【ネタバレ】シャッターアイランド【映画】


シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]
(2010/09/10)
レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る

何かあるごとに『シャッターアイランド』が例に挙げられることが多かったのでようやく観ることにしました。
これももうネタバレ・考察はされすぎてて時効だと思うので、詳しいことは他のブログを見た方がいいと思います。

超簡潔にあらすじを書くと、

患者失踪事件で保安官が孤島の精神病犯罪者刑務所へ出向く
医師も看護師も様子がおかしい
実は保安官はここの患者で妄想や幻覚が見えていたのだ
医師、看護師、患者ぐるみで芝居をしていた
相棒は主人公の担当医であった
子供を溺死させたのは患者ではなく主人公の妻
結局主人公は治療の成果がみられず、自らロボトミー手術を選択する



名前だけはよく聞いたことはあったんですが内容は全く知らなかったし、レオナルド・ディカプリオが主演なのも知りませんでした。
けど、「67番目は誰?」の場面で主人公自身が実は患者であったというのに気付いてしまった。
なんかこういう展開の映画・ゲームに遭遇し過ぎているというか、ひねらずに直球で来た感じですよね。
だからこの後の展開が読めすぎてそれほど衝撃はなかったです。

でもぶっちゃけ伏線だらけでオープニングから気付いてもおかしくないレベルで、「主人公が患者だったってオチと見せ掛けて意外な展開を見せるに違いない」という期待を最後までしてしまいました。
ただボーっと観てても内容は頭に入ってくるんじゃないかと思います。と考えると幅広い層で楽しめる良作のような気がします。



考察はもう散々されているので、別に思ったところを書きますね。
主人公は精神科医の新しい治療法の実験に用いられていました。
あの院長(?)は明らかに悪役っぽい感じでしたが、ロボトミー手術を支持する派閥や、薬を飲ませて閉じ込めておくだけという方法に疑問を抱いていました。
患者が本当に癒やされる方法を考えた末に主人公を使ったのです。


リアルの精神医療で疑問視されていることがこの作品には凝縮されているので、謎解きもいいですが、そこのポイントにも着目してもらいたい。
崖下の洞窟にひっそり隠れていた本物のレイチェル(妄想)は、医師は何かと理由を付けては病気と関連付けて頭がおかしいと思い込ませてしまう、そして病院は患者を実験台にして恐ろしい治療法を施しているのだと言っていました。
これ映画だけの話じゃなくてガチでこういうことが今現在でも行われているというのが一番怖い話。
基本的に日本の精神医療は投薬して閉じ込めておくだけ。

「簡単だからみんなその方法を使う」その言葉の通りだ。

現状はもっと酷くて新治療法など考えもしないで、生活保護にして病院の固定資産にするというのが大半。

はっきり言ってロボトミー手術も投薬療法も結果は同じく「亡霊として彷徨う」ことには変わりない。
こんな治療法を戦前戦後から全く変わらずやり続けているのだというから精神医療がどれだけ後進的かわかりますよね。
特に今作のような精神障害持ちの凶悪犯罪者なんて更生の可能性はゼロに近い。


で、結局主人公は「モンスターとして生きるより、善人として死ぬ」ことを選びます。
この結末は新しい精神医療挑戦への敗北という面も見て取れました。

多分世界的にそうだし、精神科病床数世界一の日本なんてもっとそうだけど、新しい治療法を考える人が全然出てこないんだと思います。
他の医学と違って薬だけ学んで閉じ込めておけばジャラジャラお金が入って来るんだから楽ですわな。
精神科医はこの作品を観てどういう感想を持つのか聞いてみたいです。


生きることも死ぬことも許されない犯罪者より過酷な精神病患者。
どうか精神病にも安楽死制度を認めてほしい今日この頃です。



【小学4年生事件】若者にぶら下がる大人達

「小学4年生」事件。一夜経たない内にツイッターで続々と香ばしい面々が雁首揃えて出てきましたね。

待って待って、どうして政治的な意見のすり替えになってるの?
安部首相がまとめサイトをシェアしたのは間違いだったかもしれないが、この事件の根本的な問題から目を逸らさないで下さい。
怪しげなサイトを吟味せず、ホイホイアップしたのはどこの党でしょうか。
自分は思春期を反日極左、それからネトウヨだった時代もあります。どっちの発言も理解出来ますが、どっちかに偏りすぎるのは愚かだと思います。


