Google Chromeの不具合?

2017y05m06d_215943750.jpg

自分だけかもしれませんが、たまに発生するChromeの不具合についてメモしておきます。
もしかしたらPC自体の不具合かもしれません。

・タブがクリックできなくなる

・タブをクリックすると閉じてしまう

・リンクをクリックすると新しいタブで開く

・「その他のブックマーク」をクリックすると登録してあるサイトが全て開いてしまう

・ブックマークをクリックできなくなる

・カーソルが斜め矢印になり画面が勝手にスクロールされる

・他のツールも立ち上げ不可能になる

・PCを強制終了せざるを得なくなる

・再起動すると一時的に直る



一度だけ再起動すれば直ることが多いですが、最近何度も繰り返し起こることがありました。
別に変な拡張機能は入れていません。

強いて言うならば、設定した覚えのない「Hao123」というサイトが「起動ページ」になっていました。
関係ないかもしれませんが起動ページ設定を削除したら直りました。

これのせいでたくさん開いていたタブが全て閉じられてしまい、修復が大変なことになりました。
これも関係ないかもしれませんが、2chブラウザのお気に入りスレも全て消えてしまいました。


同じ症状の人がいないかググってみましたが、これと合致する症状の人はいなかったですね。
タブをクリックすると閉じられてしまう症状ぐらい?
対応策も結局わかりませんでした。

ちなみに他のPCを立ち上げてみたところ、そっちのChromeは問題ありませんでした。
だからChromeの問題ではないのかもしれません。
何故かPCがフリーズして操作不可能になりますし…

もし同じ症状の人がいたらご意見くださるとみんなの助けになると思います。




スポンサーサイト

【ツイート】真の友達がいないヒト

2017y04m14d_091817033.jpg

久々にツイッターいじり。

考え方としてはわからないでもないけど、こういうの見ると真の友達がいないんだろうなと思うし、会社の人間関係にも恵まれてないんだろうなと思う。
筆者も一時期はそんな時期があったが、大人になっていろいろな人付き合いをしているうちにお金よりも大事なものがわかってきた。

百歩譲って仕事を優先するにしても言い方ってものがあるでしょう。
しかも誰が見てるかわからないツイッターで、半分悪口のように聞こえる。
こんなこと友人が書いてたら自分なら距離を置いてしまう。

最初の会話の段階で「この日何があるの?」という確認をしないのが謎過ぎる。
この人なら「最初に友人が説明するべき」と言うんだろうが、会社同士の連絡じゃないんだから肩肘張るなよと思ってしまう。
そういう最低限の会話がない時点で友人同士と言える関係なのかも疑問。

親密な関係なら何も言わずとも、「飲み行こうぜ!」「よっしゃ!行くか!」となるものだが、この人の場合、交友関係とか面倒なら全部断ち切っちゃってやめれば楽になるんじゃない?


筆者は休みがあるなら誰かと共に過ごせる時間を選ぶ。
そして場合によっては奢る。
こういう考えが身に付いたのは奢ってくれる上司や夜遅くまで付き合ってくれる友達がいるからこそ。
そういうのに恵まれてて本当に良かったなと思う。


【Yahoo!メール】勝手に既読になっている

2017y05m11d_192901442.jpg

今日は日記。

メルマガは10通以上溜まってから一気に読む習慣があるんですが、それらが全て既読になっていました。
2回ほどありましたが、なんかバグって一斉既読しちゃったのかなと思ってそのままにしていました。

しかし今度は5通メールが届いたうち、Amazonからのクーポンメール”だけ”が既読になっていて、恐ろしくなりました。
そんなピンポイントにメール開封とかありえるんですか…?

