塩村文夏と…

某野次問題に触れようと思ったら忙しくて今更感なんですが、小学校の学級会じゃないんだからさぁ…完全に男子がボール遊びしてたら流れ弾が女子にぶつかってベソかいてる絵にしか見えない。
挙句の果てに「教育委員会がどう思ってるのか知りたい」とか言い出してるし、政治やれよ。だから女は面倒って言われるんだろ。
そんなことに時間を割いてること自体税金返せって言いたくなる。

で、ここからが問題なんだけど、ネットで「男尊女卑だ」って騒いでる人間を辿っていくと、十中八九腐女子なのよ。
正直意外に思いました。比較的左派な考え方の人達ばかりだろうと思っていたら普段政治色の全くない層が出てきたんだから。「え?なんでここにいるの?」という気持ちです。
10年程前の第一次男女論争(男女共同参画)で一旦落ち着いてたのに、その頃の腐女子達が大人になって声がデカくなってんのか。まさかこのフィールドでも敵同士になるとは考えもしなかった。
恋愛経験のない比率で言えば男性の方が多くて、モテない欲求不満率で言えば男性の方がもっと騒いでいいぐらいなんだけどね。

当時からこの腐女子の増え方は新たなフェミニスト運動の火種となる陰謀だろうかと言っていたような気がするけど、嫌な予感が的中しちゃったなぁ。
腐女子は男性崇拝してるくせして、どうして攻撃の対象が男性に向いてるのかよくわからんね。更に女性嫌いときてるから手に負えない。
ますます腐女子=フェミニストという見方が強まりました。

コンプレックスを政治に持ち込むのは勘弁して頂きたいね。

確かに自分の仕事も男臭い趣味だから電話出て一言目に「男の人に代わって」って言われるのは不愉快だけど、主婦が化粧品・美容関連の問い合わせで電話して男の人が出たらまぁ「女の人の方が…」と思うだろう程度かな。
野次だって男性を卑下するようなものもこれまであったんじゃないの?性差別よりもっと酷い言葉を浴びせられることもあるでしょう。
自分よりも弱い人間でも政治家になってんだなぁ…野次一つでこれだけ話題になること自体が女性の権利がどれだけ高いか考えてみろよ。





と、下書きしていたのがつい先日。
今日言い逃れ出来ない過去が次々判明していて祭り状態に、呆れ返り笑うことも出来なかった。

まぁショックを受けているのは塩村文夏氏よりフェミと腐女子連中かもしれないけど…
お前らの英雄になるはずが、トンだハメ外し女だったわけだけど、今どんな気持ち?
ドヤ顔で塩村擁護してる不細工腐女子に直接意見を聞いてみたいな。
いや、やっぱ面倒だからいいやw自分が女だという証明を見せると言ったら逃げ出す程度の人達だもの。


せいぜい二次元の中だけで「男への復讐」とやらを一生やってるといいよ。
常日頃から性差別の視点で人間を見てるのはどっちだろうね。
ホモじゃない人間をホモ化させるのは男性差別じゃないんですか?
そういった出版物が公共の図書館にまで出回っていることは異常事態。男女逆なら即規制されるだろうに。


追記。
すぐ消されそうだけど、この動画見てもまだ擁護する女がいるの?↓




【映画】モーツァルトとクジラ【ネタバレ】

新しい「Yahoo!映画」のレイアウトが死ぬほど見にくい…
機能もいくつかなくなるみたい。便利だったのに。

さて、久しぶりに映画話です。

モーツァルトとクジラ


タイトルに深い意味があるようで、別に深い意味はありません。観てればわかります。
この映画は実話に基いて制作されたようで自閉症の一種であるアスペルガー症候群の自助会を開く青年の淡い恋物語。
主人公のドナルドはあの『レインマン』で知った人も多いかと思いますが、「サヴァン症候群」で数字に強いこだわりを持っています。
この自助会は基本的に自立した生活が出来るレベルの人々の集まりで、それぞれ個性的なんだけど、空気が読めない、感情をコントロール出来ない、言いたいことを言葉で表せない等の症状が顕著です。

アスペ同士が話を始めるとまるで話が噛み合いません。
人が傷付くだろうということも考える前に発してしまいます。
何でもかんでも自分本位。他人のことを考えられない。
誰でも一度はそういう人に出会ったことがあると思います。
もしくは気付かないだけで自分自身がそうであるかもしれません。

なんだか学校や職場にうまく溶け込めない…
なんだか自分だけ浮いてる…?場の空気を変えてしまってる…?

