【緊急停車】電車を止める鉄ヲタ【遅延】

【ダイヤ改正レポート#01】電車をたたいて電車を止めた鉄オタ!@品川駅


〈危険〉電車発車時に乗務員室の窓をたたく行為をする鉄道ファン


[急停車あり!上野東京ライン開通初日!] 品川~新橋 常磐線531系


こいつらが原因で遅延してんのかよ。
内容は動画見ればわかるけど、汽笛を鳴らした直後に鉄ヲタが乗務員室の窓を叩き緊急停車。
安全確認の為、3分ほど遅延が発生したとのこと。

この列車は何か特別な列車だったの?時間帯は午後だったみたいだけど。
まさか時刻改正という理由だけでこいつら集まってるわけ?

あと3番目の動画はどうやら列車内から乗務員室の中を三脚付きカメラで撮影してる映像みたいなんだよね。
手ブレがないからガチっぽい。
勇気あるおっちゃんが「誰も言わないけど、三脚なんて迷惑だ」と注意している。

早く鉄道会社は駅ホーム・列車内外での撮影を禁止してくれ!
カメラ付き携帯電話は取り締まるのは難しいが、三脚や一眼レフなんかは禁止できるだろ。
こいつらに媚びたって何の見返りもないって、なんでわかんないのかねぇ。
タイフォン開けただけで発狂するくらい池沼なんだろ?もっとカッコ悪いデザインの車両にしたら?
デザインを左右非対称にしただけで十分効果ありそう。

撮影禁止 ステッカー シール 10cm×10cm撮影禁止 ステッカー シール 10cm×10cm
()
禁止サイン

商品詳細を見る


それにしても大好きなはずの車体に暴力を振るうとは、もはや「オタク」という名称さえ与えたくない。
腐女子(八つ当たり)と鉄ヲタはコンテンツに関わるのやめてくれー。
二派閥ともコンテンツに暴力を振るう理由は同じ。「本当は好きじゃない」「自尊心を維持する為」
他人に迷惑をかける趣味は根絶されねえかな、マジで。

鉄ヲタは自閉症+パワー系池沼。
「良い鉄ヲタもいる」とかいう言い訳は一切聞かない。全員消えろ。



東京駅開業100周年記念Suica 罵声大会


東京駅100周年suica、映像見たら歴史上に残るぐらい酷いね。
「モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ」以来の衝撃じゃないかな。
これはさすがに反論の余地もなく地方・他国の人に「民度低いね」って言われても言い返せない。
政治的な群衆じゃなくて、ただの暴徒なんだもの。

で、見てて思ったのは鉄オタに共通する舌っ足らずな罵声の数々…
罵声というか奇声というか、聞き取れないレベルの言葉をひたすら怒鳴り立ててるのって、失礼だけどやっぱり頭の方に何か障害をお持ちの方なのかなwっていうのがまず一番に思いました。
お馴染みの罵声大会と全く同じ民度の人達が集まってるということは、まぁそういうことなんでしょう。
このニュースを初めて見た時に「鉄オタってsuica集めたりしないだろう」って突っ込んだんですが、発言内容とか喋り方でわかっちゃいましたねw

中にはヒステリックな女の叫び声や子供を盾に使ってるクズとかいるし、鉄オタだけでも酷いのに転売屋まで呼び込んだら混沌としか言いようがない。ルールやマナーなんて頭では考えられない動物以下のゴミクズなんだから言葉で言って聞かせて納得させようなんて有り得ないわけですが…


他のオタクジャンルではあまり見られない光景というか、コミケなんてもっと高い競争率で争ってるわけでしょ?
自分はワンダーフェスティバルというガレージキットのイベントにしか行きませんが、こんなの見たことないです。
買えなければ諦めるし、主催側、ディーラー側も混乱が起きないように注意喚起させるしね。


この光景見るとJR側を擁護したくなるけど、こればっかりはこうなることは予想できたんじゃないかって思わざるを得ないですわ。
普段遅延とか人身事故起きても人を誘導することができないのにこんなイベント開いたらもっと酷いことになるのは誰でも考えつく事態。これでよく死傷者出なかったな。
JRって、混雑が起きた時のマニュアルは一切ないんでしょうね。
鉄道イベント開いたら鉄オタが集まって他の乗客に迷惑をかけてることも学習せずにまた開催する、撮影禁止しないというのも懲りないというか…
今回のことでハッキリわかりました。

