【映画】リミットレス【ネタバレ】

雪印コーヒーがまた萌え絵コンテスト始めて買えなくなった。
中のオタ社員が想像する以上に一般人はオタクを嫌悪してる人が多いんだからやめた方がいいと思う。
他の朝の通勤時間帯でパック飲料がどんどん品薄になる中、雪印コーヒーだけひとつも減ってないという。
場所によっては確実に雪印コーヒーの売上が落ちていると思う。
だから“白の雪印コーヒー”も出したのかな。今はそっちを代わりに飲んでいる。

関係ないけど雪印コーヒー飲むとトイレが近くなる。




久しぶりに映画の話。
リミットレス』。

リミットレス [Blu-ray]リミットレス [Blu-ray]
(2013/04/24)
ブラッドリー・クーパー/ロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る

眠気眼でながら見したのでストーリーの詳しい部分まで集中していないが、ネタバレで簡潔にあらすじを。

主人公は元カノの弟から怪しい薬を貰って飲む。
その薬は言葉で現すならIQ4桁とも言える頭脳の回転と集中力、記憶能力、身体能力までもが強化される。
そんな薬があるとわかれば命を狙われ、マフィアの手にも渡る。
が、当然薬の効果は切れて禁断症状にも襲われるわけである。
最後は薬を静脈注射したマフィアの血をすすり、強化した主人公は生き残る。

1年後、大統領選へと臨む主人公は彼女の前で中国語を流暢に話していた。






人は超人的能力を手にした時、それをどのように使うだろうか。
以前にも感想を書いた『クロニクル』では若者3人が超能力を使えるようになった結果、ちょっとしたイタズラから最終的にはその力を制御することが出来ずに暴走してしまいました。
ある日超人的な力を手にしたとしてもアメコミヒーローのようにはいきません。

『クロニクル』は隕石から放たれた謎の光で超能力を得ましたが、この作品ではドラッグが力の源です。
何がリアルかというと、これは実際に起こりうる力ではないかと。
実際に一部覚醒剤や精神科薬は100%とは言えないものの、確実に通常より数十%脳の働きが増幅させる力を持っていると思います。
使い方次第では廃人のようになってしまったり、悪の力に手を染めてしまったりしてしまいます。
ですが、仕事の能率が格段に上がったり、脳の回転が早くなることで人との交渉能力も飛躍します。

さすがに拳法の映画を見て身体能力が格段に上がるということはありませんが、恐怖や死をも恐れぬ気分を得ることが出来ます。

しかし問題点がひとつ。
能力が上がる代わりに強い依存症状と禁断症状に見舞われることになる。

劇中では18時間も記憶を失ったと言われていたが、実際も自分が何をして、どうしてそんなことをしたのかわからなくなるのでドラッグから覚めた時に仕事の繋ぎが出来なくなる恐れがあります。

この作品ではラストで主人公が死んだマフィアの血をすすることで永久的に効果が持続するようになり、禁断症状も現れなくなったようです。
まるで吸血鬼のような人間になったわけですね。
じゃあ、身体に流れているドラッグの血液を他の人間も摂取した場合同じ効果が得られるのだろうか…
因みにラストでは主人公が自分本来の力と努力で上院議員にまで登り詰めたのか、あの時のドラッグ(血液)が身体に永久的な力をもたらしたのかは全く触れられていません。

別れを告げられた彼女の出世話の下りを見ると前者の結末も有り得るのではないかなと。



ヒーロー物アニメに夢中な子供でも、社会に出て働く大人でも、一度は尋常ではない力を手にしてみたいと願うものです。
その一番手近なものが酒やタバコ。あれらは力が湧いてくるわけではないですが、気分が落ち着き、または高揚して一時的に精神面に限り効果を得られます。
それらでさえ“依存”というものから切っても切り離せないのです。

皆声に出さないだけで、世のエリートサラリーマン達、エリート学生達は何らかのドラッグを服用してると思ってます。
アメリカでも常用してる一般人が多いというのに、プレッシャーの強い日本で外部からアドレナリンを操作せずに仕事なんて出来るはずがない。
エネルギードリンクを何本も飲むとかっていうのもよくあるけど、あれは正直気休めにしかならないからね。ジュースと同じ。


