共感性羞恥

2017y04m18d_174741884.jpg

共感性羞恥持ちのやつwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://chaos2ch.com/archives/4773940.html

これに名前があったのが驚き。
他人が恥をかいている場面を見ると「見てるこっちが恥ずかしくなる」現象を言うそうです。

筆者はそういう理由でテレビ番組全般が苦手です。
芸人ライブとかマジで見てられません。スベってなくても恥ずかしくなります。

youtuberの動画もそういう理由で見ていられません。
如何にも「一生懸命編集しました」感が寒く感じてしまうのです。
あまり編集せずにナチュラルな動画を撮ってる人は特に何も感じません。

あと、萌え系・イケメン系の漫画・アニメも恥ずかしくなってしまいます。
視聴者に訴えかけてくるようなボイス、若い声優特有の高くて棒読みっぽい演技が何故かキツイんです。

それとテレビ番組にベテラン声優が出演していて、キャラクターの声を発声しているのを見るとむず痒くなってくるのも共感性羞恥なんでしょうかね。


こういう現象になる原因は、自分が恥をかくことを恐れているからじゃないかなと思ってます。
自分は誰よりも失敗や恥をかくことを恐れる人間です。
いざ恥をかくと一週間以上はその出来事を思い出して頭を抱えてしまいます。



【日記】健康の不安

2017y04m30d_173707692.jpg

「年のせいなのか」とはまだ言いたくないですけど、健康面で気になる不安がいろいろあります。
病院に行って調べるほどではないというか、調べてもどうせわからないだろうということを挙げます。

定期的に血液検査やら何やらを受けていますが、何も言われないので何もないんでしょう。


●注意力散漫
「ミスしたらダメだ」という局面に限って、ミスに誘われてミスしてしまいます。
例えば「コップの水を零したらダメだ」と思っていると零してしまうのです。
決してわざとやっているわけではないですが、脳が言うことを聞かない感じ。

逆に集中せず何気なく作業しているものに関しては何も問題がありません。

別に今に始まったわけではなく、小さい頃からアクションゲームをやっていて「落ちちゃダメだ」と思っていると落ちるのです。
意識しなければうまくいきます。

やってはいけないことに誘導されてあえてやってしまう現象って何か名前ありましたっけ?
随分前に書きましたが、人に見られているほどこれが発生してしまいます。

【関連記事】
人に見られているとミスが増える


●失神
これまでに2回ほどやらかして、救急車を呼ぶ騒ぎになってしまってトラウマです。
救急隊員には「朝礼で倒れる人みたいな感じだよ」と言われましたが、大事な場面でこれが起こると本当に困るし、周りに迷惑かけるのが嫌です。

むしろ小学校時代の朝礼等は倒れたことはなかったのですが、どうして大人になって…と思います。

貧血ではなく、同じ姿勢でいることによって神経のバランスがおかしくなって云々らしいですが、救急車騒ぎは本当に恥ずかしいから、二度と起こらないことを願うばかりです。


●振戦
親や知り合いに指摘されて恥ずかしくも原因不明。
わかる人は「自律神経かね」と推測してくれるけど、一般的に手足がガタガタ震えてるのを見たらどうしたんだろと思うでしょう。
四六時中止まらないわけではなく、一日の中でリズムがあります。

人と話してる時に起こりやすいので、やはり精神的なものなのでしょうか。
酷い時は書く文字も乱れます。

大人になってから症状が現れましたが、この症状を論ってバカにされたことがあります。
「ヤクチュウ」「アルチュウ」等と言われると本当に嫌な気分になります。
好きでこんな症状になったわけじゃないのに。



こういう「死ぬほどじゃないけど気になる症状」が結構ありますね。
もしかしたら最悪の結果に繋がるのかもしれないですが…どうせ調べてもわからないんだろうなぁ。


【PMS】味の好みが目まぐるしい

2017y03m06d_181256753.jpg

筆者は一ヶ月のうちに味の好みが物凄く変わります。
火を吹くほど辛いものばかり食べたり、普段は食べない甘いものばかりを欲したり、野菜を鬼のように食べたり…
また食欲の落差も激しく、底なしの胃袋になる時や、少し食べただけで吐きそうになる時もあります。

