【鼻シュン】電車の中で気になる他人の仕草

2017y05m26d_212843514.jpg

筆者は一年を通してマスクを買い置きしています。
というか、電車の中では必ずマスクをします。
臭くて耐えられないのと、口を塞がずに咳やクシャミをする人がいるからです。

それから電車の中で気になる他人の仕草と言えば、鼻をシュンシュンしてる人たち。
一人ならいいんですが、何故か一人がやり始めると5、6人が一斉にシュンとやる行動は何か名前が付いてたりするんでしょうか?

お前らコオロギかスズムシかと…

電車の中に限らず、大学時代もこの現象に悩まされましたね。
静かな講義室に人が集まり始めると一人ずつ鼻シュンが始まって講義中は鼻シュン空咳のオーケストラ。

こういうのって一度気になっちゃうとずっとイライラしてしまいます。
「やめてくれませんか?」なんて言えないし、ただ我慢するしかない。

そういえば昔2chにそういう現象に悩む人が集うスレがありましたね。
今でもあるんだろうか…
中にはこの現象を集団ストーカーの仄めかしとして騒いでる統合失調症の人たちもいます。

まぁでも確かにすれ違いざまに鼻シュン空咳する人はいますよね。
これを誰か科学的に解明してほしい。



世の中不公平で怒りに震える

2017y05m04d_183231650.jpg

両親が膨大な借金を抱え、一家離散したという話を聞いた。
携帯も持てないほど貧困にあえいでいる。
当事者は性格も良く、何か人間関係で問題を抱えている感じではない。

一方で既婚ニートで親の遺産ぐらしという人もいる。
親の金で三十路まで専門学校に行き、学んだことも活かせぬまま毎日遊び呆けている。
性格は最悪で周囲から煙たがられている。

どうして同じ世代で、ここまでの差があるのか、理不尽でならない。
嫉妬や感情論と揶揄されても構わない。一度でいいから後者を奈落の底に叩き込みたいと思う。
怒りで腸がフツフツと煮えくり返る思いである。

これで後者が周囲を大切にする良い奴ならこんな感情は湧き上がらないだろう。
常に周囲を見下し、誰かを傷付けているような人間だ。
人格が伴ってこその経済力だと思う。

努力をしている人としていない人でこんなに差があることが納得いかない。
死後があるなら正当な裁きが下されるべき。


あくまで感情論である。
こんな理不尽さは世の中たくさんあるし、受け入れていかなければいけない事実なのだろう。
ただネットで聞いた身の上話ではなく、リアルな話だからこその感情。

下には下がいると安堵してはいけない。
筆者は不幸な運命を背負った人と身近に接していきたいし、絶対に社会から孤立させないという思いがある。
お金以外で誰かを支援できる方法はいくらでもある。

自己満で偏った正義感になってしまうかもしれないが、世の中の理不尽さを少しでも払拭するためには助け合うことが必要だと思う。
筆者の「見過ごせない」人生でした。


【日記】困った悩み…

2017y03m06d_181601639.jpg

「掲示板に俺の悪口を書いているだろう」

そう言われて半年以上も嫌がらせを受けています。
もちろん筆者は書き込みなんてしていませんが、相手は強く思い込んでいて「言い回しも似てるので本人に決まっている」と言い続けています。
その悪口が不服ならば裁判所に訴えて「発信者情報開示請求」をすればいいだけの話なのですが、相手は頑なにそれをしようとせず、ただ決め付けて文句を言ってくるだけです。
ただ決め付けてくるだけでなく、ネット上で他の仲間を煽りながら筆者の個人情報とともに侮辱行為をしており、ネット以外でも影響が出ています。

2chは一日ごとにIDが変わるものと、一週間ごとにIDが変わるもの(ワッチョイ)、「fusianasan」を投稿者名に入力してIPアドレスを公開するものがありますが、それらを公開して証明するも「他の機器から発信しているんだろう」と言われて信じてもらえません。