それにしては女性専用車両に乗った男性を捕まえることには情熱を注いでいるので人員誘導に全く関心がないわけではないと思うんですけど、個人に対して威圧的に接しても、群衆になると何もできないというのは仕事へのプロ意識が1ミリも伝わらないですね。
女性専用車両に男性がいたら即座に次の駅に情報が伝わって人員配置が素早いのを見る限りできない技術ではないということがハッキリしてるわけですが。何でそれを普段の鉄道トラブルに反映できないのか不思議でしょうがない。
所詮はお役所仕事ぐらいにしか考えてないのかなって。
今の時代だから鉄道のことが好きでJRに就職するって人も多いのかと思ったら全然違うんだ。



これ誰が一番被害を被ったかって、一般利用者なんですよ。
いくら土曜日だからって、通勤する人はいるし、東京駅なら乗り換え・行楽で利用する人も大勢いるわけです。
そして人がいっぱい集まったから販売時刻を早めたって、一番やっちゃいけないことですね。主催がルール破ってんだから鉄オタもルール破ってくるだろうよ。
こいつらに謝罪するより一般利用者に謝罪して下さい。
朝早く池沼の集団に遭遇した方々はお疲れ様です。
機動隊まで出動させたらしいけど、この事態をもっと重く受け止めた方がいいと思います。

しかももっと苛つくのは再販かけるって、馬鹿にも程があるんじゃないでしょうか。
どうせヤフオクに出されるだけなんだから本当に欲しい人の手には渡らないんですよ。
落札者がどうするかというと安く落としてそれをまたネットで転売するんですから。
この記念suicaデザインしたのって、デザイナーでもなんでもないJR東日本の女性車掌らしいです。
そういう貴重な仕事、大きな仕事を車掌に任せるって会社として素晴らしいことだと思ったんです。
その女性車掌も自分を誇らしく感じて今以上に仕事に打ち込める…という結果なら良かったんですが、これでは悪い思い出にしかならないですわ。
自分が書いた絵が鉄オタや転売屋の汚い手で回されるなんてレイプされてるみたいなもんだろ。耐えられないな。


因みに自分は1000枚限定の10周年記念suicaが抽選で当たりましたが、こんな大混乱の中で競って手にするよりずっと価値あるものに思えます。
だから東京駅100周年を本当に祝ってる人はここに来てないから安心して販売禁止していい。
賢い人は頭のおかしい暴徒達を見て素早くそこから去るということをしてるだろうから。
どうして完全抽選方式で100名様とかにしなかったのかね。
それか100周年の間は無制限に1年間販売しますって形もできたんじゃないかって、混乱を招かずに全員が損をしないやり方っていくらでも思い付くのにわざわざゴミクズ共を全国から呼び寄せるんでしょうか。
どうしても当日駅で売りたいんだったら整理券を配布することだってできたはず。

しかも一人3枚までっていうのも全く意図が理解出来ないんだけど、これ説明してほしいですわ。
転売屋に向けて売ってるって主旨にもとれるわ。
商売目的の記念行事でもないだろうに。


もうヨドバシカメラでもどこでもいいから大型家電量販店の店員を雇ってきなよ。
それから冗談抜きで担当部署を設けて人員整理について本気でコンプライアンスを作らなきゃダメ。
毎日のように鉄道トラブル起きてるんだからそこからいくらでも学べるじゃん。
それが嫌なら記念行事なんて二度と開催するべきじゃない。優良な一般利用者が迷惑だから。

鉄道イベントも三脚・撮影禁止でよろ。


わくわくさんとベビーカー

かなり前の記事になりますが、こんな話題がありました。

日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか
http://president.jp/articles/-/13600

少し話題に出遅れましたが、面白いポイントを突いているのでぜひ読んでほしいです。


>ついでに子ども用品や自分の荷物も載せたり吊るしたり。例えは悪いかもしれませんが、スーパーのショッピングカートをそのまま店外に持ち出しているようなものですよね。

>でも、周りは大変です。最近、キャリーバッグを引いている人がやたらに増えていますよね。僕もたまに使うことがあって、
「荷物が格段に軽くなって楽だな~」とコロコロしています。でも、ちょっと気を抜くと周囲の他人に迷惑をかけているのです。
キャリーバッグが他の人の足にぶつかりそうになったり……。




これは2chでも結構な議論になっていたんですが、先日わくわくさんのブログを見ていたらこんな記事が…

くぼたまさと・どっとこむ
http://www.kubota-masato.com/memorandum_01.html

>数か月前にベビーカーを広げたまま電車に乗ってもいいというようなことを発表されましたがこれもどうかと思いますよ。
>乗客もけつまずいて危ないしもちろんベビーカーに乗ってる子供の方がもっと危ない。
>それにこの頃よ~く見てるとなにもベビーカーに乗せなくてもいいような大きな子どもを乗せてる親がもの凄く多いんだ。