今作に登場する症状の人達は日常生活に多少の支障はきたすが、比較的軽いレベルで、介助がなければ生きていけない人もいます。



ドナルドはタクシー会社で働いていましたが、尽くトラブルを起こして何社もクビになっています。
(そもそもどうやって運転免許をとったのか)
冒頭でも日本人の客を乗せて運転していたところ、事故って何事もなかったように自分の予定を優先します。
あの後の経緯が全く描かれていないが、失業したというだけで一体どうなったのか謎です。

そんなある日、自助会に若い女性イザベルが参加。
美容師をしていて、音楽や絵画といった芸術に長けているが、何か言葉を発する時に「ハッ!」とチック症状のように叫んでしまったり、感情のコントロールが全く出来ません。
また、金属音が苦手で、鉄がぶつかり合うような音を聞くとパニック症状を起こしてしまいます。


その二人が恋に落ちました。
二人の共通点は動物が大好き。
お互いうまく言いたいことを表現出来ないこともあるけど、自然と惹かれ合いました。

劇中で何度も何度もぶつかり合いますが、ドナルドはイザベルの手助けで職を見付け、共働きで家も買って二人屋根の下暮らすことになりました。



これ役者が上手くて絶妙な仕草を忠実に再現してますよね。
主演のドナルドは『ブラックホークダウン』等に出演したジョシュ・ハートネット、ヒロインのイザベルは全然気付きませんでしたが『サイレントヒル』で主演ローズを演じたラダ・ミッチェル
アイ・アム・サム』に次ぐ障害者関連の映画です。久々に良い映画を発掘してしまいました。

世の中「コミュ障」なんて言葉が定着しましたけど、限りなく健常者に近いアスペとして生きるくらいなら要介助レベルで生まれた方が良かったって、不謹慎ながら思います。
ドナルドみたいに超天才頭脳をいくら持っていたところで最後に評価されるのは人格なのだから、そこが人間社会の残酷なところですよね。
自分自身がすごく数字に弱いので数学的に物事を考えられるってだけで尊敬してしまうけどな。
また、自助会のメンバーにはすぐにプッツンしてしまうけど、物書き屋として生計を立てている男もいるし…

一見意味のなさそうなタイトルはまるでモーツァルトとクジラ(原題も同じ)という何の関連性のないワードがくっついた時に何が起こるかということです。
大抵はすれ違うもの、大抵は一生縁がないもの、障害を抱えているなら尚更自分が触れられる物は限られます。


高校時代に学年に一人自閉症の子がいました。
感情がコントロール出来ずにいきなり叫んでみたり、常にうわ言を言っているちょっとパワー系の自閉症で恐怖すら感じてましたね。
その子がやらかしたことは自分達の責任にされたし、本気で障害者嫌いになりました。今でも図々しい系の障害者は嫌いですが。


サヴァン症候群まではいかなくてもやらせたら人一倍上手く出来る技術者っていっぱいいるんでしょうね。
デジタル・コンピュータ化を非難するばかりじゃなくて、言葉を交わさなくとも仕事が出来るような時代になったのだから軽度アスペで社会に適応出来るような環境作りはどうしたらいいのだろうと考えてみるべき。
「ネット世代」「ゆとり世代」はアスペで括って批判するのは簡単だけど、新しい技術、コミュニケーション方法がそこに転がってるじゃんって。
インターネットがアスペのバリアフリーとなるか、逆に障害となるかはちょっと難しいところではありますけどね。



でもまぁドナルドみたいなのが一日中ブツブツ呟いていたらさすがに鬱陶しくて一緒に暮らせないわ。
まさにドナルドダック…いや、やかましい意味でいえばイザベルの方が厄介?


サモンナイト5終わり


サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
(2013/05/16)
Sony PSP

商品詳細を見る
最近ゲームをするのも苦痛と感じる中、頓挫していた『サモンナイト5』は終わらせとかなきゃいけないなと思い、なんとか終わらせました。
最後まで少しでも期待してたんですが、やはりこれまでのシリーズを超える作品にはなりえませんでしたね。

以下ネタバレですが、wikiさえまともに書かれてない作品なので誰も見ないでしょう。

時系列的には3→1→2→4→5で、間に外伝や小説なんかが入っていてそれも多少関わってるらしいですが不明。
3の事件後、抜剣者は人外な力を手に入れてレックス(アティ)はなんと300年以上も生き続けていたのでした。
なので舞台は3のあの島の成れの果て。
あれから貿易も盛んになって人口密度もかなり増えたようです。