ここまで思い込み・被害妄想が強いと統合失調症の類を疑ってしまいますが、こうして都合の悪い書き込みを憎い誰かだと決め付けておけば安心する部分があるのでしょう。
そして筆者に対して嫌がらせをする理由付けにもなります。
ただの言いがかりで、話したいきっかけだとしても嫌がらせをしていい正当化にはならないはずです。

”書いていない証明”をするにはどうすればいいんでしょうか。
訴訟を起こしてみて思っていた人物と違う人だとわかったら、今まで散々振りまいた悪口を取り消してくれるんでしょうか。

放っておけばいいとは言われますが、想像上で作られた”ネット上で悪さをしている自分”がひとり歩きをしていると思うと恐ろしいです。


嫌な予感が当たる能力



昔から嫌な予感ばかりが当たる能力を持っています。

小学校時代、教室内で男子がボール遊びをしていると、決まって自分の頭に直撃します。
だから男子がボール遊びを始めたら少し遠くに離れますが、それでも当たります。
校庭で、ボール遊びしているところから距離があっても当たります。

いつも怒ってばかりの人にどうしても話しかけなければいけない時は、タイミングを図りますが、やっぱり怒られます。
この人とは関わりたくないと思っていると、関わってしまいます。

じゃんけんやカードゲームはめちゃくちゃ弱いです。
電子ゲームでも同じ。
8割、9割は負けます。
筆者に負ける人は相当が悪い人です。

道行く信号が全て赤になったりします。
外に出たら雨が振り出し、帰ったら雨が止みます。

『ドラえもん』にそんな話がありましたが、野比のび太並にが悪いんだと思います。

頭の中で思った結果が現実になってしまいます。
逆に当たらないことは、良いことと、交通事故などの命に関わる悪いこと。
だから宝くじが「当たってしまうんじゃないか」と願っても当たらないし、「車が自分に突っ込んでくるんじゃないか」と思っても当たりません。


世の中には、神がかり的な可能性で嫌なことを回避したり、じゃんけんが強かったり、宝くじが当たる人がいる。
努力して身に付くスキルじゃないのが悔しいです。
不幸の星の下に生まれる」とはこのことでしょうか。

しかしながらもっと不幸命に遭っている人もいるので、せめて自分はマシだと思いたいです。


【日記】自分はケチです

2017y02m24d_222314171.jpg

今日は愚痴
※フェイク入れてます。

「イベント設営を手伝ってもらいたい」
というメールが来て、承諾したものの足がない旨と「交通費出ますか」ということを送ったらしばし沈黙…

「そんなに貧乏ならいいわ!」
と、ややキレ気味に返信が返ってきました。

まぁ、交通費の件を出すのはマズイかなと若干思ったけど、そこまで気分悪くされると思わなかったので…
「交通費は出さないけどダメ?」と言ってくれたら「出なくても行きますよ」と言うつもりだったのですが…

筆者は仕事上、取材などに行く時は必ず交通費を請求しますし、企業であれば交通費を出すのが当たり前です(だと思ってます)。
別に交通費も出せないほど貧乏というわけではないのですが、タダで手伝いに行くのですから交通費くらい…と思ってしまった部分もあります。
なのでその名残でついつい聞いてしまったのですが、恐らく相手には物凄いケチな人と思われたんでしょうね。
でもその辺はシビアにしておかないと、なあなあになってしまうのでやはりきちんと言うべきと思ってます。

「出なくても行きますけど」と追加してメッセージを送っても「もういいよ!金ないんだろ!」と言われたら余計に気分が最悪になるので何も言いませんでしたけど。
お金の話を出すとすぐに頭に来る人いますよね。

恐らく今後はそういう手伝いに誘われることはないでしょう。
もしかしたらその人との付き合いもなくなるかもしれません。
こんなどうしょうもないことでイライラして、過眠過食してしまいました。


あくまで自分だったら…の話ですが、手伝いを頼む以上は「交通費なんか出してやるから来い!」って言うけどね。
たった数百円なんですし…年下だったら尚更のこと。
因みに筆者は構ってちゃんなので、友人と飲みに行くと「奢るから二次会付き合って!」と数万円払ってでも朝まで付き合わせます(苦笑)
仕事とプライベートではお金の価値観が全然違うんですよね。


