【ニュース】カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決

2017y04m13d_184317346.jpg

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

あれ?JOYSOUNDが提供する「うたスキ動画」やDAMが提供する「DAM★とも動画」は問題ないんでしょうか。

ライブ配信の場合、カラオケを生中継したら利用制限(BAN)がかかったという話を聞いたことがあります。
恐らくそれは映像を流していたのでそれが主な原因だと思うんですけど。
音源だけで制限がかかったというのは今のところ知らないです。


それはそれとして、自身のカラオケ動画を投稿する人って何を期待しているんでしょう。
自分や友達の間で共有するのはわかるんですが、youtubeで全世界に発信するのがよくわからないです。
雑音だらけのカラオケボックスで、専用の機器で録音するわけでもないので確実に音は悪くなるし、どんなに上手くても自慢できるものとして発信できるものではないですよね。
しかも自分の姿まで映している人がいますが、相当自分のこと好きじゃないと無理だと思います。

この件で「今後”インターネットカラオケマン”が減れば助かる」という声が多いですが、先述したように音源だけなら多分文句言われないような気がするのでニュースを知らない人は今後も投稿し続けるんじゃないですか。


というか最近のyoutubeって投稿の段階で音源を抽出して「この動画には○○という楽曲が含まれているので著作権侵害になる恐れがあります」って機能が搭載されてます。
ちょっとした音源の切れっ端でもアウトになったことがあるのでビックリしました。
カラオケ音源って、ノイズが入りまくるんで抽出できないんでしょうね。
機械的にやってるのか、人の手でチェックしてるのか謎ですが。



【2017.5】最近のポケモン



もはやブログではお馴染みとなりつつあるこのつぶやき…
ポケモンな近況をお届けします。


●ポケモングッズ増えるのはいいけど…
ポケモンセンターが圧倒的にアイテムが多いのは間違いありませんが、カプセルトイや食玩も定期的に出てますね。
全部揃えなくとも必ず1つは回すんですけど、最近思うのは「初代多くね?」ということ。





20周年だし初代が押し出されるのはいいと思うけど、801種類ものポケモンがいるのにもったいないなぁという気がします。
特に『ポケモンGO』では第2世代が解禁されたんだし、その辺りの商品化は考えていないのかしら。
今の若い人をターゲットにするなら第3世代、これからリメイクされるであろう第4世代のプロモーションも必要だと思う。
バトル好きな人はレートで活躍するポケモンのグッズ化も喜ばれると思いますし…ガブリアスとかあまり商品化されてないような…

恐らく一番お金を落としてくれるのは初代からやってる直撃世代なんでしょうけど。


●マイナーポケバトル
youtubeでは「すぃか」さんという人のバトル動画をよく見ています。
高レートを狙うわけではなく、あくまですべてのポケモンが活躍できるようにいろいろアイデアを練っている方です。

これこそ「遊んで」いますよね。
決まったポケモンで決まった戦い方しか見られないレート2000代とか、見ててもあまり楽しくないです。

どんなポケモンでも使いこなしてこそ、真にポケモンを遊びつくせていると思います。
レート3桁代というのは配信者に限らずエンターテイナートレーナーがたくさんいて楽しいですね。


●ポケモンGOの近況
第2世代が解禁してから2か月程度経ちましたが、順調に収集しています。
ベビィポケモンはあとエレキッドさえ捕まえれば揃います。

というか、ジムにポケモン置くとポケコインもらえることを今更知りました。
道具とボックスの上限は増やしたいなぁ…


【2017春】最近のポケモン

映画の最新作は第一話のリメイクではなく、完全オリジナルの作品のようですね。

懐古厨向けにガッツリ作っても良かったと思うんですが、まぁこれはこれで…

この際せっかくだから全世代のポケモンをいろいろ出せば良いのに、ルカリオにポッチャマとDPに偏っているような。
いずれDPがリメイクされるのはわかっていますが、アニポケで散々ルカリオ・ポッチャマ推しだったんで、違うポケモンもピックアップしてほしかったかな。

あと、アニポケ映画では毎度のことだけど声優の棒読みが酷すぎ。
こんな素人盛々にしなきゃいけないのだろうか。
山ちゃんは複雑な気持ちで仕事受けてるんだろうな。

さらにSMの幻ポケモン、マーシャドーも登場しちゃうんですね。
こんなに早く出すとは予想外でしたが、早くからROM解析されてたので公式としても隠しても無駄と思っているんでしょう。
しかし再来年の映画では一体何を出すのやら。
DPの頃はフォルムチェンジしていましたが、何か策を練っているのでしょうか。