「ただの大学生がやったこと」と某歌手が呟いておりましたが、ちゃんとよく調べてないみたいですね。
青木氏は「ただの大学生」じゃないんですよ。
政治的な活動をしていて、政治家とも繋がりがあり、様々な企業と繋がりを持っているNPO法人の代表なんです。

「若気の至りでやらかすことは当たり前」というのは某脱税学者。
ただの大学生がアルバイト先の冷凍庫に入って写真をツイッターにアップするのは一時の若気の至りで許される。
でもただの大学生ではない人間が巧妙で卑劣な手口を使って世論を動かそうとした。
これもうね、若気の至りとして叱るだけじゃ済まない問題なんですよ。

そもそも青木らを擁護してる連中は青木が左派の人間じゃなかったら擁護しなかっただろ?
もしも小学4年生を装って「#在日特権ってなんだろう」ってタイトルで同じことをやらかしたら乙武をはじめとする著名人は出てきたのかなって思うんです。
バカッター祭りになってた時、「若気の至りだから許してやれ」なんて擁護する著名人はいただろうか。
それと、青木氏が30、40のおっさんだったら同じように擁護したの?そう考えると若いから許されるって問題じゃないことは明白でしょう。申し訳ないけど青木氏は30、40になっても多分同じことすると思うよ。
冷凍庫の中に入るおっさんはいないけど、子供をダシに使って政治利用する大人はゴマンといるんですよ。
だからここでしっかり芽を叩き潰しておかないとダメってこと。

で、青木氏を擁護すれば「他とは違う意見が出来るオトナの対応」として同調されるのを期待しているんだろうが、お前らも青木氏と同じで若いということを利用して株を上げようとしてる卑怯な連中ですよ。



何にでも言えることだけどどうして「互いに一歩だけ譲る」ことが出来ないのかなと思うことが多いです。
政治の世界は意見が違って争ってナンボなんですけど、国民に対しては誰でも納得してもらえるような話の作り方、言い方というのが必要になってきますよね。
でも今回活動してる面々って最初から煽って戦争を巻き起こそうとしてる。
以前記事でも書いたように「意識高い系」なんです。
最初から喧嘩腰、上から目線で何が伝えられるんでしょうか。
仕事でも全く同じことですよ。

一度一線を越えちゃったら後はもうどちらかが倒れるまで争いしかなくなるんですよ。
自分らは戦争反対って言ってるのに戦争大好きなんだもん。

青木氏とその関係者には今後一切政治の活動をする価値はない。
せっかく留学して英語も喋れるんだからそれなりの企業には勤められるだろうし、あわよくば海外で働くことだって出来るし、選択肢は幅広いわけじゃないですか。
まぁそれも働かず有名人になりたいとか言っちゃってるわけで、ここまで裸の王様になっちゃったらそれこそ30、40になってから見る影もなくなるわけです。


だから今回ずっこけたって言うのはある意味転機としてチャンスなんですよ。
ここで方向転換できたら嫌な大人にならずに済む。
ただ彼の場合胡散臭い大人がうじゃうじゃぶら下がってるから多分それも出来ないわけ。
批判はともかく擁護も自分の足枷になっちゃってるのよ。
それは唯一可哀想だと思うわ。

本当に青木氏の更生を願うなら変に持ち上げたりせずに本人の好きにやらせてやったらいい。
気持ち悪い大人が変なこと吹き込むなよ。
今が反省する時だと思うんだったら批判はしっかり受け止めて。
今回彼が行った行為は1ミリも擁護できないんだから。


徹夜からの寝落ち

「小学4年生」事件の続編を書こうと思ったけど、徹夜して仕事に行ってたものだから全然頭が働かないw
喉が痛いし、咳鼻水も止まらないし、嘔吐して、ポケモンのBGMが幻聴としてずっと聞こえてくる。

昔はしょっちゅう寝ないで仕事行ってたのになー、なんで出来なくなっちゃったんだろ…
もう絶対徹夜はしない。

一旦寝て、気が向いたら記事書きます。
今日はtehuが動くとかなんとからしいけどホントかね。
頼むからこの事件が政治の道具にならないでほしいです。

根本的な問題を忘れないで。
小学生を装って国民を騙そうとしたこと。
ただの大学生が起こした若気の至りでは済まされないこと。


#どうして解散するんですか?

img_477b4f9f0ba9a735dadb0b903c714002869506.jpg
img_f59a7a8c6311b640357b954dd914bceb607414.png