現代社会でヒーローになるにはドラッグを服用するしかないという悲しい現実を突き付けられました。



【映画】ペイ・フォワード 可能の王国【ネタバレ】

まとめサイト論争や佐村河内のことを書こうと思っていたらすっかり書くタイミングを失ってしまいました。
まとめサイト論争のことはそのうち書こうかなと思っていますが、佐村河内のことはもうみんな忘れ去っているでしょう。

あの会見を見た後で過去の出演番組の映像見たら本当にコントでしかないですね。
自分の頭をグーで殴ったり、テレビのスピーカーに手を当てたり胡散臭い演技をしている裏でゴーストが作曲してたかと思うとお笑いを通り越して呆れるというか。
本人は嘘をついてでも聴覚障害者や被災者に元気を与えられるならとか言い訳してたけど、言い訳にもなってないし。

佐村河内も酷いけどテレビ局もグルだった感じするなぁ。
新垣は許す。新垣は今度から自分で作曲したら売れるでしょう。別にエセ障害者の皮をかぶらなくても才能あるのにね。




さて、今日の映画。
一応未見の方は致命的なネタバレ注意
ペイ・フォワード 可能の王国』。

ペイ・フォワード [DVD]ペイ・フォワード [DVD]
(2010/04/21)
ハーレイ・ジョエル・オスメント、ケビン・スペイシー 他

商品詳細を見る

ハーレイ・ジョエル・オスメント君絶頂時代の映画で、作品自体も高い評価を得ています。

全身に大火傷を負っている気難しい社会科の教師シモネット。
中1で家族の問題に悩む少年トレバー。
朝から晩まで働く息子想いでアルコール依存症の母アーリーン。

主要人物はこの3人。

社会科の授業の初日。
「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」
この問いにトレバーは「自分が受けた思いやりや善意を、その相手に返すのではなく、別の3人の相手に渡す」という活動を始めるのだった。


●善意は止まる
善意を延々と増殖させるなんてそう上手くいくものではない。
劇中にトレバーはホームレスを救うが、外の世界に戻ったらまたヤク中生活に逆戻り。人間なんてそんなものである。(後にホームレスは改心する)
だからこんな活動は続きっこないのである。
かくいう自分も子供の頃は良いことをしたら世界を変えられるなんて本気で思っていたことがあった。
道路に落ちているまだ煙の出ているタバコを消したり、スズメの死骸を土に埋めたり、そんなことに一生懸命だった。
でもそんなことをしても親や先生に褒められたり、世界を変えることなんて出来ないのだ。
多くの人は子供時代にそのことに気付いて極力他人に手を貸そうと思わなくなる。


●新しいパパ
トレバーは新しい父親を連れてきて家で一晩一緒に過ごせば夫婦は完成するものだと思った。
だから母親の名前を使って先生を家に招いたのだ。
まるで赤ん坊はコウノトリが運んでくるような発想で子供らしい。

トレバーの両親はアルコール依存症で、父親は母親に暴力を振るっていた。
母親に対する善意は母の為であり、そしてもう夫婦ゲンカを目の当たりにしたくないトレバーの願いでもあった。

劇中、アーリーンとシモネット先生がソファでくつろぐ間で、テレビに夢中になるトレバーのシーンは心温まった。
その後最悪の展開になるのだが…

シモネット先生自身も父親に虐待され、その結果全身に大火傷を負った。
頭が良くて、気丈に振る舞うその裏には悲しい過去があったのだ。

個人的な感想ですが、シモネット先生には一種の親近感が湧きました。
難しい単語ばかり使って常に論理的に話をするから子供には「この単語を調べておくように」と言えるけど、大人同士の会話ではギャップがありすぎてしかめっ面をされる。
劇中でシモネット先生の単語がわからなくてググっていたらアーリーンも辞書引いててワロタ。
普段人との会話が少ないと頭の中で理論的な会話が続くからどうしても“普通の会話”が出来ない。それはすごくわかる。


●波紋は広がるが…
直球で言うとラストでトレバーはいじめられっ子を助けようとしていじめっこの持っていたナイフで刺され死亡します。超展開とはまさにこのこと。
どっかの掲示板でも見たけど『この森で、天使はバスを降りた』以来の「何故殺した」。

