【めっちゃ早口で言ってそう】オタクの特徴【ブヒる】

2017y05m04d_182034336.jpg

ネットで長文が書かれたりすると、
「めっちゃ早口で言ってそう」
という煽りが浸透してきました。

多分本当に早口で喋るんだろうなと思ってます。

これが起こる原因。
オタクというのは一人の時間の中で膨大な情報量を溜め込みます。
書籍やネットで得た情報が脳内の引き出しにしまわれないまま散らかっているので、整理されないまま相手に情報がぶつけられるというわけです。

情報が整理されていれば、ゆっくりと、相手に伝えたい部分だけ取り出して会話するものです。


他にも新たに発見したオタクの特徴がありましたのでそれも書こうと思います。

●上ずった声になる
●鼻息が荒くなる
●ブヒブヒ鳴く


実際にオタクを観察したり、オタクのネットライブを見てて共通点を見付けました。

よく男性オタクが使う表現に「◯◯豚」「ブヒる」という言葉がありますが、男女関係なく女性でも”ブヒ”ります。
最近見てて恥ずかしいなと思ったのは、女性が決死の演技で『けものフレンズ』のモノマネをしていて、やりきった後に自分でも満足のいく出来だったのか、「んはぁww」と声が上ずり、「ブヒブヒww」と鼻を鳴らしていました。

「ブヒる」ってただの形容じゃなくてリアルに「ブヒブヒ」言うんですね。
鼻息までガッツリ聞こえました。

しばしば自己愛タイプの人間が自慢をする時に興奮して上ずった声を出します。

鼻を鳴らすパターンの他に、言いたいことを言い切ったあとに「ァハァハァw!!」と腹の底から息が上がるパターンもあります。
文章では表現しにくいですが、多分その行動を見れば「あるある」と納得できるはず。



「めっちゃ早口で言ってそう」と同じく、このような言動が現れる場合は完全に自分の世界に入ってしまって、一方的に会話をしがちです。
自分が伝えたい情報にとらわれず、言葉の内容を客観的にとらえて相手のことを考えることも必要でしょう。
会話をカラオケ代わりにしている人にとっては直すことは困難なことでしょうけど…



コンビニのイートインで持参した弁当を食べるのはマナー違反か?

2017y04m14d_193211033.jpg

最近、コンビニのイートインスペースが増えてよく利用しています。
ポットがあるのでカップラーメンも食べられるし、コンビニコーヒーをゆったり飲むのも好きです。

しかしながら、特に昼食時に行くと気になるのが、家で作ってきた手作り弁当を持参して食べている人の多いこと。
お店の禁止事項に含まれていないので、部外者がとやかく言うことではないかもしれませんが、少なくとも個人的にはマナー違反だと思います。

いくらお店の商品を購入しているとしても、ファミレスやカフェで同じことができるでしょうか。
ドリンクバーだけ注文して、持参の弁当を食べることと同等の行為です。
ショッピングモールのフードコートですら恥ずかしいことだと思います。
テーマパークが飲食物持ち込みを禁止するのと同じ理屈でダメだと思ってます。
お店はあくまで店内で購入したものを飲食するためにスペースを提供しているのでは?


まるで自分のオフィスのような感覚で椅子にドカッと座り、荷物を広げたと思ったらお弁当とは…やはり感性を疑いますね。
恥も外聞もないオッサンだなぁと思っていたら、次に横に座った若い女性も弁当を広げました。
コンビニはピクニック広場だったんですか…?完全にスペースを私物化しているように見えます。
このお店ではこんなことが常態化してしまっているようです。
他の人もやっているからいいではなく、常識の問題じゃないですか?

いくら外回りの仕事だって他に弁当食べる場所ぐらいあるだろと思うんですが…すごい図々しい性格なんだなと思います。
それとも会社内で食事できないほど嫌われているんですかね。
中高生でもあるまいし、いい大人が堂々と弁当広げるとか恥ずかしすぎます。

酷い時はキムチ等まで持参して店内に匂いが充満してる時もありました。


自分だったらコンビニで持参弁当を食べるのは真っ赤になるほど恥ずかしいので、お金がかかってもコンビニにあるものだけで済ませますけどね。
家族が作って持たせられてるんだから仕方ないと言われても、コンビニのイートインという選択肢は絶対に有り得ない。
だったら公園のベンチを探します。


迷惑行為ではないのでお店としては黙認するんでしょうが、他の客から見たらマナー違反だと思われてますヨ?
コンビニで食事する時はコンビニで買ったものだけにしましょう。


アップルから変なメールが来た

アップル?からこんなメールが来てました。
2017y02m08d_165034421.jpg
2017y02m08d_165043429.jpg
2017y02m08d_165053699.jpg

iPhoneを変えた後でiTunesとかiCloudをいじっていたので、それの関係で間違って購入してしまったのかと思いました。
しかし冷静になってタイトルの「請求書175116838085」を調べてみるとやはり同じメールが届いている人がいました。