ポケモンやってる間に完全に乗り遅れたけど、「小学4年生」事件すごすぎ。
年末に今年最大の話題流れてきたなぁ。首相直々に怒られてやんのw
もう「卑劣」という言葉はこいつらの為に生まれてきたと言っても過言ではない。

今北用まとめ
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65690673.html

もうツイッターから2chからその他大勢からフルボッコにされているのであえて自分が何か言うことはないと思うんですが、あまりにも衝撃的な事件なので記録しておかなければ気が済まない。

まず慶應行くような学生が、小学生を装って政治的な意見を得ようという考えに至って、更にその考えに賛同して時間と労力かけてあんなウェブサイトを作ったプログラマーがこの世に存在していたこと自体信じられない。
プログラマーは関係ないって首謀者は庇ってたけどこのサイト作成に関わった全ての人間が頭を下げなきゃいけないよ。
それからもう二度と本名を語った政治活動はしてもらいたくない(できない)し、ヘンテコな組織も全部解散してアカウントとかも全部消してもらわないと誠意が全然伝わらない。
それどころか反省の色もなく、これからもまだ活動しようと考えてるみたいでしょ?

ちなみに首謀者の青木大和
https://twitter.com/yamato3994

プログラマーのTehu氏に関しては「俺かんけーねえし」状態
https://twitter.com/tehutehuapple
https://note.mu/tehu/n/ndeaa11ef404e

2chでは祭り継続中で今日から平日なので電凸祭りが開催されるそうですよ。
しかもなんだかわからないけどプログラマー君もヤバイ感じみたいじゃん。


良い頭持っててもこんなことやらかしてたらどうしようもないよ。
過去のバカッター祭りでやらかしてた奴らも大概だけど、正直この事件の方がバカッターが束になってかかっても酷い事件。
まぁある意味間違ってないんだけどね、頭が小学4年生という意味では。ああ小学生に失礼だな。
小学生でも「これやったら先生に怒られる」ぐらい知恵働かせるだろ。
妖怪ウォッチのやりとりに関してはニヤニヤしてリプライしてる顔が浮かんできてほんと厭らしい。
無料ブログ作成してそこで思いの丈をぶちまけてれば良かったのにね。

これに激怒した別のプログラマーも言ってたけど、こういう仕事に携わっていたらソースを見て「あれおかしいな」と思うんだよね。
ほんの少しだけしか編集の仕事したことない自分でもどんな工程でサイトが作られたのかわかったわ。
こんなサイト作る前に小中学校の公式サイトとか見ろよ。未だに90年代後半に溢れていたベッタベタのホームページだぞ。

どんな人が閲覧するかという想像もしなかったのかとは思えないんだよね。
炎上して売名するまでが釣りなんじゃないかって。
そこまで計算済みなんだよね、きっと。え、違った?

停学・退学処分にしてもらわないと納得いかないよなぁ。
こういうのは治らないよ。
50年後も胡散臭い政治活動してるだろうね。

それから何の疑いも持たずこのサイトに賛同してしまった民主党は党が滅びるまでこのネタで叩かれ続けるわけです。
というかまぁ釣られたというより、実際繋がりがあるんだろうけど。違ったとしてもこれじゃあ疑われたって仕方ない。


そして青木氏が所属されていたとされるNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」サイトもこの有り様ですねぇ。
http://boku1.org/index.html

首謀者含む関係者全員「俺悪くねーし」状態。
「一個人がやったことで弊社は一切関係ありません」なんて言い訳が一般社会で通じると思ってんのかよ。
しかも代表()がやらかして、NPO法人の名前まで使ってるのに関係ありませんじゃ済まないでしょw
こいつら全員解散して社会勉強してやり直してこいよ。こんな奴らに政治がどうのと語ってほしくない。
NPO法人という名のごっこ遊びとか、暇を持て余した金持ちの道楽。
そもそもこの酷いネーミングセンスは誰が考えたんだ。


全然関係ないけど、ここのメンバーの顔付きどこかで見覚えあると思ったら自分の大学の同期らと同じ匂いがするんだよな。
容姿の良い悪いじゃなくて、一種の雰囲気というか胡散臭さというか、所謂「意識高い系」っていうの?
リア充とはまた違う感じの気持ち悪さ。なんだろう、これはわかる人にしかわからないと思う。
”予備社畜”の集団「一生懸命塾」とはワンランク上の種族。



まぁまだまだ鎮火しないだろうね、これは。
青木氏は「俺一人が犠牲になってやる!他のみんなは逃げてくれ」って感じだけど、ねらーの手によってどんどん関係者が炙り出されてるよ。
徹底的に追い詰めないとまた同じことをやらかすので少しは痛い目に遭ってもらわないと。
国民全員馬鹿にしようとしたんだから今度はこっちが楽しませてもらう番ですわ。


