歩きスマホ規制!@JR東日本

【社会】歩きながら携帯ダメ!駅で呼び掛け、ポスターなどでPRへ…JR東日本[06/10]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370859334/

1 名前:キャプテンシステムρφ ★[] 投稿日:2013/06/10(月) 19:15:34.40 ID:???0
 JR東日本は10日、スマートフォン(多機能携帯電話)などを使いながら駅を歩かないように、
構内放送したり、掲示板にポスターを張ったりしたりして、乗客に注意を呼び掛け始めた。

 JR四ツ谷駅(東京都新宿区)で5月27日午後、
携帯電話を操作しながらプラットホームを歩いていた小学5年の男児が誤って線路脇に転落し、けがをした。

 国土交通省のまとめでは、携帯を使っていた乗客がホームから転落したケースは平成22年度に全国で11件、23年度に18件起きている。

 JR東日本は、こうした事故が増える傾向にあるとして「携帯電話&ゲーム、歩きながらはダメ」と書いたポスターを約千枚用意し、
この日から首都圏を中心に駅に掲示。駅員も「歩きながらの使用は控えてください」などとアナウンスした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130610/dst13061017320009-n1.htm


おおっと!!なんとJR東日本!
最近やたら飛ばしまくってんなww
いいぞいいぞ!GJだ。
ポスターベタベタ貼ってやれ。

そうそう前にもちょろっと書いたかもしれないが、東京駅にもここ最近新しい注意書きがなされた。
IMG_04225B25D_convert_20130611100711.jpg

これが東京駅のエスカレーターの出入り口とエスカレーターの側面にいくつも貼られている。そりゃもうしつこいくらいに。
キャリーバッグは駅構内を歩いてるだけでも邪魔なのにエスカレーターなんて乗ったら凶器と化すだろうな。
というか、この貼り紙見て思ったけど、仮に左側に寄ってキャリーバッグを前か後に置くとするじゃん?
それ手離す奴なんているの!?w

今までいろんなキャリーバッグDQN見てきたけど、まだエスカレーターでキャリーバッグ離したり落としたりする馬鹿は一度も見たことないわ。
けど、貼り紙がこれだけ貼られるってことはまぁあったんだろうな。
想像してみよう、恐らく数十キロはあると思われるあの巨大キャリーバッグがエスカレーターから転落するところを。
人はドミノ倒しのようになって怪我人どころか、爺さん婆さんなら死ぬぞ。
転落しなくてもあのドデカイブツが落ちてきて当たったら相当頭に来るわ。

いいね、いいねーキャリーバッグのDQNさだけじゃなく、これからスマホDQNも駆逐されていくとw

欲を言わせてもらうなら「キャリーバッグから手を離さないで」じゃなくて、「キャリーバッグは駅構内に持ち込まないで下さい」がいいけどね。
さすがにそりゃ無理ってもんがあるだろうけど。

「歩きスマホ」の方も駅構内だけじゃなくて、歩きタバコ規制並みに取り締まってほしいですな。
歩きタバコもなんだかんだで上手いことやってるみたいだよね。あと駐車違反もw
当初はビッチとかリーマンがブチ切れて「払えばいいんだろ!!!!!」とか言って札束ぶちまけてたけど、最近は自然に定着したよね。
それでもまだ夜なんかは歩きタバコしてる奴いるけど。

ああいうのに税金使うのは全然構わないと思うよ。


スポンサーサイト

庵野秀明のアフレコ

今更ながら「風立ちぬ」の庵野アフレコの映像を見てしまったんだけど、映像で見ると余計にすげえな。
日テレの特集映像だったんだけど…

当初はこんな仕事受けた庵野にも嫌悪感を抱いていたんだが、映像見る限りだと庵野は本当に仕方なくやらされてるって感じでしたね。
で、更に驚いたのは日テレのアナウンサー達の若干引いてたところw

特集の途中で、「庵野監督がアフレコの際に気を遣ったことはなんでしょうか」という意味不明なクイズがあったんだが、女子アナは、
「うーん、素人だし特に意図せずに演技したってことですかねぇ(うろ覚え)」と答えていたんだが、その後の映像で庵野も同じことを言っててワロタw

庵野の演技は小学校の国語の授業で教科書を読むがごとき棒読み。
それに対しパヤオは「今の感じでいいよ」
その映像に番組のスタジオモニターの反応がワロタww
「(え、いいの?本当にこれいいの?)」みたいな反応だったw
さすがの日テレもドン引きとは…


この件でパヤオは庵野に対して「お前がやらなければ僕か鈴木がやる」と言ってたらしい。
こんなこと言われたら庵野断れんよなぁ…
それにパヤオか鈴木がやるくらいなら庵野にやらせた方がマシだわな。
本音としてはプロの俳優・声優にやらせろよって話だけど。

で、前も言ったけど、これはただのモブキャラの友情出演だったら誰も何も言わなかったんだよw
何故主役!?