邦画とかアジア系の映画やドラマって「この人絶対死ぬわ」っていうフラグがあってお涙頂戴シーンにすることが多いように思うけど、洋画はフラグも立たないうちに死ななくてもいい人物が死ぬから困るw
いじめられっ子のシーンで「あっ…これは…」と思ったけど、冒頭からそれまでの展開でどれだけの人が死ぬと想像しただろうか。
で、死亡シーンを長々と脚色することなく消えるようにトレバーは退場して、あとは涙ぐむ暇もなく真っ逆さまにエンドロールに向かう。

せっかく良い夫婦が出来て、世界を変えるという課題も成功と言えたのにどうしてトレバーは死ぬ必要があったのか。
「犠牲」とか「塞翁が馬」とかいろんな言葉が浮かんだけど、善意も悪意も同じくリスクが伴うということなんでしょうか。

確かに良いことをしようと思ったことが、返って災難を招くことがある。
迷子の子供の親を探そうと思って声をかければ「人攫い!」と罵られ、電車で高齢者に席を譲ろうとすれば「ジジババ扱いしおって!」と怒られ、自分の思っている善意が全ての人に伝わることはありません。


●ヒーローの帰る場所
トレバー亡き後、自宅に全米中から献花をする人達が押し寄せます。それは近所の人、学校の同級生、顔も知らない数千か数万かの人々が溢れ、ロウソクの光、車のライトが遠くまでずっと続いています。
トレバーのしたことは無駄にならず、その活動はいつの間にか全米中に広がっていて、大なり小なり皆が善意の連鎖を始めていたのです。
一時的な流行りにしかならないかもしれない、その善意はお節介だったかもしれない、けれどトレバーは世界に少しだけ影響を与えました。
でもそこに広めた彼の姿はありません。

ヒーローには引き際というものがあります。
仮面や衣装で本当の顔を明かさない者、敵陣に突っ込んで自ら犠牲となる者、黙って姿を消す者。
トレバーがあのまま生きていればますますテレビで注目されるし、家族も円満に終わったでしょう。
しかしあえてトレバーに退場させたのはヒーローの法則に則ったのかもしれません。
メタ的に言うと死んでもらった方がラストが締まるから。



●余談
実際に善意の連鎖は可能なのか。全くもって無償の心で。
自分は以前、電車で高齢者と子供に席を譲ったら、それを見ていた優先席に座っていた白髪の女性に肩をポンポンと叩かれ、「私次で降りるから、いいのよ」と席を譲られました。
これも一種のペイフォワードなのかな。

しかしながら実際は悪意の連鎖の方が多いような気がする。
家庭のストレスが会社で向けられ、会社のストレスが歩行者などに向けられ、歩行者のストレスが家庭に…
そうして世界的な争いに変わっていくのは容易に想像が出来ます。
悲しいけど、人は善意より悪意の心が勝っているでしょう。
悪意がなかったとしても、例えば就活の為にボランティア活動をするのは、初めから見返りを求めているので本当の善意とは言えません。



劇中で誰かは忘れましたが、脇役の人が「これから合同結婚式でね」なんていうセリフがあるんですが、えっ、それって…
このセリフの一言だけで★ひとつ落とさざるを得ないというか。サブリミナル?それとも他の宗教でもそういう習慣あるの?
そればっかりが引っ掛かって映画を掘り下げて感想が書きにくかったです。


【大詰め】サモンナイト4


サモンナイト4サモンナイト4
(2012/11/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

サモンナイト4』プレイ日記。
物語もいよいよ大詰め17話です。
16話くらいの3より結構長め?いや、3は2連戦が多かったから実質同じくらいか…

前回からいろいろとありどこまで書いたかも忘れてしまいましたが、条件付き加入と思われるユニットが何人か加わりました。


●アカネ
序盤から町をうろついていた薬商人。
その時点では結構高めの値段で薬を売りつけてくるが買うかどうかはプレイヤーの任意。
どうせ2周3周とやっているとお金なんて余ってくるので毎回買っていました。
因みに購入しても別に何かアイテムが手に入るわけではないっぽい。