なら過去キャラのその後も4みたいに出てくるのかと思ったらほとんどそんなことはなく、キーワードがチラリと出てくる程度です。
抜剣者が設立した青空学校は巨大な学園となり、ラストの遺跡も大改修されています。


更には4の影響を受けてか、「召喚」という概念そのものが見直され「響命」とか「憑依」とかで異世界の住人と契約を結ぶ世界になりました。
だから異世界の住人が不満に感じていた、人間から使役される立場という概念はなくなったのです。
その傾向を不満に思った無色の派閥の末裔が「冥土」と呼ばれる異世界から異形の存在を呼び出し危機を脅かすのでした。



で、ちょっと待ってほしい。
確かあの島の特徴は本土よりも時間の流れ方が違うって話だったよね?
抜剣者はほぼ不老不死の力を手に入れたとして、あの島が有名になって貿易が盛んになったとしたら「浦島太郎現象」のようなことが起こってしまうのでは?
それに抜剣者の性格だとあまり組織的な発展を望むような人ではないと思うんだけどなぁ。
SF的な話になると結構矛盾が出てくる感じになってます。
ファンタジーだからって理由で許されるだろうけど…


あとバトルシステムの話も少し。
これまた最後の最後まで期待していた召喚システムは実に使えない代物となっていました。
まず4まで80種類近くいた召喚獣は「盟友」という形で仲間になり、各属性に向いているユニットが使えるんですが、物足りない…召喚獣があれだけ少なくなった分攻撃演出が派手になったかといえば全然そんなことはありません。
ユニット召喚もなくなりましたし。
どうしてPSPで出したの?って感じですね。

それにユニット自体も少なく、出撃ユニットも5人までと、遊び方そのものがかなり狭められた感じがします。
5人だと召喚ユニットも前線に出さざるを得なくなるので一気に囲まれて集中砲火なんて場面が何度もありました。
もちろん召喚がなくなったということは「契約の儀式」もなくなったので、アクセサリーで福引き感覚の楽しみもなくなりましたし…
武器防具も買うのではなく、鍛冶屋で強化するというシステムになりました。


ラスボスも今まで通りメンヘラ男が世界征服を企むが、更なる強き者がラスボスとなるパターンなんですが、特に仕掛けがあるわけでもなく出てきた敵をゴリ押して倒せば終わり。
「え?これで終わり?」って感じでしたね。

因みに主人公はフォルスで、イェンファEND。
夜会話もなんだか薄くなりました。
これはさすがにコンプリートする気にはなれないぞ…

一応今度はEASYで女主人公を選びましたが、終盤の敵が無限湧きをまたやるかと思うと一気にやる気がなくなりますね。
声優だけ豪華にしただけに成り下がりましたねぇ…スタッフの関係で当時のクオリティが出せなかったのはわかるけど。
それ以前に個人的な体調でゲームをやる気が起きないんですけどね…


クノンやジャキーニのその後はわかりましたが、あれだけシリーズを重ねて活躍していたメイメイさんは一体どこへ行ったんだろう。


どうしても男認定したい腐女子フェミ婆の皆様へ

学生証、免許証、健康保険証を持ってきますので会いに来て下さい。
それだけの自信があるならもう会う以外に解決方法はありません!
もし私が女だったらその場で土下座して謝罪して下さい。
そして名誉毀損で訴えます。
それだけの覚悟があってあなた方は発言されてるんですよね?

それが嫌なら二度と男認定することは許されません。
それか、この場で今までのコメントを撤回して謝罪し、このブログに二度と書き込まないと約束するなら許してあげます。

ホモが嫌いな女もいます。

散々男認定していたコメントしていた人はもちろん会えますよね?
会えなきゃ「やっぱりレッテル貼りしか出来ない腐女子は嘘付きの塊」として記事にまとめます。
こちらから会いに行ってやってもいいんですよ。




因みに粘着してる腐女子ね↓
URLは、2chの
男向けや男オタが嫌い23
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1401011051/
2014y06m06d_010332192.jpg
2014y06m06d_010400248.jpg
2014y06m06d_010441123.jpg
2014y06m06d_010453039.jpg2014y06m06d_011000373.jpg
スレ住人で数の暴力まだー?
基本的に2chのアンチスレヲチスレはブログに凸しないのが暗黙のルールだからなぁ。
その為の隔離スレなのに。腐アンチスレでもこんな馬鹿いないわ。
VIPPERでも「凸するなよ」と自浄作用があるってのに。
よく読んだら「名誉女性」の使い方も間違ってるしw
しかもこのスレ、ほとんどこのブログの話題出てないじゃん。お前以外は多分呆れ返ってるよ。
更に男向け・男オタアンチスレなのにどうして腐向け批判の話題でファビョってるんですかねぇ…