まぁその辺の話は前の記事でも書いたからいいんだけど、更なる逸話が飛び出してきた。

2: 風吹けば名無し 2013/06/07 12:14:37 ID:ACHK2P3K
「風立ちぬ」のSEを人の声でやる、と発案したとき
宮崎駿監督は自分と鈴木敏夫さんの
2人でやるつもりだったが、音響スタッフに断られた。
重役室の会議シーンの役者の芝居に納得いかない
宮崎さんは自分と鈴木さんで演じてみせたが、
音響スタッフに「使えない」と却下された。
世界の核心に触れる話だ…


これホントかどうか知らんけどマジか?w
鈴木が女房役でこういうの制止する立場なのに、この会社を気の狂った老害二人を若いスタッフが制止する立場になっているとは…
正直中にいるスタッフも不満持ってる人多いだろうな。
一応一流のアニメ制作の現場で働かせてもらってるから我慢してる人多いだろうけど。

誰か2chで言ってたけど、「パヤオはむしろこういうことばっかりしてどれだけ人が離れていくか試しているのでは」っていう意見はなんかあながち冗談でもなさそうな感じですな。
零戦のエンジン音をパヤオ&鈴木が声で「ブロロロロロロロロロロwwww」とか言うんだぞ。
一応実在のモデルがいるんだからそういう失礼なことはやめろよなぁ…


巴武蔵の生き様

TVアニメ版「ゲッターロボ」を視聴し終わった。
自分は20代なのでOVAやスパロボでゲッターやマジンガーの存在を知った世代である。

今や40周年を迎えようとするゲッターロボ。
「戦後、偉大な歴史を築いた映像・音楽、電子機器、コンテンツを全て経験してきた」と豪語する(実話)30~40代(ぼやき世代)ですらリアルタイムで視聴していない。
古いロボットアニメなんて、リメイクOVAやスパロボだけやって当時を見てきたような顔をしている人間がほとんどだ。
もちろん自分もその一人であった。
当の40年以上前のロボットアニメで育った世代(50~60代)はというと今日のコンテンツについてぼやき世代程、誇ったり、関心は示さない。

まぁぼやき世代へのぼやきはここまでにしといて、本題に入ろう。


きっとドヤ顔のぼやき世代もTVアニメ版を視聴したら勧善懲悪で単調なストーリーに退屈してしまうに違いない。
この手のロボットアニメは幼年向けであったのだからそれは当然のことである。

それはわかっていたから、まずは歴史や時代背景から調べた。
これはインターネットの現代だからこそ出来ることである。
もちろんOVAも全部観た。

だが、調べていてただ一人わからない人物がいた。

巴武蔵

初代ゲッター3のパイロット。
OVAやスパロボではすぐ死んでしまったり、出番が少なかったりする。
彼は何者なのか、ググっても謎に包まれている。
3人のパイロットの中でパイロットスーツを着ずにヘルメットに水泳のゴーグル、マントに赤銅、背中には刀といったスタイルで出撃する。

子供の頃からスパロボをやっていたから「大雪山おろし」でお馴染みだったものの、それだけのイメージだ。

アニメと原作で唯一それほど性格が変わらないキャラクターのようでもある。
竜馬と隼人の極悪人っぷりにはOVAで大変驚いたものだったが。


武蔵はイケメンな竜馬や隼人と違い、お笑い担当のズッコケキャラである。
柔道ではパワフルさを見せるものの、爬虫類が苦手で、機械の操作も苦手、女性にも惚れっぽい。
おまけに主役ロボのゲッター3もあくまでサポート要員と言えるほど、出番が少ない。
一応3人とも順繰りに出番が回ってくるものの、ゲッター3は「今日こそいいとこ見せてやる」といったパターンで、武蔵は他のゲッターに乗りたがったり、空を飛ぼうと努力する。