そしてサブイベント発生。
実は商人ではなく鬼妖界から召喚されたクノイチで、気前のいい主人公の宿屋に侵入したところを追い詰める。
分身の術(ヒトカタ)を使った大量のアカネとバトルすることになるが基本的に弱い。
本物を倒せばバトル終了になるらしいが、自分は最後の一人までわからなかった。

何か違いがあるらしいが今は調べないでおこう。
バトル終了後ユニット加入。
恐らく今まで会う度に薬を購入していると発生するイベントと思われる。

ユニットとしては未使用。


●セクター
あの半機械人間の私塾の先生。
自動的に仲間になるだろうなと思ったら、サブイベントが発生したので恐らく条件付き。
セクターでゲックを倒すなど、ブレイブクリアが条件だと思われる。
イベント発動しなければ恐らく死亡か寝たきり?

横切りの他、透明になる特殊能力を持ったりしているが未使用。


●グランバルド
ゲック教授が作ったドジなウサ耳機械兵士。
予想通り仲間になりましたね。あのキャラから見たらどう考えてもこっち側のユニットだよなw

こいつは多分強制加入。
ここまでずーっと飛び道具無しで来たのでセイロン引退でレギュラー加入。
終盤でスキルノー振りでも十分後方支援として活躍出来るし、レベルも25からなのでレギュラーメンバーにも追い付きやすい。
やっぱ弓より銃ですな。

ほんとはレギュラーに飛び道具ユニットは二人欲しいけど…ヴァルゼルドもそうだけど終盤からのスキル上げが大変です。



新規加入はこの3人だけかな。
というか、今回鬼妖界の主要メンバー多いような?
セイロン、シンゲン、アカネ…あれ、誰か忘れてるような。
でも3もキュウマ、ミスミ、スバルと3人いたのか。

鬼妖界って案外影が薄いし、ユニットも使わないイメージだったんでイメージアップ作戦なのだろうか。
アカネに至ってはサブキャラに関わらずイベントイラストまであるし優遇されてる。スタッフお気に入りなのだろうか。
セイロンは御使いだからわかるけど、シンゲンの存在が未だによくわからない。絶対何か隠してますよね。


セクターは未だに疑ってるんですが、実はレックスのその後の姿じゃないのかと…でも生い立ちから考えるとそれは有り得ないか。軍には戻ることはないだろうし。


グランバルドは終盤加入でも充分嬉しいですわ。
性格はマヌケなんだけど見た目的にも十分カッコイイし機械ボイスも◎
必殺技も変形してカッコ良すぎ。立体化したい。
ヴァルゼルドと同時参戦させたら専用会話あるのかな。



で、本ストーリーの方ですが、主人公が実は人間と妖精の間の子という事実が発覚。
黒い雪のステージは久々に苦労しましたね。
“解魂病”(だっけ?)にかかったユニットを全員参戦させて、一人も戦闘不能にしなければブレイブメダルが貰えるんですが、最後の最後でグラッドがやらかしやがりまして、「一人も戦闘不能にしない」も含めると6個のメダルを取り損ねました。
病気のユニットはリシェル、ルシアン、グラッド、ミント、そして何故か傀儡ユニット(レックス)まで。召喚獣の傀儡なら大丈夫なのかね…
そして、戦闘開始からHPMP共に半分、毎ターンHPが10ずつ減っていきます。
なのでアイテムなり召喚なりの回復は絶対に必要です。何も対策をしていなかった自分はアクセサリーから「インジェクス」と「セイレーヌ」を引っ張りだしてきて、ついでにルシアンの「リプシー」も使ってMPは回復に充てました。
ここで初めてリビエルを育てていなかったことを悔やむ。

召喚ユニットは正常ですが、ギアンに近付くと送還術で消されてしまうので要注意。
ブレイブ条件には25ターン以内というのもあるのでつい焦って前に出過ぎてしまいました。



このバトルの前に竜の子をギアンに渡すか渡さないかの選択肢をプレイヤーに託されますが、一応事前にセーブだけしておいて「竜の子を渡す」を選択。
シンゲンがあれだけ言うんだから何か手があるに違いないと思ったんです。
その後ギアンに会ってもう一度選択肢が出ます。
御使いからあれだけ責められたのでつい「やっぱり渡さない」を選択したらこのバトルとなりました。