転載禁止とのことですが、異例の馬鹿が凸してきているので>>1だけ貼らせてもらいます。
1 :嫌い:2014/05/25(日) 18:44:11.62 ID:+YCroet3i
男性向け同人・男オタ嫌いな人の吐き出しスレです
※男性のオタクは書き込まないでください
※同人に関する話題を中心に、「単なる男叩き」「男オタ・男性向け以外の批判」「特定の国sage・age」は他の板や該当スレで
コピペ・連投・他スレからの引用やURL貼りはご遠慮ください
女性の趣向も多種多様です。決め付けるのはやめましょう
※次スレは>>950が立ててください
※転載禁止


前スレ
男向けや男オタが嫌い22
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1395575504/


お前スレにすげー迷惑かけてんじゃん。住人にも謝れよ。
2ちゃんねるに助け求めにいけば炎上させられるかと思ったかw?
基本的に口外しにくい話題をスレで吐き出すのが2chの専用スレなのに。
ブログだって同じ。一日200人足らずのブログにいちいち文句付けて顔真っ赤にしてどうしたいの?
偉そうにドヤ顔で憲法持ち出してきてるけど、こっちも表現する自由、言論の自由はありますので今後とも腐女子&フェミ批判させてもらいます。
炎上させたいんだったらTwitterの方が馬鹿ばっかだからそこから集団連れてきた方が賢いぞ。
関係ないスレ住人を巻き込むなよ。

Read more...

ルビサファリメイク

ポケモンルビー・サファイアのリメイクで海外でも話題。
かなり意外と思われるだろうが、御三家一番人気がなんとラグラージ。
英語名の「Swampert」でググると日本よりも圧倒的な凄まじい愛を感じる。

早くもメガ御三家を期待して様々なイラストを描いている人達が多いのだが、中でもメガラグラージが突出して多い。
アニメのメガバシャーモはルビサファリメイクの伏線だったんだろうけど、そうするとメガジュカインやメガラグラージがいなくちゃ不公平である。


さて、話は脱線するが実はこの第三世代であるルビー・サファイアが発売した頃、自分はポケモンが嫌いな時期だった。
アニメが嫌い、柄が嫌い、GBAが嫌い、新ポケのデザインも嫌いで一種の中二病というか、ガキ臭いことを嫌い始める誰でも通る道だ。
自分だけかと思いきや今でも第二世代と第三世代以後では血が流れる争いが繰り広げられている。
それほどRSというのは新世代を代表する作品になったわけです。

金銀とRSがこれほどまでに争うようになったのはハードが変わったのと同時に当時の子供の世代が変わったことが一番大きいと思います。
そんな自分はGBAとRSが発売してかなりしばらく経ってからようやく受け入れた。
それからDP、BWは発売日に購入するほどポケモン好きが戻った。

当時はアチャモを選択していたと思うが、今はラグラージが一番好きである。
まず「ミズゴロウ」とかいうネーミングセンスが酷すぎて全く眼中になかったが、大人になると好みって変わるもんですね。
バシャーモとジュカインは自分向きじゃないんだよね。だからワカシャモからのバシャーモはあまり期待したものではなかった。



で、このままいくとRSリメイクの後はXYのマイナーチェンジ→新作→DPリメイク→新作のマイナーチェンジ…と続く感じはするのだがこの終わりの見えるコンテンツは先のことを想像するとちょっと寂しくなりますな。
多分途中で初代と金銀のリメイクを更に入れてきそうな予感。それはそれでちょっと期待だけど。
BWのリメイクが出る頃には曾孫が生まれてるレベルじゃないの?

でもまぁ35年続いてもファーストが好きだっていう若年層がいるガンダムもあることだし、MSの数に比べたらポケモンの数なんて大したことないよねw
ただ幅広い世代のニーズにどこまで応えられるかっていうのは問題だなぁ。
正直これ以上タイプとかフォルムチェンジとかメガ進化とか増やすといつか収拾つかなくなるんじゃないかっていうのはみんな懸念してる。

やれる限り自由に末永く出していってほしいけど時代に流されて変な方向に行かないでねっていうのだけはいちユーザーのお願い。


