【日記】困った悩み…

2017y03m06d_181601639.jpg

「掲示板に俺の悪口を書いているだろう」

そう言われて半年以上も嫌がらせを受けています。
もちろん筆者は書き込みなんてしていませんが、相手は強く思い込んでいて「言い回しも似てるので本人に決まっている」と言い続けています。
その悪口が不服ならば裁判所に訴えて「発信者情報開示請求」をすればいいだけの話なのですが、相手は頑なにそれをしようとせず、ただ決め付けて文句を言ってくるだけです。
ただ決め付けてくるだけでなく、ネット上で他の仲間を煽りながら筆者の個人情報とともに侮辱行為をしており、ネット以外でも影響が出ています。

2chは一日ごとにIDが変わるものと、一週間ごとにIDが変わるもの(ワッチョイ)、「fusianasan」を投稿者名に入力してIPアドレスを公開するものがありますが、それらを公開して証明するも「他の機器から発信しているんだろう」と言われて信じてもらえません。

ここまで思い込み・被害妄想が強いと統合失調症の類を疑ってしまいますが、こうして都合の悪い書き込みを憎い誰かだと決め付けておけば安心する部分があるのでしょう。
そして筆者に対して嫌がらせをする理由付けにもなります。
ただの言いがかりで、話したいきっかけだとしても嫌がらせをしていい正当化にはならないはずです。

”書いていない証明”をするにはどうすればいいんでしょうか。
訴訟を起こしてみて思っていた人物と違う人だとわかったら、今まで散々振りまいた悪口を取り消してくれるんでしょうか。

放っておけばいいとは言われますが、想像上で作られた”ネット上で悪さをしている自分”がひとり歩きをしていると思うと恐ろしいです。


スポンサーサイト

嫌な予感が当たる能力



昔から嫌な予感ばかりが当たる能力を持っています。

小学校時代、教室内で男子がボール遊びをしていると、決まって自分の頭に直撃します。
だから男子がボール遊びを始めたら少し遠くに離れますが、それでも当たります。
校庭で、ボール遊びしているところから距離があっても当たります。

いつも怒ってばかりの人にどうしても話しかけなければいけない時は、タイミングを図りますが、やっぱり怒られます。
この人とは関わりたくないと思っていると、関わってしまいます。

じゃんけんやカードゲームはめちゃくちゃ弱いです。
電子ゲームでも同じ。
8割、9割は負けます。
筆者に負ける人は相当が悪い人です。

道行く信号が全て赤になったりします。
外に出たら雨が振り出し、帰ったら雨が止みます。

『ドラえもん』にそんな話がありましたが、野比のび太並にが悪いんだと思います。

頭の中で思った結果が現実になってしまいます。
逆に当たらないことは、良いことと、交通事故などの命に関わる悪いこと。
だから宝くじが「当たってしまうんじゃないか」と願っても当たらないし、「車が自分に突っ込んでくるんじゃないか」と思っても当たりません。


世の中には、神がかり的な可能性で嫌なことを回避したり、じゃんけんが強かったり、宝くじが当たる人がいる。
努力して身に付くスキルじゃないのが悔しいです。
不幸の星の下に生まれる」とはこのことでしょうか。

しかしながらもっと不幸命に遭っている人もいるので、せめて自分はマシだと思いたいです。


【日記】自分はケチです

2017y02m24d_222314171.jpg

今日は愚痴
※フェイク入れてます。

「イベント設営を手伝ってもらいたい」
というメールが来て、承諾したものの足がない旨と「交通費出ますか」ということを送ったらしばし沈黙…

「そんなに貧乏ならいいわ!」
と、ややキレ気味に返信が返ってきました。

まぁ、交通費の件を出すのはマズイかなと若干思ったけど、そこまで気分悪くされると思わなかったので…
「交通費は出さないけどダメ?」と言ってくれたら「出なくても行きますよ」と言うつもりだったのですが…

筆者は仕事上、取材などに行く時は必ず交通費を請求しますし、企業であれば交通費を出すのが当たり前です(だと思ってます)。
別に交通費も出せないほど貧乏というわけではないのですが、タダで手伝いに行くのですから交通費くらい…と思ってしまった部分もあります。
なのでその名残でついつい聞いてしまったのですが、恐らく相手には物凄いケチな人と思われたんでしょうね。
でもその辺はシビアにしておかないと、なあなあになってしまうのでやはりきちんと言うべきと思ってます。

「出なくても行きますけど」と追加してメッセージを送っても「もういいよ!金ないんだろ!」と言われたら余計に気分が最悪になるので何も言いませんでしたけど。
お金の話を出すとすぐに頭に来る人いますよね。