未確認ですが、どの道こういう流れになっていたんじゃないかと思います。
そうしないと主人公の腕輪イベントのフラグが立たない=黒い雪は止まない。

2周目は渡す方向で行きますか。


あとどこかで読み逃していたかわからないですが、ポムニットさんはどうして元の姿に戻ったんでしょうね。
封印が解けたからもう元に戻れないし、近づけば生気を吸い取られるのに。


とにかく一度EDに行くまではネタバレはしないということで、続けていきたいと思います。


アクセス解析

2ヶ月に一度くらいアクセス解析の結果を見てみるんだけど、面白いのは「検索キーワード」。
ちなみに一位が「シックスセンス ネタバレ」。しかも実際にググったら候補の3番目なんだな…もっとちゃんと書いておけば良かったw
意外とシックスセンス未見・初見の人って多いのかもね。でもこのブログではきっと解決出来ないと思うぞ。


それからあと全部ポケモンXYの伝説ポケモンの捕まえ方関係でした。
ディアンシーは公式発表されたけど、ボルケニオンとフーパは公式未発表だし、データ解析でもしないと手に入らないから、どんなにググっても無駄。
直近の最新情報がメガラティの映像とAZのフラエッテ専用技の詳細と映像が判明したぐらい?ちなみにAZフラエッテは進化しないらしいとのこと。
「ポケモン ふしぎなおきもの」とググってくる人も多いんだけど、あれって何なのかわかったのかな。
BWまでなら改造でいくらでも出せたけど、今は日本人より先に外国人のスーパーハカーが解析していろいろ出しちゃってます。

世代が変わっても伝説ポケモンとかバグ技への憧れだけは変わらんよな。世代間で醜い争いしてるけど。
ファミコンからPSぐらいまでの時代はバグを発生させることの神秘みたいなのって異常にあったけど、今そういう神秘が残ってるのってポケモンだけじゃないかな。
道具の13番目でセレクトから始まって、「なぞのばしょ」、解析されたことにより公式で没イベントとなったアルセウス。

そういう神秘ってどんなゲームにも存在していて、今はもうないけど裏ワザ辞典みたいな怪しい分厚い本が定期的に発行されてたのよ。
それを当時兄妹二人で読み合っていろいろ試した思い出。
ファミコンとかスーファミって当時は開発スタッフもそこまで解析されるとは思ってないからデバッグルームなんかも平気で置いてたんだよね。


まぁゲームの触れちゃいけないところを隠すのも大事だけど、技術が発展したことで何か大事なものを失ってしまったような気もします。

というわけで、伝説のポケモン欲しいなら公式の配布を待つしかないってこと。
なんだか今は“映画用ポケモン”としての立ち位置ってだけで、伝説のありがたみみたいなオーラが無くなっちゃったけど。オンライン対戦で禁止では他に使いどころもないだろうし。
そこんとこメガ進化で補填してくれてるようですが。



次に「アクセス数」。一日のアクセス10人くらいかと思ったら数十人くらいはあったんですね。
日によってすごく差が激しいんですが。

そして一生懸命塾に監視されてる形跡。
コメントでも情報いただき調べてみたんですが、一生懸命塾を運営している会社は過去に同じような勧誘・詐欺商法で訴えられて負けてるんですって。
グローバルトリニティ」で検索するとWikipediaにも詳細が載ってます。
そんな会社の手先になってて恥ずかしくないのかよ。

ん?そういえば自分が記事を通報してきた会社は「株式会社もとい」というところだったけど…




あと「検索元」。
Yahoo!とGoogleは9:1ぐらいの割合!
うちのホーム画面は常にGoogleなのですが、Yahoo!もブックマークバーに置いてます。
「ググる」という言葉がこれだけ浸透しているのにYahoo!派が圧倒的なんですね。
Yahoo!は検索しにいくというよりメールとか情報を知りにいく目的なので検索しなきゃと思う時はGoogleを開く。