Appleのi-tuneの購入ありがとうございますというメールが届きました。外国のゲーム...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170093008

どうやら2月に入ってから報告が相次いでいるようですね。
同じ請求書番号がいくつもあるということはあり得ないと思いますから、これはフィッシングメールということで間違いないでしょう。
Clash of Clans, Box of Gems」というゲームは広告でよく見かけます。

この購入を承認していない場合は、をご覧ください。 iTunesの支払いキャンセル
というところからアクセスして個人情報を入力すると恐らく情報を抜かれてしまうと思います。

そもそもどこから自分のメールアドレスがバレてこれが送られてきたのかが怖いですね。

【関連記事】
こんな迷惑メールが届いた




自己愛がいじめられる理由

2016y10m30d_180944261.jpg
ツイカスにはウケるかもしれんけど、自分はこういう綺麗事大嫌いだわ。
それ以前にはるかぜちゃんが以前から好きになれん。


理由なくいじめられている人もいる一方で、いじめられる原因がある奴もいるのは事実。
前者しか見てきてない人には理解できないと思う。

後者の場合、いじめというよりは”反撃”に近い。

それでいじめられる原因を持っている人間の多くは自己愛性人格障害が疑わしい。
自己愛はどっちかというといじめる側にいる場合があるが、それは今回置いておきます。

自己愛が何故いじめられるのか5つの理由を挙げてみましょう。


①自己評価が高すぎて自慢や虚言が多い
周りの印象を悪くする最初の原因。
ただでさえ自分語りが長いのに、話の端々に何の脈絡もなく自慢話を挟んできたりする。
酷い場合は有り得ない嘘をついて周りを驚かせる。
「警察のトップと知り合いで~」「皇室と血の繋がりがある」等など。
筆者の小学校時代には「パパは任天堂の社長」と触れ回ってる女子がいた。
ここまで来ると他の病気を疑うべきかもしれないが。

②常に他人を見下した態度をとる
自己愛は自分が一番特別で、かつ称賛されるべき人間と思い込んでいる。
自分より偉い人間には媚びへつらい、それ以外に対しては常に上から目線。

③思いやりがなく、感謝の気持ちを表現できない
周りに何かしてもらって当然という意識があるので、親切にされても素直に「ありがとう」ということはできない。
こういうことが重なるとどんなに良い人でもその人に対する評価が下がっていく。

④悪いことは全て他人のせい。客観性がない
上記のような態度を取り続ければ周りから「嫌な人間だ」という評価をされても文句は言えない。
腹が立って本人にそのことを指摘するようなことがあれば「これはいじめだ」「理解しない社会が悪い」と言い始める。
普通の人間ならば自己を振り返って反省したり、謝ったりするものだが、自己愛は自分に非がないのが前提なのでそこまで思考が回らない。

⑤本人に全くその自覚がないので、自分は一方的な被害者だと訴える
悪質なのは本人には自覚がなく、悪気すらないので、行動に問題があったことを気付かせるのが困難だということ。
それどころか「自分はいじめの被害者で何もやってないのに危害を加えられた」と権力の後ろに隠れる。



このような人に皆さんは遭遇したことがないだろうか。
こういう態度をとられて「なんだよクソ」と思うのが当然だと思う。
血の気の多い人間からキツく言われたりしても仕方ないのだが、いじめとして報告されてしまう。

自己愛は精神科に通い続けていてもほとんど診断されることはなく、治療までいくことはない。
家族なり友人なりがしっかりと分析して医師に説明しなければ、本人は自身の評価が下がるようなことを他人に言ったりしない。

そもそも自己愛は家族の過保護が原因で、幼い頃から特にしつけもされず、怒られず、チヤホヤされて育ったことが原因とも言われている。
親も「うちの子がそんなことするわけないでしょ」と庇うので、自己愛本人は一生自分の愚かさに気付けず生きていくのだ。


筆者は精神病に対し周囲の理解が必要と呼び掛けているが、理解しようとしたところで余計につけ上がるだけだったりする。
自己愛の場合は社会の厳しさを知ってどんどん痛い目に遭ってもらわないといけない。
その際に、集団で無視したり、暴力沙汰になると本人はますます被害者ぶって隠れるだけなので、できることなら「あなたに言われた言葉で自分は傷ついた」「あの行動は良くないと思う」と気付かせることも必要。
それでも無理だと思いますけどね。


そういうわけで、自己愛に関してはいじめられる原因が本人にあるので身近にそういう人がいたら合法的に仕返ししていくしかない。
はるかぜちゃんはこういう”被害者の皮をかぶった加害者”があるというケースまで把握していないでしょうね。
自己愛と同じ部屋に3日間閉じ込められたらきっと考え方変わるよ。


