【散歩】千葉市動物公園2017年冬

今日は画像日記。


久しぶりに千葉市動物公園に行ってきました。
ライオンが展示されてからは初。
気分転換に散歩してきました。

しかし三連休の初日に関わらず、客数は少ない感じでバーベキュー場も人はまばら…
ライオン展示場も閑散としており、少し心配になってしまいました。
ライオンは基本的に寝ているとはいえ、他の大きな動物園では寝ていても普通は混み合っているので…

2017y01m07d_214916693.jpg
2017y01m07d_214907442.jpg
2017y01m07d_214709142.jpg
2017y01m07d_214657226.jpg
2017y01m07d_214643922.jpg
2017y01m07d_214751211.jpg
2017y01m07d_214903643.jpg
かつては観覧車やタコモンスターのアトラクションがあった元ドリームワールドはバーベキュー場や動物ふれあい広場に変わりました。
当時活躍していた遊具類はまだ残されていて懐かしい気持ちに。
20年以上稼働しているものもあります。

2017y01m07d_214754960.jpg
2017y01m07d_214815924.jpg
2017y01m07d_214812043.jpg
2017y01m07d_214808177.jpg
2017y01m07d_214841460.jpg
2017y01m07d_214836309.jpg
2017y01m07d_214828827.jpg
動物たちは変わらず元気な様子。

ライオンはオスが2頭いますが、どっちも眠っていて動いている姿を捉えることはできませんでした。
レッサーパンダはたくさんいて、どの子も活動的なので見所満載でした。



夜景を見に新宿へ

今日は画像日記。

用事ついでに新宿行きました。
昔新宿で働いていたんですが、久しぶりに来たらいろいろと変わってて面白かったです。
クリスマスシーズンなのもあってイルミネーションも見事でした。

ファーストキッチンの時計ってそういえば今なくなってるんでしたね。

今回はちょっと手抜きで画像だけですが、貼っていきます。

2016y11m28d_184921913.jpg
2016y11m28d_184926397.jpg
2016y11m28d_184931246.jpg
2016y11m28d_184938546.jpg
2016y11m28d_184942196.jpg
2016y11m28d_184934769.jpg
2016y11m28d_184945246.jpg
2016y11m28d_184948096.jpg
2016y11m28d_184952579.jpg
2016y11m28d_184957247.jpg
2016y11m28d_185032531.jpg
2016y11m28d_185036879.jpg
2016y11m28d_185041597.jpg
2016y11m28d_185638764.jpg
このごちゃごちゃ感が安心するというか、自分にとって新宿は第二の故郷です。
また新宿で働けたらいいなぁ。


上野動物園へ行ってきた

一ヶ月前の話ですが大河原邦男展へ行くついでに上野動物園にも行ってきました。
今回は写真を適当に上げます。
なかなか忙しくてテキスト書けなくて申し訳ない。
2015y08m26d_144242870.jpg
2015y08m26d_144236439.jpg
2015y08m26d_144227807.jpg
2015y08m26d_144233507.jpg
2015y08m27d_113129842.jpg
2015y08m26d_144220155.jpg
2015y08m26d_144216873.jpg
2015y08m26d_144147657.jpg
2015y08m27d_113054427.jpg
2015y08m27d_113122560.jpg
2015y08m27d_113113527.jpg
2015y08m27d_113109162.jpg
2015y08m27d_113206124.jpg
2015y08m27d_113151089.jpg
2015y08m26d_144101189.jpg
2015y08m26d_144044741.jpg
2015y08m26d_144052790.jpg
2015y08m26d_143750523.jpg
2015y08m26d_143737338.jpg
2015y08m26d_143639604.jpg
2015y08m26d_143628473.jpg
2015y08m26d_143619990.jpg
2015y08m26d_143544339.jpg
2015y08m26d_143533087.jpg
2015y08m26d_143400724.jpg
2015y08m26d_142606687.jpg
上野動物園は数年ぶりくらい。
両生爬虫類館が大好きで、特に爬虫類最大のイリエワニは圧巻です。
でもこんなに大きいワニにとっては狭すぎると思います。

あとトラが痩せていたように見えました。
猛獣はみんな疲れ切っていたように見えました。

帰りはお馴染みパンダ焼きを買って帰りました。


【大河原邦男展】巨大ロボットよ永遠に【上野の森美術館】

2015y08m13d_163524381.jpg


先月だけど9月27日(日)まで上野の森美術館で開催中の「大河原邦男展」行ってきました。

以前からこのブログを読んでいる人は知ってるだろうけど、自分は自他共に認めるロボットアニメオタク。
仕事までそれ。
このブログで滅多に話題に出さないのはBLの人達や政治思想的に偏った人達が大暴れするから。
でも今回は旅行カテゴリとして、あまり深く突っ込まず気軽に書こうと思います。
ガ◯ダムって単語出しただけで発狂する人らがいるんで、作品名もあまり出さずに書きます。


自分は物心付く前から兄の影響でずっとロボットアニメと一緒に過ごしてきて、ぶっちゃけるとデザイナーとか気にし始めたのって中学高校以降だったりしてガワラデザインなのかカトキデザインなのかも区別付かない時期がほとんどだったわけ。

本格的にアートとして、研究対象として目線が変わったのは大学時代からで、それまでエンタメとしてしか見てなかったプラモデル、ロボットアニメは自分の人生に大きな影響を与えることになった。
特に大河原邦男氏に関しては現在進行形で人生を左右させる存在になっている。