もうひとつ、アクセス解析ツールじゃないんですが、FC2ブログを持ってる人が自分のブログにアクセスするとアクセス元のブログが記録されるんですね?
その中に「町中でこっそり写真撮る人っているんですねー気をつけなきゃ」なんて書いてる人がいて、もしかしてこのブログに反論してる?
そういう反論の仕方って本当嫌いなんだよなぁ。直接言ってきてくれればいいのに。いや、ただの邪推かもしれないんですけどね。

うちのブログは人の顔には全部モザイクかけてるしFC2事務局から公式に問題ないと認められました。
じゃあテレビのニュースで通行人が映るとか、Googleマップとかいいのかよってw
外国人観光客なんか大きな横断歩道の前に三脚立てて人波を撮影してるぞ。自分だって撮られたかなって瞬間が何度もある。
でも彼らにとって群衆はビルとか空とかのいち風景に過ぎなくて大して気にしてねえよ。

こういう神経質な人って観光地とか動物園とか絶対に行けないな。カメラ構えた人間が大勢いたら卒倒しちゃうんじゃない?w

別にやましいことしてなければ風景の中にたまたま写っちゃったくらいどうでもいいけどな。


【映画】コンプライアンス 服従の心理

やはり朝晩の駅・電車内のアルコール臭がキツイ…
駅構内が特にキツくて胃がひっくり返りそうになるほど咳き込んでしまいます。
いくらマスク付けてても微々たる程度。
花粉だけじゃなくて臭いをシャットアウトするマスクを発売したら売れると思う




さて、今日の映画。
コンプライアンス 服従の心理

コンプライアンス -服従の心理- [DVD]コンプライアンス -服従の心理- [DVD]
(2014/01/24)
アン・ダウド、ドリーマ・ウォーカー 他

商品詳細を見る

嘘のような本当の話。
洋画邦画問わず実話に基づく映画にはすかさず飛びつきます。
フィクションなら退屈なB級だけど、実話なら映画の質が悪くても内容に入り込めるから。

これは映画というよりも事件の概要を説明した方がいいかもしれませんね。

2004年頃に全米各地で起こったある事件によって元従業員が米マクドナルドを相手取り訴訟を起こし6億円もの賠償命令を下されたお話。

店長(女性)宛てに一本の電話が入ります。
それはなんと警察からで自分の店の従業員が客からお金を盗んだという内容。
会社の本部長とも電話が繋がっていると言われ、店長は慌てて該当する女性従業員を呼び出します。

従業員は全く見に覚えがなく、店に入ってからはずっと仕事場にいてポケットにもバッグにも隠していないと主張。
それでも「私は警察だ。従わなければ拘置所に入ることになる」という言葉を繰り返し、店長らは動揺しつつも従業員を調べることになります。
ポケットやバッグにも入っていないと伝えると、今度は「服も下着も全部脱がせろ」と指示。

結局女性従業員の身包み全て剥いでエプロンひとつで待機させることに。

やがて店は混み始め、2人がかりで従業員を見ていることは出来なくなりました。
するとあろうことか、若い男性従業員を見張りにつかせたのです。
男性従業員はあまりにも狂った警察の指示に苦笑いするしかなく、店長に助けを求めます。

店長は何度も「いつ店に来られるか」と聞いても曖昧な返事。

金曜の夜ということで店は更に混み出します。
店長は仕方なく部外者である店長の婚約者を見張りにつかせます。
警察は婚約者に従業員のエプロンを取り上げて、従業員を膝の上に乗せてケツを叩けと指示。
婚約者も従業員もなすがままその指示に従いました。

そこへ店長が戻ると呆然とした婚約者の姿。
婚約者は無言で出ていきます。

次にちょうど現れたのは清掃業者の男性。
店長は清掃業者にも見張りを頼むことにしました。
警察の話を聞くなり何かおかしいと察した清掃業者は店長に本部長へ連絡させます。
本部長は「今日は体調不良で寝ていたよ。」

そうして3時間半もかかってニセ警官と判明。
刑事の捜査が始まり、犯人も特定。驚くべきことに全米各地で70件も同様のイタズラ電話がかかっていたというのです。その後証拠不十分で保釈。
元従業員は女性店長個人を訴えようとしましたが、弁護士の勧めで企業を訴えた方がいいとアドバイス。
米マクドナルドに対し6億円の賠償命令、店長は解雇。従業員に性的暴行を働いた婚約者は逮捕。
元店長はテレビ番組の取材で自分にも否があったことを認めつつもむしろ自分が被害者であり、加害者を批判しました。