唯一水中戦、氷上戦は得意とするものの、その出番も多いとは言えない。
ゲッター2はスピード戦で活躍出来る上に地中も潜れるわ、漢のロマン、ドリルもあるわで大活躍。
天下のゲッター1は必殺技のデパートで空も飛べる上に武器も多い。
ゲッター3といえば、腕を使ってぶん投げるだけの「大雪山おろし」とゲッターミサイルのみで、タンクロボとしての性能を十分に発揮してるとは言えない。

でも自分はそういうヘタレキャラ程応援したくなる性分で、昔からどんなアニメでもヘタレキャラをもっと活躍させてくれ!と思っていた。


しかし本音としてもゲッター3は好きだ。
まずタンク型&パワー系という組み合わせが大好物だし、後に出てくる真ゲッター3も超カッコイイ。


アニメの話に戻るが、結局武蔵は最後の最後までヘタレキャラっぷりで活躍していくのだが、最終話でついに致命的なミスを犯してしまう。
ゲッターが3機協力してミサイルをドッキングして、唯一の弱点と思われる無敵戦艦ダイの口にミサイルを放り込もうという作戦で武蔵がドッキング失敗。
ここまであれだけ無敵だったゲッターが脆くも3機とも撃沈してしまう。
竜馬、隼人、ミチルは重傷。
丈夫な武蔵だけが無事で、自責の念にとらわれる。

最後の兵器として残されたコマンドマシンに強力なミサイルを搭載し、早乙女博士が出撃しようとしていた。

既にコマンドマシンに搭乗しようとしていたミチルを気絶させ、武蔵は単身コマンドマシンに乗り込む。
しかしミサイルを打ち込む前に機体に致命的なダメージを受け、動作不能となる。
そして偶然なのか、コマンドマシンはダイの口の中に飛び込み、内部から大爆発し、一瞬で恐竜帝国は崩壊、ゴールもユラーもあっさり死亡。

武蔵は最期の言葉もなく、恐らくダイの口に入って激突した瞬間に死亡。

これまでのヘタレっぷりを挽回するがごとく、たった一人で恐竜帝国を陥落させた。

これが最終話の話。


いや、武蔵が死ぬのはネットで散々ネタにされてるからもうわかっていたんだけど、泣いたね。
最終話じゃなくて50話の予告で泣いたんですよ。
コマンドマシンに乗り込む時にトレードマークのヘルメットと刀を「こんなもの荷物になるだけだ!」と投げ捨てる場面は今思い出しても涙ぐむ。

まぁ実際あの失敗やらかしたらもう誰にも顔向け出来んよな…
アニメ事ながら「死にたい」と思ってしまった。
早乙女博士の「ゲッターはまた作ればいい」とか竜馬が「しかたなかった」とかフォローするけど、そんなん耳に入ってこないわ。
しかも自分だけ無傷で生き残ってるんだから。


もしこれが竜馬や隼人でも同じことしただろうけど、武蔵だから泣かせるんだよな。
3人とも違う意味で熱い性格なんだけど、武蔵は一番純粋な熱さと優しさと自己犠牲の精神があるキャラだと思う。

「死んで責任をとる」なんて人によっては褒められない行為かもしれないけど、その精神って、自分でも大事にしてるんだよね。
自分も武蔵のような死に方をしたい。ミスをした責任とって死ぬっていうのはなんだか気まずいけど。


OVAだと超冒頭であっさり死んでしまうので、武蔵の英雄っぷりを知ってる人間はアニメ版を見ない限りはわからない。
でもOVA→アニメ、アニメ→OVAの流れでも十分楽しめると思うけどね。賛否はあるけど。


そんなわけでますます武蔵に惚れ込みました。
自分も子供の頃から何をやってもダメで、ヘタレでした。
ヘタレでもいいから、何かひとつでも大きなことを成し遂げる、そういう人生の締め方をしたい。


映画200本突破!

今年に入ってから映画200本目突破しました。
吹き替えだと、何か作業をしながら見られるんですが、字幕だと映画に集中しなくてはいけない。

自分の英語力は中高生レベルで、聞き取り、読み取りはある程度出来るのだが、話したり文章を書いたりといったことは出来ない。
だから字幕でもある程度聞き取ることは出来るんだが、ちゃんと作品を観たい場合は集中して見る。

それに字幕といっても、あれは完璧な翻訳ではなくて、ある程度意訳している部分があって、英語力の低い自分でも「あれ?」と思ってしまうほどの訳がある。
それとも”あっち”独特の言い回しなのかなとも思ってみたり。
これはまるでグーグル翻訳のセリフなのか、翻訳家のセンスで訳されているのか、見極めると面白い。
吹き替えと字幕を比較するとこれまただいぶ違ったりして、翻訳家のセンスがよくわかる。