【ネタバレ】ポケモンORAS感想


ポケットモンスター オメガルビー 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシグラードン 付ポケットモンスター オメガルビー 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシグラードン 付
(2014/11/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモンオメガルビークリアしましたー。
以下ネタバレなのでまた未クリアの人は注意。

後はアイテム集めと図鑑埋めって感じです。
最後の最後までサプライズを期待したんですが、ホントに事前情報で全部明かしちゃってたんですね。
一匹くらい非公開のメガ進化がいても良かったんじゃないかと思うんですが…


唯一のサプライズとしてはエピソードデルタで明かされた新事実。
RSとORASの世界はパラレルワールドで、メガ進化はレックウザによって発見されたということ。
いきなりSFな展開に。
まぁそうでもしないといろいろと辻褄が合わなくなるというか、仕方ないんですがポケモンの時系列って一体どうなってるんでしょうかね。とりあえずORAS→XYということか。
自分は基本的に図鑑埋めだけが楽しいのであまり人物やストーリーに思い入れはないというか、解説できる人ってすごいなぁと思う。

あえて人物話で言うならカガリがなんであんな人気なのかわからんね。
僕女ってだけで引くわ。
いや、見た目が可愛いから許されるんだろうけど、これをリアルで真似る女が続出してデブスキモ女が使い出すから注意しろ。
あいつら平気で「カガリだって使ってるし」とかいう言い訳使うからな。

あとミツルもヤバイ。パジャマで旅してること自体ヤバイがあのキャラは相変わらず受け付けない。
途中からジムを追い越されるのも気に入らない。主人公より先を行っていいのはグリーンだけ。

そして新キャラヒガナだけど、鬱陶しいキャラに変わりはないがミツルとヒガナのバトル戦は異常にBGMがいいから許す。
サントラが12月3日発売みたいだけど買っちゃおうかなー。

【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート(Amazon.co.jp限定オリジナルステッカー付)【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート(Amazon.co.jp限定オリジナルステッカー付)
(2014/12/03)
ゲームミュージック

商品詳細を見る


過去のRSでもそうでしたが、とりあえずコンテストと秘密基地がだるいw
でもそれぞれにメガストーンの条件になってるからいずれはやらなきゃいけないのか。
今回は「そらをとぶ」がパワーアップして道路でも施設でも直接移動することが出来るようになったとはいえ、やっぱ移動がめんどいなぁ。
RSにかなり忠実だけど、木の実集めが大変なのは変わらんね。

サーチは楽しいですね。
ミラクルとサーチは一日中やってても飽きないですわ。


書きたいことはいろいろあるんですが、今回も変な謎が散りばめられてるようです。
ひとつは一周目四天王フヨウのフロアでいないはずの子供が映り込んでるという噂。
二周目以降は子供が映るアングルにならないらしいので見られないらしいです。
そのうち動画か何かがアップされるでしょう。
フヨウはゴーストポケモンの使い手なので、ゲーフリの好きな手口だと思われます。

もうひとつはルネシティのめざめのほこら前にある大木。
これはある大男(AZ)が関連していることが明かされているが、大木の根本に意味深な赤い花が咲いている。
詳しいことはわからないが、AZフラエッテの花なのかな?


あとユーザーが勝手に噂してるレジ系の怖い話。
あれはこじつけ感が酷すぎて下らなすぎるんですが、レジ系自体存在意義が意味深だからそれだけで怖いですけどね。
今回レジギガスの出現条件が複雑過ぎて攻略見なければわからないです。
しかも条件満たしたのに何故か消えてしまうし、攻略待ちです。

存在が怖いと言えば個人的にはミカルゲ。
シーキンセツのある部屋に入ると「見られてるような気がする」とかいって、棚にある始末書を読んでからバッグを開いて閉じると背後に突然かなめいしが現れてエンカウント。
しかも「おきみやげ」で自滅されました。倒しても復活するらしいですが。



というわけで伝説・準伝集めがまだまだなのでやることは尽きないですが、あの光の輪っかはフーパの仕業で確定みたいですね。
一時期はミラクル交換でフーパが出回っていたらしいです。
映画なのかな、それともゲーム上で手に入るのかな。

ボルケニオンやAZフラエッテの入手方法はどうなるんかなぁ…この流れだとXYの続編ってパターンかな。