いろいろと突っ込みどころ満載の事件なのですが、B級映画でもなんでもなくガチでホントの話。
テレビ番組のインタビューの映像もyoutubeにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=UFXeXK3szOk


まずどうして事件があったのに直接警察が店に来ないで一方的な事情聴取をするのか。
何故身体検査を素人の人間にやらせるのか。
何故「本部長に代わってほしい」と言わないのか。
何故個人的な質問ばかりしてくるのか。
何故部外者を事務所へ入れるのか、入れることを許したのか。

見ていて疑問が次々と浮かんできます。

しかも全米で既に70件も同様の事件が起こっていたにも関わらず企業は店舗に警告を発しなかった。
マックだけを狙った犯行なのかどうかわかりませんが、以前自分が働いていたコンビニチェーンでは本部の人間を装ってお金を取りにくるという案件が発生し、全国の店舗にFAXが回りました。
県内のコンビニに強盗が入ればその情報も入ってきました。

それ以前にそんな電話がきたら普通おかしいと思うだろ?w
アメリカがどうなのかは知らないけど、被害者の一方的な供述で窃盗と決め付けて間接的に事情聴取や身体検査をするなんてどう考えたって有り得ない。
恐らくそれまでの70件はこんな最悪のケースになる前にイタズラ電話と気付いてたんだろう。

犯人はエリートサラリーマンで家族を持った男だった。
プリペイドカードを使用して電話をかけ、逆探知されないように仕組んだ。
上の方に貼った動画を冒頭しか見てないのでなんとも言えないが、犯人は日頃の鬱憤晴らしにこんなことを思い付いたようだった。
にしても、時間とお金の無駄にも程があるだろうw
途中でプリペイドカードを大急ぎで買いに行くところはちょっと笑える。そこまでするかとw

なので一部噂では自作自演とか陰謀論が唱えられているようで、元従業員を疑う声もある。
それにしてもハイリスク極まりないと思うけどなぁ。


あの店長は疑わなさ過ぎでヘタレだったけど、やっぱ実際「警察です」ってきたらテンパるもんなのかねえ。
男性従業員や婚約者に見張りをさせる下りはもう有り得ないと思ったけど実話。
名指しできたから余計に信じてしまったんだろうけど、それを考えると日本のコンビニで店員名の本名をレシートに表記するのって結構危ないよね。


Wikipediaでは「ミルグラム実験」や「スタンフォード監獄実験」が関連項目に挙げられていますね。
大学の教養授業で心理学をとっていた人は一番最初に学んだ授業でしょう。

若い男性従業員は「警察だぞ」と言われても笑うしかありませんでした。彼はちょっと抜けているところがありますが、一般的な理性ある現代人でした。あそこで「おかしい。本部や警察、ベッキーの家に確認してみよう」と言っていれば終わっていたんでしょうけど、彼は若すぎてただ動揺するしかなかったでしょう。
婚約者は酔っていました。40代~50代で人生経験豊富なはずですが「飲酒運転したな」と言われ、弱みを握られ、言われるままに暴行を働きました。この事件で一番の悪人がこの人になったのはちょっと気の毒でしたが…。権威者の命令なら淡々と冷酷なことをしてしまうタイプの人間。
最後の清掃業者は50~60代の年配者でしたが、即座に気付きました。店長とも馴染みで発言力があったからこそ止められたのでしょう。


2004年といえばちょうど日本ではオレオレ詐欺や架空請求といった手口が流行り始めた時期でした。
確かにこの頃は顔の見えないどこの誰かというものに対して信じてしまうという風潮が老若男女問わずあったと思います。
映画冒頭でもベッキーがネットで知り合った男性3人と交際していると知って「今は時代が違うのよ」と笑っていました。

その後同じ手口のイタズラ電話は当然ですがなくなったとのことです。
しかし労働者のストレスというものは昔から何も変わっていませんから、今後はもっと姿の見えない暴力になっていくでしょうね。