で、周りの映画好きな人に「字幕で観た?吹き替えで観た?」と聞くと必ずといっていいほど「吹き替え」と答える。
その理由が、

「字幕を目で追い切れない」
「DVD等で視聴する場合、いちいち一時停止しなければならない」


といった答えが返ってくるのだ。
あ、初めに言っておくけどこれらは日本最強の教育を受けたとされるぼやき世代(30~40代)の発言なのだ。

自分は今まで字幕映画を見ていて目で負えずに読みきれなかったことはない。
読みきれなかったとしても英語の部分で意味は補填出来るのだ。

字幕だって、その瞬間に読み切れる文章のサイズに短縮していると思うし、とても読み切れない量の文章量とは思えない。



決して馬鹿にするつもりはないんだが、きっと国語力がちょっと苦手な方なのかなと。
そういう人に限って数学的な知識が尊敬出来るレベルですもんね。



まぁ何が言いたいかっていうと、字幕を読むのが面倒だったら英語を習得するのが手っ取り早いということですかね。
自分もなるべく字幕映画を観ながら頭の中で英文をイメージするように心がけております。
最近はDSソフト等で英語教育ソフトなどもあります。
正直あれでも十分に英語力は十分に身に付きます。

ただし映画にはスラングや汚い言葉が多用に使用されているのでそういうった単語にあまり影響されないことも重要です。


片側エスカレーター

【社会】駅のエスカレーターで片側を開けて急ぐ人が歩くのは危険…鉄道会社で対応分かれる★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370525402/

1 名前:ベガスρ ★[] 投稿日:2013/06/06(木) 22:30:02.17 ID:???0
"エスカレーター:片側開けへの対応、鉄道会社で分かれる"

駅のエスカレーターで片側を開けて、急ぐ人が歩く??。都市部で常識化しているこの慣行について、
エスカレーター業者などが「事故のもととなり危険」として、止まって乗るよう呼び掛けている。
業者の調査によると、高齢者の約3割が、エスカレーターでの転倒に不安を感じ、
歩行をやめてほしいと考えていた。だが、片側開けをマナーと考える乗客も多く、3大都市圏で運行するJRと
主な私鉄・地下鉄23社に「片側開け」への対応を尋ねたところ、歩かないよう明確に呼び掛けている社は
11社にとどまった。

6日朝の都営地下鉄大江戸線新宿駅ホーム。改札口につながるエスカレーターの右側のレーンを、
大勢の客が歩いて上り下りする一方、左側は立ち止まって乗る人が長蛇の列を作っていた。都市部でよく見られる光景だ。

だが、エスカレーターは本来、歩く前提で設計されていない。国土交通省によると、標準的なエスカレーターの傾斜は30度で、
駅構内の階段(26?27度)より急。ステップの高さも20センチ程度と、階段(15?16.5センチ)より高い。

ビル施設の管理業務を手がける三菱電機ビルテクノサービスが昨年、全国の60?84歳の男女を対象に
エスカレーターの乗り方に関するインターネット調査で「安心してエスカレーターを使うための要望」を尋ねたところ、
「エスカレーターでの歩行を禁止してほしい」の回答が33%と最多だった。
同社は「高齢化社会に合った安全な利用法を伝える必要がある」と話す。
日本エレベーター協会は「歩いたり、走ったりしないで」と注意喚起する。

(つづく)
画像
「歩く人のために」右側を開け、左側には多くの人が並ぶエスカレーター
=都営大江戸線新宿駅で2013年6月6日午前9時27分、武市公孝撮影
http://mainichi.jp/graph/2013/06/06/20130606k0000e040205000c/image/001.jpg
エスカレーター「片側開け」への鉄道会社の対応
http://mainichi.jp/graph/2013/06/06/20130606k0000e040205000c/image/002.jpg
2013年06月06日 15時00分(最終更新 06月06日 17時42分)
http://mainichi.jp/select/news/20130606k0000e040205000c.html
前http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370511655/