これはやはりPMS(月経前症候群)と切っても切れない関係なんだと思います。

2ヶ月間、自分自身を観察してみましたが、月経前(だいたい2週間前)は食欲が増し、肉などが欲しくなります。
そして食べても食べても空腹感が消えず、延々と食べ続けます。
辛いものが異様に欲しくなり、辛さが足りない時は調味料をかなり足します。
飲み物はコーラなどの炭酸強めのものが欲しくなります。

生理が近づき、始まるとこれまで欲しかった辛いものがあまり食べたくなくなります。
特にチョコレートが欲しくなって、メルティーキッス一箱分食べてしまいます。
飲み物はコーヒー牛乳が異様に欲しくなります。

といった感じで、一ヶ月間で全く食のペースが変わります。
昔はそこまでこんな感じではなかったんですけどね。


【日記】精神障害者のイメージ

2017y01m19d_211902214.jpg

今日は日記。


バリバラという番組を見てて、「精神障害者=人を刺すというイメージはやめてほしい」というのがありました。
70、80代の高齢者がそう感じるのは仕方がないかなと思うんですが、若い人の間でもそういうイメージが定着しているのは不思議に感じます。

個人的に辛いなと思うのは精神科に通院しているだけで偏見持たれるのは本当に勘弁してもらいたいです。
バリバリ働いているサラリーマンだろうが、子育て中の親だろうが、普通に精神科に通っています。
筆者は主に睡眠改善のために薬をもらいに行っているだけです。

むしろ薬を飲んでいるから安定しているし、感情的にならず仕事に集中できているという考え方はできないのかなと思います。
実際に通院していない人の方が犯罪率が高いし、落ち着きがなく、トラブルを起こしやすいということじゃないんですかね。
ニュース番組で殺人事件などが起こると「犯人は精神科に通院していました」と言いますが、未だにそれ言ってるんでしょうか。

今はよほどのことがないと強い薬は出さないですし、睡眠薬で自殺できることもないと言います。

精神障害者といっても本当にピンからキリまであるから全て同じイメージで決め付けられると生きにくいですね。


今後企業は精神障害者をどんどん雇っていかなければいけないのに、現状のままではあまりにも知識がなさすぎるというか、まずは自分から心を開いていかないといけないのに大丈夫かなと思います。


人に見られているとミスが増える

2017y01m19d_213038109.jpg

今日は日記。


日々思っていたことだけど、改めて文字に起こしてみようと思います。
筆者は誰かに見られながら仕事をすると失敗する確率が上がります。

仕事だけではなく、子供の頃から勉強したり、絵を描いたりするにも一人でやっているのと、誰かに見られながらやるのでは結果が全く違います。
先生とか、目上の人とか、強い人に見られてるとさらに失敗率が上がります。
お金を扱う場面は特に慌ててしまいます。

歩いているのを見られていると意識するとずっこけてしまったりということもあるので、余計に車乗るのが怖いですね(苦笑)


日常生活で一番イヤだなぁと感じるのは食事です。
飲み会など、食事メインではなく、喋りメインなら大丈夫なんですが、食事メインだとどうしても他人の目を意識してしまいます。
本当は食べたかったおかずに手が付けられず終わってしまったり、逆に食べたくないものを食べることになってしまったり、食事が楽しめません。
本当は美味しいものなのに、全然食事した気分にならなかったりします。

どうして見られていると落ち着かないかというと、見られて注意されるんじゃないかとか、細やかなマナーで相手が不快な思いをするんじゃないかという不安があるからですね…
どうもこういうのは「社会不安障害」というらしいです。
もしかしたらそういう障害なのかもしれませんけど、診断してもらったことはないです。


一人で行動する時の開放感ってある意味快感です。