上記インタビューでも最近のベビーカーについて語っておられます。


わくわくさんこと久保田雅人氏は教員免許も取得しており、子供も3人育て、更には23年間子ども達の顔として番組で活躍してきた子供に対する良い面も悪い面も熟知しているスペシャリスト。
番組が終わった後も全国各地の幼稚園、保育園、イベント会場等で工作ショーで活躍しています。
自分も物心付く前から『つくってあそぼ』を観ていて、NHK教育の中では最も好きな番組でした。
先日は地元で行われた工作ショーにも出向き、時間がない中、握手して頂きました。

そんなわくわくさんと自分の考え方が同じだとは…
というか番組終わってから結構自由に発言されるようになって意外だなぁと思うことも多々。
過去のブログにも良い事たくさん書いてあります。


さて、ベビーカーの話に戻るのですが、酷い時は子供すら乗っていなくてただの荷物置き場になっていたり、ラッシュ時に突入してくるのも本当にいます。
冒頭の別の記事の方もそうですが、ベビーカーは助けなくていいと思います。
ベビーカーを助けるくらいならヨボヨボの高齢者や怪我人を助けます。

自分もこのブログで過去に散々書いてきましたが、ベビーカーとキャリーバッグほど駅構内及び電車内で邪魔なものはありません。
それにわくわくさんも指摘している通り側に旦那や他の家族がいたりしたり、明らかに4、5歳と思われる大きな子が足をブラブラさせてベビーカーに乗ってる。
更に動画の方でわくわくさんが語っていますが、親子が電車に乗るなり優先席へ一直線。
優先席でなくともとにかく最近の子供は「座りたい座りたい」と言います。
うちの親は幸いにもベビーカーを使わない人だったので電車に乗る時はいつも立ってた記憶があります。

これの原因ってやっぱ親なんですよね。
ベビーカーとは関係ないですけど、子供が親に対して「おいで!」って言うんですよ。
「こっち来て!」とか「早く来て!」じゃなくて。
まぁ親がいつも子供に対して「おいで!」って呼んでるのを真似してるだけなんだろうけど、あれすごく違和感あるんですよね。
親が主導権を持っていない表れというか…


冒頭の記事とわくわくさんの意見両方に共通することは、ベビーカーは親が楽をする為にあって、子供の安全を配慮していないということですね。
まぁこのベビーカー論争にはいろんな意見があると思いますが、わくわくさんを見てきた今の若い親御さんにこの言葉が響いてくれるといいなぁ。


東京駅ご乱心

東京駅京葉線ホーム行きの動く歩道を3つ同時に止めるって!!?

最近イライラするんで動かない歩道の方を歩いていたんだが、横の全部止めちゃったら人の流れが全部動かない方に来るじゃん。
前に工事した時はひとつずつ止めて封鎖してたのに今回は3レーン同時に止めるってついに気が狂ったか?
行楽客のあの雪崩のような人の量を知らないのかね。
どれだけの混雑が見込まれるのか全く予想出来ないのかこいつらは。

しかも8月までとか、圧死する人間が出てくるぞ。

いっその事エスカレーターなんて全部撤去して階段・通路に戻せよ。
定期的に長期間のメンテが必要とか明らかに人の流れの効率を悪くしているしぶつかったり、乗客同士のトラブルにも発展する。
頼むからきっちり右通行左通行わけてくれよ。

どうして今回はひとつずつ工事が出来ないの?
動く歩道のスピードが今より3倍になるとか、京葉線ホームへ行くための列車が通る工事をするとかなら賛成だけどそうじゃないんだろ?


あそこを毎日通って通勤してる自分としては憂鬱以外の何者でもないわ。
ノロマのキャスター付きバッグとかベビーカーとかに八つ当たりしちゃいそう。

もう既に上の貼り紙を鬼のように貼ってクレーム対策バッチリしてますよアピールしてるっぽいけど、阿鼻叫喚地獄になるぞ…
しかもこの貼り紙、Ver.1.0があって、そっちには「3レーン全部止める」って書いてなかったんですが、今度のは上の写真の通り。

歩道横の狭い歩道でどれだけの人間捌けると思ってんだよ。



ほんと、エスカレーターっていらないよな。
百貨店とかショッピングモールぐらいだったら別にいいけど、ただでさえ耐久性の低いエスカレーターは駅に向かないんだよ。
特に混雑率の高いエスカレーターは全部撤去して階段に戻してほしいもんだよなぁ。
高齢者?障害者?今はど田舎の駅だってエレベーターくらいあるぞ?そっち使えば解決。


そんなわけで9月辺りまでこの阿鼻叫喚地獄を耐えなければならないということか…
総武線は出来れば使いたくないしなーどうしよう。