ウルトラビーストはアニポケで登場させそうな気がするけど、映画に出そうな気もします。


●バトル実況に夢中
youtubeでSMのシングルレート動画を見てます。
これまでもバトル動画は毎シーズン視聴していましたが、一番新鮮味があったのはやっぱバトレボ時代ですね。
あの頃はバンバンマイナーパが登場していましたし、伝説厨や改造厨が溢れるカオスな環境でした。

今でも面白いですけど、誰も彼も同じ顔ぶれのポケモン、同じ技、同じ型ばかりで単調さが否めないです。

約800種類ものポケモンがいながら、バトルで活躍するポケモンはたった一握りなんですよね。
だからこそマイナーポケモンがパーティに入ってた時のワクワク感は倍増するわけですけど。

ダブルレートとかになれば多少バリエーションが増えるんでしょうけど、日本はシングルレート一筋な現状。
海外のバトル動画も見てみたいと思います。


「ネットやらないアピール」にイラッ

2017y01m25d_202714157.jpg

些細なことだけどイラッとすること。
筆者はメディア人間で紙媒体、ネットなどから常に情報収集するのが好きですが、相手に話題のニュースやサイトを話そうとすると、
「あー、ネット全然やらないし、興味ないからどうでもいいわ」
と会話を遮ってこられるのはあまり良い気分しないですね。

自分自身もテレビを見ないので「芸能人は詳しくない」と言うことはありますけど、一旦間を置いて相手の話を聞きますよ。
知らないことだったらあとから調べて次に会った時に話題振ったりするし。


邪推だけど「テレビとかネットとか、そんなくだらないものに興味ないオレ」に浸ってるように感じてしまうんだよなぁ。
一昔前は”テレビ見てないアピール”だったけど、最近は”ネットやらないアピール”に多く遭遇します。

そういうのって大抵中年以降の体育会系の輩だけど、最近はDQNでもバリバリネットやるよね。
テレビでもyoutubeの映像を取り上げたり、Twitterの話題を取り上げたりしてネットとは切り離せない存在になってるし、ネットしないアピの人たちのテレビ>ネットという構造が理解できない。

ネットの中でもyoutubeはOKでニコニコはNGという彼らの価値観もよくわからない。
youtubeもキッズ多いし、「おでんツンツン」事件も話題として新しいです。

恐らくだけど、ネット=オタクがやるものというイメージがあるからなんだろうな。
それもう10年くらい前の感覚だよね…
この先ネットなしで生きていくって相当不便な人生になると思うんだけど…


【日記】今月ポケモン新作

今日は日記。


11月に入っても暑かったり寒かったり安定しないですね。
毎日着るものについて調整が難しかったりしています。


さて、ついに今月18日は『ポケットモンスター サン&ムーン』発売ということで楽しみです。
今回はできるだけネタバレを見ないようにしています。
初期に発表された御三家と新ポケモン数種類、アローラの姿などは確認しましたが、「ちょっと情報出しすぎじゃない?」と思い始めてきたので、まとめサイトの情報を見るのやめました。

なのに!
youtubeで他の動画を見てると、任天堂公式が新情報の動画を上げているので嫌でも目撃する羽目に…
せめてサムネをモザイクにするとか、タイトル曖昧にするとか配慮してくれー。
まとめサイトだってタイトルには【閲覧注意】、アイキャッチ画像にモザイク入れたり、続きはクリック方式でワンクッション置いているというのに…
全然関係ない動画見てて、見終わった後、画面いっぱいにサムネ出て最悪だった。



2016y11m05d_210000565.jpg
なんかTwitterでこんな奴がいてカチンときたんだけど、初代でここまで人気が出るなんて誰も予想してなかっただろ。
「進化した姿は自分で育ててこの目で見たい」という価値観はシリーズを重ねて生まれたもんだろうが。
…と思ったらこいつ初代をリアルタイムでやってない世代だった。
筆者は幸い、公式が漏らしたという御三家の最終進化は見てない。


でもやっぱ、数年に一度の新作なんだし、情報の出し方工夫してほしいですね。
海外勢がアレして漏れるのは仕方ないけど、情報出されまくると期待度が下がる一方ですわ。
巧妙なデマ画像で楽しむのは好きなんですけどねー。

今回任天堂公式でこれだけ情報解禁しまくっても平気というのは、裏にもっとすごい情報が隠れているってことでいいの?



ゲームの新作と言えば今月末にFF15も発売なんですか…
あと10年くらいかかるのかなと思ってた。

あれだけホモゲーじゃない、ホストゲーじゃないと否定されても、調べたら既に腐女子が大喜びでBL絵たくさん上げてるじゃないですか。

あと20年後くらいにプレイしてみようかなと思います。