恐らく今後はそういう手伝いに誘われることはないでしょう。
もしかしたらその人との付き合いもなくなるかもしれません。
こんなどうしょうもないことでイライラして、過眠過食してしまいました。


あくまで自分だったら…の話ですが、手伝いを頼む以上は「交通費なんか出してやるから来い!」って言うけどね。
たった数百円なんですし…年下だったら尚更のこと。
因みに筆者は構ってちゃんなので、友人と飲みに行くと「奢るから二次会付き合って!」と数万円払ってでも朝まで付き合わせます(苦笑)
仕事とプライベートではお金の価値観が全然違うんですよね。


iPhone水没…!



休日のある日、のんびりとスーパーに買い物に出かけ、家のことを片付けたら午後から至福の昼寝タイムに浸ろうと計画していました…
出先から帰り、洗濯機を回して、横になって数分経ったところで何かが足りないことに気付きました。

いつもより重い感じがしたコート…iPhoneを入れたまま洗濯機に放り込んでいました。

気付いた時にはもう遅し。
ボタンを押しても電源は付かず、ティッシュで必死に水分を拭き取りつつネットで救済方法を調べる。
iPhoneは段々熱くなっていって、ブーンブーンという音を立て始めました。


修理に自信ありげな業者を見付けて、その日のうちに宅配修理を申し込みました。

翌日すぐに返答がありましたが、
「基盤に致命的なショートを起こしているので復旧は不可能でした」
という絶望的な答え…


コートのポケットを確認していれば…
電源を入れ直そうとしなければ…

と後悔しながら、失ったデータを想う…


しかし唯一の救いが…
水没する前日、何かを予期していたようにバックアップアプリを入れて画像をバックアップしていたのです。
音声データもiTunesで同期していたので助かりました。
でも容量の関係で動画までは保存できませんでした。

できれば取り戻したい動画…iPhoneの復旧ができなくてもデータだけ取り出せればいいのですが、業者に頼んでも無理だろうか。



いろいろ調べていると、自分の子供の画像を数百枚失ってしまったというエピソードもあって、それを考えると辛い気持ちになりました。
これからは常にバックアップを欠かさないようにしようと心に誓いました。



【追記】
修理業者から戻ってきたiPhoneをPCに繋いだところ、データは全部生きてました!
iPhoneとして使い続けるのは無理ですが…
専門家が分解して救命措置を施してくれたのが良かったのかもしれません。
ちなみにかかったのは送料だけです。



電車内での居眠り 何故なのか?


電車に乗って着席する場合はなるべく角に座るようにしている。
両隣に人が座られるより、片方だけの方がいい。
それに片方に寄っかかることができるから。
多くの人はそうすると思う。


ただ着席した時の悩みが重い。

隣で居眠りされると高確率で枕にされる


しかも居眠りする人は寄りかかっても大丈夫そうな人を選んでいるという事実もある。
無意識に寄りかかってしまっているなら多少仕方ないという気持ちもあったが、奴らは確実に居眠りしても良さそうな相手を見極めているので、それが腹立たしい!

ソースは大学時代、教室で女子大学生たちが「朝、気の弱そうなオジサンがいたから枕にさせてもらっちゃった」という会話をしていたから。



なんで?なんで??という一例として、こんなケースがある。

座席の端っこではなく、真ん中に座っていた時のこと…
2016y10m15d_180315313.jpg
2016y10m15d_180656446.jpg
両隣が自分に寄りかかってくる…これはもう悪夢でしかなかった。
両隣が睡魔に襲われているとして、両隣が寄りかかってくる可能性って…頭の中では「なんで自分が???」とひたすらイライラ。
電車は満員で座席の移動もできない状態。

進行方向の引力に引っ張られているならこうなる↓と思う。
2016y10m15d_204629608.jpg
こうはならないのである。
何故なのか?
ただ運が悪かったと思うしかないのだろうか。

自分は両腕で軽く肘鉄をしつつ2人がもたれかかってくるのを防ぐしかなかった。
威勢が良かった若かりし頃ならガチの肘鉄を喰らわせているところ。


人生で一度も寄りかかられたことがないという人もいるはず。
自分の場合、週に一度は確実に寄りかかられている。老若男女問わず。
でも自分に寄りかかろうものなら絶対に寝かさないし、うたた寝さえさせるつもりはない。

「可愛い子だから肩を貸してあげよう」などという優しさなんて微塵も持ち合わせていないので自分をターゲットにした居眠り馬鹿は貴重な睡眠時間を逃してひたすら後悔してもらいたい。