ログイン履歴を見ると、中華人民共和国から何度かアクセスがあったようでした…
これまでもツイッターやフェイスブックが中国に乗っ取られることがありましたが、特に目に見える被害はなかったです。

とりあえずパスワードを変更しましたが、調べてみると他にも勝手に既読されるという症状があるようです。
ヤフーメール上の仕様という答えがありましたが、これまでそんなことはなかったので怖いですね。


ニコ生がつまらなくなったのは…



ニコ生見始めてから8年くらいです。
思えば8年というのは長くて、配信スタイルも変わっています。

最近は新規に面白いコミュニティを見つけようということがなくなって、古参生主ばかり見ています。

あまり昔は昔はと言いたくないですが、明らかに面白くなくなり始めたのは2012年以降
これ以降と以前のユーザーではかなりの温度差を感じます。
面白くなくなった理由をちょっと挙げてみようと思います。

・口喧嘩、悪口
・底辺自慢
・家でgdgd
・誰々がくっついた離れた
・リスナーはリスナー同士で馴れ合い


具体的に何とは言わないですが、外に出て企画を行ったり、家の中でもアグレッシブな行動をとる人がいなくなったような気がします。
才能ある生主って、極端に言っちゃうと何もしなくても盛り上がるんですよね。
一時期基地外行為が持て囃されましたが、最近はファッション基地外すらいなくなって、ただのヘタレばかり。

犯罪や警察沙汰が良いとは言わないですが、それを恐れて安全な場所から石を投げる無職・ニートが多くなりました。
そして段々内輪の話ばかりになって、誰が付き合ってるとか、誰と喧嘩してるとかそんなのばっかり。

できる生主はシングルプレイで伸びてます。
他の配信者の名前を出さずにメンバー稼ぎできている人もいる(雑談のみ)。

他の配信者との絡みがメインでも、歌手活動やプロダクションに入ったりして芸能活動に繋げられている人はいいと思います。
売名のためにディスり合っているのはウンザリですけど。

(安全な場所にいながら)喧嘩することだけがニコ生みたいになってますが、昔は少数でした。
できる生主がツイキャスなどに移動して、引きこもり内輪底辺だけがニコ生に残ってる状態なので、変わったと言われても仕方がないんですけどね。

生主はヘタレ企画ばっかりやって、リスナーもぶつぶつ自分語りしてる状態です。
リスナーの質もかなり変わったと思います。
放送を盛り上げるためにコメントする人は少なくなって、他のリスナーと絡みたいから、コメント欄を日記帳代わりにする人が増えました。

例えるなら陰険な女子グループのようなノリ。
それを男性もやっている。
排他主義で駄サイクル(下手の褒め合い)、常に敵作り。


見たい生主がいるのでニコ生は見続けますが、システムの改悪がまだ続くようなら離れざるを得なくなりますね。


Amazonマーケットプレイスからこんなメッセージが来た



いつもお世話になっております。
お買い上げ誠に有難うございます。
納品が届いたのでしょうか、商品についてはいかがですか、
良かったらカスタマレビューの方に良い評価を頂きたいんですが、
五つ星とは言え真実の評価を求めています。
なぜかと言うと最近ライバルに悪意のクチコミを書きられて、
弊社アマゾンへの正常運営を深く影響されましたからです。
製品について何か問題があったら、アフターサービスに連絡してください、
ご満足になるまで対応させてください。
再び有難うございます、今後とも宜しくお願い申し上げます




どうして企業の個人的な事情を消費者に押し付けてくるのか…
良い評価を付けるかどうかは消費者が決めるわけで。

というか、日本語おかしいですよね。
如何にも機械翻訳をかけましたっていうような文章。
そう、この商品は海外のメーカーから購入したんです。
スマホケースを生産・販売している某メーカーです。

「ライバルに悪意の口コミを書かれている」ってどうしてわかるんでしょうか。
本当の消費者の評価かもしれないですよね。
悪意のある評価を受けているとわかっているなら、運営かどこかに訴えて直接対決したらいいのでは?


商品は素晴らしいと思いましたが、こうして、
「良い評価付けて下さい!」
「最近ライバルに嫌がらせされているんです!」
と言われると何もしたくなくなるというか、むしろ評価が下がってしまうのは自分だけでしょうか。
ライバル会社じゃなくてこういうメールを消費者に送っているから評価が下がっているのでは?