あと自己愛本人に言いたいことは、他人のせい、社会のせいにする前に、「自分の悪い部分ってなんだろう」と”客観的”に自分を見て、紙に書き出すと良いと思います。
できることなら他人から悪い部分を指摘してもらう。親じゃなく。
まず自分が自己愛と気付けない人が大半なのでこんなこと書いても無駄なんですが。


ネットで話題のアノ人を分析してみる【aiueo700(岩間好一)編】

ハセカラ騒動が沈静化したのが原因かどうかわからないが、ネット民は新たなターゲットを探しているようだ。
特にこの夏から現在までにかけて話題をかっさらっていった人達を挙げてみる。


●aiueo700(岩間好一)

去年の冬頃からyoutubeに投稿を始め、通行人を撮影してトラブルになる動画が次々とアップされる。
中には高校生が乗っている自転車を蹴り倒して逮捕されたり、自宅に警察が来てガサを宣告される動画まである。
動画投稿以前は警察にいたずら電話を掛け続けて逮捕されており、数々の前科を持っている。

動画はニコ動などに転載されて既に話題になっていたが、今年の夏、2ch民に本格的に目を付けられリア凸(けんま)が相次ぐようになる。
エアガンを撃ったり、つきまとったり、岩間宅にイタズラをしたり、沈静化しつつある今現在も東海板の岩倉市スレにて”集団ストーカー”による活動は続いている。

岩間は警察から動画を上げないようにと注意されているが、現在も監視カメラ映像を投稿し続けている。


2chによる分析では「岩間は病気じゃない」という結論が出ているが、岩間及びその母親は統合失調症で間違いないと思われる。
それを確信した動画はこれ↓

岩間は「あ~あなたも集団ストーカー被害者なの?」と一瞬安心した様子を見せた。

現在、凸者が「自分も集スト被害者で~」という切り口で近付いても警戒するだけになってしまったが、岩間の集団ストーカーに対する認識は統失のそれと非常に酷似している。

寺田恵や、安達真と比較すれば共通項はたくさん見えてくると思う。
集ストの存在は他人に話すと必ず否定されるため、理解者に対しては時に安堵の表情を見せる。
ネタでやっている場合、こんな表情は絶対に見せない。


母親は息子の影響を強く受け、集ストを信じるようになってしまっている。
家族と同居しているとこのパターンもありがち。
酷い場合は一家全員が統失ということも珍しくない。



岩間はこうなる以前に働いていたようで、何かをきっかけに発症したと見られる。
きっかけなどないのかもしれないが、集団ストーカーから強い影響を受けたのは間違いない。

統失の一番の特徴は「こういうことをしたら相手が傷付く」という想定ができない
自分本位になり、本人はそのつもりでなくても他人への配慮ができなくなる。
性格が以前よりキツくなり、赤の他人であっても当たりが強い。
もちろん生まれ持っての人格も影響しているが、発症後の方が圧倒的に絡みづらい人物となる。

統失は幻覚、幻聴、妄想というイメージが強い一方で、性格面にも症状が現れやすい部分があるので注目してほしい。

この辺りの特徴は岩間による企業へのクレーム動画を見ればわかると思う。
有名どころはヘーベルハウス(削除済み)やニッセンライフ、郵便局。



岩間はこうした症状が顕著に現れているにも関わらず、病院に行っている気配はない。
また何度も警察のお世話になっていても強制入院の措置はとられない。
これだけのことをやらかしていれば通院歴がなくとも病院に強制連行されていてもおかしくはないのだが、岩倉市の体制がそうなのだろうか。

しかしながら昔に比べて岩間の症状は落ち着いていると判断できる。
また警察ながら岩間を理解し、話を聞いてあげようという姿勢は他の都道府県も見習うべき部分はあると思う。
「岩間は110番することでSOSを発している」という解釈ができる警察官は全国的に見ても珍しい。
統失は病院にぶち込んで薬漬けにしていれば治るものではなく、重要なのは周囲の理解。
長い時間がかかるし、社会復帰は困難を極めるが一番は大人しくしてもらうこと。

荒療治ながら、”本物の集団ストーカー”も効果的だったかもしれない。



それにしても集団ストーカー問題は統失と接する上で頭を抱える話。
警察の生活安全課には日々集団ストーカーに悩む人々が話をしにくるという。
存在しないものに対して防衛策をとることはできないし、理解しようとすれば自分自身も統失に取り込まれてしまう。

いくら科学的に存在しないことを説明しようとしても、通行人や車のナンバーまでストーカーに結びつけてくる。

この問題に関しては筆者も答えが見つかりません。