だからよくサンライズのアニメが関わるイベントには足を運ぶんですが、お台場の1/1ガンダムの時もそうだったけどとにかく年齢層がどんどん上がってきてる。
自衛隊のイベントなんかもよく行くけど、もう年齢層がそう変わらなくなってるのが怖くなってきた。
自分が子供の頃はまだ20~40代くらいのイメージだったけど、最低ラインが40代~になってきてるように思える。

夫婦子供連れで来ていて親の影響で好きになってる子もいるんだろうけど、美術館での子供の反応を見る限り将来は明るくないなと思えてしまった。



因みに自分は20代で、ちょっと昔はまだそこそこ同年代でも話がわかる人がいたんだが、その人たちは就職したり結婚したり子育てしたりで趣味に手が付けられなくなってしまって周りにガノタがいるっていう実感がなくなってしまった。
アニメの内容としてわかるという人はいても、メカニックが好きかというとそこまでじゃない。
メカについて突っ込むと「知らない」と言われてそれ以上もう踏み込めないもんな。
そもそもロボットアニメが作られる前提がロボットのおもちゃ・プラモデルが売れるかどうかというところにあったのに、時代とともにドラマありきになっていってしまった。
それ自体は悪いことだとは思ってない。


それに高齢化が進んでいるとはいえメカニック勢・プラモデル勢は活発と言える。

だが、これがあと50年経ったら?

自分が今回大河原邦男展で一番に感じたことはそこなのだ。
開拓者のデザイナーは全員死亡、ファンもほとんど死亡している。

じゃあ100年後は?1000年後は?
自分は思った。ロボットアニメの歴史は完全にアートの道を行くしかないということ。
ゴッホやピカソが1000年以上後も語り継がれることになろうとは考えただろうか。


大河原邦男は地球がなくなっていなければ何千年も記録される人物だ。
ただひとつの条件があって、大河原邦男という人物を語り継ぐべき人々が必要なのだ。
アートでありながら、元はアニメというコンテンツである。

しかも富野由悠季が築き上げたシリーズが他の人間によって続けられている。
残念ながらもう巨大ロボットの時代ではない。
幕を閉じることが必要だ。

一番やってはならないことはブームが過ぎ去っているのに無理に続けようとすること。
30年以上の歴史があるコンテンツが醜態を晒しながらしがみついているのは哀れだ。


こうした展覧会は定期的に続けるべきだが、冒頭でも書いたようにメカに興味がなくてエンタメとしてアニメを見てるだけの人間はロボットを誰が描いているかなんて気にしてないし、区別もついてない。
そういう混乱を起こさせないためにも、コンテンツを続けるにしても一呼吸置く必要がある。

自分はあと30年は新作なんて見たくない。
作れる人間がいないことがここ15年でハッキリわかってしまったから。



言いたいことは伝わらないかもしれないが、大河原邦男を1000年語り継がせるには一旦コンテンツを終わらせることだと思う。


【イースター】東京ディズニーランド 2015春

もう夏ですけど、イースター最後&曇り空の狙い目だったので行ってきました。
2015y06m18d_162522699.jpg
ウォルト・ディズニー像の前で日傘差して座り込んでいる一団は何の意味があるの?
撮影の邪魔になってない?
2015y06m18d_162640933.jpg
2015y06m18d_162625467.jpg
2015y06m18d_162650465.jpg
2015y06m18d_162705065.jpg
何気にイースターイベントは初めて。
どこもかしこもウサギとタマゴ一色!ホントは春のイベントなんだけどね。
2015y06m18d_162721166.jpg
2015y06m18d_163204399.jpg
毎度のことながらタペストリーが可愛すぎ。
他にもいろいろあったけど時間がなくて全部撮れませんでした。
2015y06m18d_162802766.jpg
2015y06m18d_162821129.jpg
各エリアにはアトラクションに因んだタマゴのキャラクターが。
探し甲斐がありそうです。
2015y06m18d_162812168.jpg
アトラクションは「プーさんのハニーハント」「スプラッシュマウンテン」「ジャングルクルーズ」に乗りました。
どこも待ち時間は15~60分以内でした。
繁盛期なら180分、ファストパスとっても夜まで乗れなかったりするんですが、やっぱ平日悪天候が狙い目ですね。
2015y06m18d_162500223.jpg
お土産屋のミッキー。なんか亀甲縛りしてるみたい。
2015y06m18d_162745967.jpg
ウエスタンランドにある「プラザパビリオン・レストラン」で食事。
衣装がみんなメイドでしかもメガネっ娘が多い。
チキンを食べたけど、どれもクッソ高いし、サイゼリヤの方が美味しかったりする。
2015y06m18d_162735033.jpg
外で食べてたんですが、スズメがたくさん寄ってきました。
全然人を怖がらず、ずっと側にいました。
2015y06m18d_162728181.jpg
レストランのすぐ横で「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」というショー。
幼い子向けの内容でした。
着ぐるみがパペットショーをする狂気。
2015y06m18d_170756434.jpg
帰り道誰もいない。
長居できなかったのが残念でしたが、空いていていろいろアトラクションにも乗れたし、間近でパレードも見られたので楽しめました。
モンスターズ・インクのアトラクションは朝早くから90分待ちだったような気がします。

スプラッシュマウンテンは生まれて初めて乗りましたが、案外平気でした。
乗るまでは緊張したけど、乗ってしまえばなんともないものですね。

やっぱ飽きないです。
次はいつ行けるかわからないですけど、またいつか行きます。