2 名前:ベガスρ ★[] 投稿日:2013/06/06(木) 22:30:57.69 ID:???0
>>1のつづき

しかし、多くの鉄道会社は「手すりを持って」(南海電鉄)など、止まって乗るよう遠回しに呼び掛けるにとどめている。

かつては鉄道会社自身、積極的に片側開けを勧めていた。1967(昭和42)年、
阪急電鉄が梅田駅(大阪市北区)にエスカレーターを設置した際「歩いて上り下りする方のために左側をお開けください」
と放送したのが広がったという。そのためか、利用客の多くは片側開けを「マナー」と考えている。
鉄道の相互乗り入れなどに伴い長いエスカレーターが増え「急ぐ客は長い間立ったまま乗っていられない」(鉄道会社関係者)
という事情もあるようだ。

エスカレーターを利用する人々の声はさまざまだ。
さいたま市大宮区の元会社員、上原丘(たかし)さん(52)は、91歳の父親に付き添い外出する時、
駅のエスカレーターで苦労する。足元がおぼつかない父のため、できれば横に並びたいが、歩く人のために右側を開け、
後ろに回るしかない。「駆け上がっている人と体がぶつかり、転倒しそうになったこともある」と嘆く。

2歳の長男を連れてエスカレーターを利用する東京都の会社員女性(30)も
「前後で手をつなぐしかなく、子どものとっさの動きに対応できない」と話す。

一方、福岡県大野城市の会社員(43)は、福岡市まで約1時間かけて電車通勤しているが、仕事が忙しく、
早めに出社しなければならないことも多い。「余裕がないと、流れに従ってついエスカレーターを歩いてしまう」と語る。

大阪ガス行動観察研究所の松波晴人(はるひと)所長(人間工学)は、エスカレーターを歩く人の心理について
「人間は『得する』ことより『損しない』ことを重視する。『前の電車に乗れず損した』という感情は強烈。
『歩くな』と正論を説かれても納得できない」と指摘する。

しかし、東京都身体障害者団体連合会の宮沢勇会長は「エスカレーター歩きが、高齢者や障害者など
多くの交通弱者を危険にさらしていることに気付いて」と、鉄道会社の積極的な取り組みを求めている。
【太田圭介、中村かさね】

(おしまい)
★1 2013/06/06(木) 18:40:55.85


わかってるけど、こうした方が流動性は向上してるよなぁ…
正直こればっかりは“暗黙のルール”が生み出した人類の知恵だと思ってるよ。
元々は阪急電鉄がきっかけとなっているけど、関東にもこれだけ広まっているのだから、それ以上の暗黙の了解があったんだと思う。
もし片側ルールがなくなってしまったらマジで通勤出来なくなる。

別に急いではいないんだけど、止まって乗ってるのはどうにも落ち着かなくて。
こんだけ都市部に人口が集中してるのに何の対策も考えずに「のんびり止まっていきましょう」なんてのんきに言ってるのもどうかと思うけどな。

>「エスカレーター歩きが、高齢者や障害者など多くの交通弱者を危険にさらしていることに気付いて」

つか、これは別に関係なくね?
首都の主要駅ならエレベーターが設置されてるし、片側にいればいい話だろ。


あと、「階段使え」って反論もあるけど、田舎者なのかなぁ…
上り下りの手段がエスカレーターしかない場所もあるんだよ。
というか、東京駅なんてほとんどそれだろ。

ちなみに自分はエスカレーターと階段が並んでいたら迷わず階段を一段抜かしで駆け上がります。
どうしてもエスカレーターを歩いてほしくないんだったらエスカレーターの隣に必ず階段も設置してください。


東京駅で思い出したけど中央線快速のエスカレーターの長さなんて鬼だからな。
スーパーマリオ64の無限階段を思い出してしまうほど。
歩くだけでも正直しんどいのに、あれをまともに止まって昇っていったら何分かかるのか誰か測ってみろ。


鉄道会社によってルールがマチマチとはいえ、一応「エスカレーターは止まって乗るもの」というルールがあるのだから、さすがの自分でもこれについては声を大きくしてうるせえ!とは言えない。

ただ先述したように、これだけ首都集中化して混雑が社会問題となっているんだから、のんきにルールルールとは言っていられない。
エスカレーターを歩いて乗る派の気持ちも理解出来るけど、今の所はローカルなところだけにしておいてほしいなぁ。


あと「急ぐほどなら早起きしてゆっくり出勤しろや」って意見もあるけど、これも反論。
自分は出社時間よりも1時間近く早く出社しているけど、頻繁に遅延が起こるK葉線のお陰で結局遅刻しそうになり、急ぐハメになる。
だから早く家を出たところで結局急ぐハメになるのよ。


うーむ、だから片側エスカレーターは暗黙の了解で許してほしいなぁ。
別に対策でもあればいいけどさぁ…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。