇に転落し、けがをした。

 国土交通省のまとめでは、携帯を使っていた乗客がホームから転落したケースは平成22年度に全国で11件、23年度に18件起きている。

 JR東日本は、こうした事故が増える傾向にあるとして「携帯電話&ゲーム、歩きながらはダメ」と書いたポスターを約千枚用意し、
この日から首都圏を中心に駅に掲示。駅員も「歩きながらの使用は控えてください」などとアナウンスした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130610/dst13061017320009-n1.htm


おおっと!!なんとJR東日本!
最近やたら飛ばしまくってんなww
いいぞいいぞ!GJだ。
ポスターベタベタ貼ってやれ。

そうそう前にもちょろっと書いたかもしれないが、東京駅にもここ最近新しい注意書きがなされた。
IMG_04225B25D_convert_20130611100711.jpg

これが東京駅のエスカレーターの出入り口とエスカレーターの側面にいくつも貼られている。そりゃもうしつこいくらいに。
キャリーバッグは駅構内を歩いてるだけでも邪魔なのにエスカレーターなんて乗ったら凶器と化すだろうな。
というか、この貼り紙見て思ったけど、仮に左側に寄ってキャリーバッグを前か後に置くとするじゃん?
それ手離す奴なんているの!?w

今までいろんなキャリーバッグDQN見てきたけど、まだエスカレーターでキャリーバッグ離したり落としたりする馬鹿は一度も見たことないわ。
けど、貼り紙がこれだけ貼られるってことはまぁあったんだろうな。
想像してみよう、恐らく数十キロはあると思われるあの巨大キャリーバッグがエスカレーターから転落するところを。
人はドミノ倒しのようになって怪我人どころか、爺さん婆さんなら死ぬぞ。
転落しなくてもあのドデカイブツが落ちてきて当たったら相当頭に来るわ。

いいね、いいねーキャリーバッグのDQNさだけじゃなく、これからスマホDQNも駆逐されていくとw

欲を言わせてもらうなら「キャリーバッグから手を離さないで」じゃなくて、「キャリーバッグは駅構内に持ち込まないで下さい」がいいけどね。
さすがにそりゃ無理ってもんがあるだろうけど。

「歩きスマホ」の方も駅構内だけじゃなくて、歩きタバコ規制並みに取り締まってほしいですな。
歩きタバコもなんだかんだで上手いことやってるみたいだよね。あと駐車違反もw
当初はビッチとかリーマンがブチ切れて「払えばいいんだろ!!!!!」とか言って札束ぶちまけてたけど、最近は自然に定着したよね。
それでもまだ夜なんかは歩きタバコしてる奴いるけど。

ああいうのに税金使うのは全然構わないと思うよ。


