【ニュース】女子名大生「人を殺して達成感」【事件】

女子名大生「人を殺して達成感」
http://www.nikkansports.com/general/news/1428063.html

1月はいろいろあったからあまり話題になってないけどこれヤバイ奴じゃん…マザーアースには勝てないが。
検索したら顔写真やら何やら出てくると思うけど、

・厨二病
・シリアルキラーマニア
・薬物マニア(理系)
・リーダー部(最近では応援団から改名しているらしい)
・男性と間違われる容姿と声
・キリスト教系学校出身


いろいろ妙だ。
薬品だの凶悪犯罪だの散々リスペクトしておいて派手に殺しまくらなかったところを見ると、爪楊枝君と同じレベルってことか。
最近ネオ麦茶みたいなのは出て来なくなったね。
しかもこんな超体育会系っぽい応援団なんかに入ってるならオタ系とはちょっと遠いところにいるはずなんだが…
というか「リーダー部」で検索するとチアガールの画像がいっぱい出てくるね。女子の学ランアリだったのだろうか。
大体こんなこと考えるのは内に篭りがちな子がやるんだけど、ただ声がデカイだけのゴリラだったのか?
運動の方はどうだったのかね。ツイッター見ると多少なり友人関係はあったようだけど。
大学入っておかしくなったのかな。

よくいる腐女子が男っぽさを気取ってるというよりガチで男性ホルモンの影響っぽい感じがする。
ブサイクと形容するには女っぽさがまるでないよね。
ツイッター見ててもオタクとか恋愛とか興味なさそうだし。
それにいくらシリアルキラー大好きっていってもこんな露骨な嗜好っぷりをぶちまけるかな。
一種の自殺示唆みたいな、リスカ痕晒すみたいな、そんな感じする。

ツイッターは晒して大丈夫だよね。
https://twitter.com/thallium123
因みに殺害後も現場でツイートしてる。

小学生時は暴走族になる夢もあったらしい。
するとやっぱり目指すところはDQN系。
DQNがここまで絶滅してなかったらこの人の行き場もあったのかも。でも無駄に頭良いからDQNの中にも入れないか。
それにしても酒鬼薔薇や宅間守や加藤智大とは別のベクトルだよなぁ…
例えるならタリウム少女か。というかタリウム事件映画化してんのか。あれ母親が悲惨過ぎるから映画なんて見たくない。


ブサイク過ぎてそれに悩んでいたにしても直接人を殺したい願望に繋がるのが理解できない。
すると佐世保とも違う。

当の自分も中高生の時期はこいつみたいに男っぽく気取ってた時期はあったよ。
漫画の影響でDQNとか、学生運動に憧れてた時期もあった。
国内、世界のシリアルキラーのことだって専門家並みの知識がある。病んでた時期は特に。
でも無差別に人を殺してみたいとは考えたことはない。どちらかと言えばコテコテのヒーローに憧れてた。
昔から男勝りな女子って大体ヒーローになりたがるもんだろう。

こんだけ男勝りでしかも理系に強いっていうなら勤め口はいくらでもあったはずなんだけどな。
科警研とか行けたんじゃないの?そこまでいかなくとも警察・自衛隊系で。根性はありそうだし。
カッコイイし、ゴリラがいたって誰も気にしない。


それにしてもこれだけ突っ込みどころ満載な事件なのに2chでも全然盛り上がってないし、情報リークも来ない。
未成年だからこれ以上の情報には期待できないし、残念ながらシリアルキラーの歴史に名を残すことはできないね。




余談だけど、「ウルスラ」ってなんだよwと思ったら女子校系のキリスト教学校に付く名前らしい。
犯人の名前もキリスト教系であることから家族もキリスト教である可能性大。
ミッション系だとあまり聖書の教えって学ばないらしいからね。



【懐古厨】NostalgiaCritic(ノスタルジッククリティック)

今日の話。
懐古ゲーム評論家のAVGNについて以前記事に書いたが、今回は彼と対立した懐古番組・映画評論家のNostalgiaCritic(通称NC)について感想を書こうと思う。
AVGNと同じく定期的に翻訳動画がアップロードされているのでたまに見ている。


過去のクソな作品を掘り返して怒りの評論をするというスタイルがAVGNと似ているのでよく比較される。
二人は動画をきっかけにコラボも行われた。敵対関係ではない。
彼はゲーム中心ではなく過去の子供向け番組やアニメ、映画について語っている。
長ったらしいクソ作品を毒舌を交えて簡潔にまとめているので面白い。

20代半ばで会社を辞め一念発起してネット番組を開始する。
現在では自身のHPを持ち広告費で生活している。
http://channelawesome.com/category/videos/channelawesome/dougwalker/nostalgia-critic/
当初はyoutubeで稼いでいたがアンチによる通報によって動画が一斉に削除されてしまう。


まぁ毎回取り上げるテーマはマニアック過ぎて引き込まれるけど確かに人を選ぶかもしれない。
AVGNはああ見えて「Nard(オタク)」というキャラ作りをしているのに対し、NCはガチの「otaku(オタク)」である。
日本の「キモヲタ」と呼ばれる部類にかなり近いものがある。良い意味でも悪い意味でも。

その作品の信者からしてみたらスキがあり過ぎるかもしれない。伏線は張ってあるのに「どうしていきなりこんな展開に!?」と言い出すことがしばしば。ちゃんと観てたら批判にすべきではない場面までネタにしちゃうから。
そういうことがあると次回の動画等で反省されてたりすることもある。
その点AVGNは下調べがしっかりしてるから突っ込まれる前に解説してるので好きな作品が批判されてても好感に変わるから良いね。
スペルミスとか、俳優の名前間違えてたりとかそういうのは笑えるけど、彼のアンチはめちゃくちゃ怒るらしい。
その光景を見て映画監督がフォローしたこともあるとか。


最近の動画はあまり翻訳されていないんだが、初期の頃は一人で番組を仕切っていたのに最近の動画を見ると他の出演者がかなり顔出ししてる感じだ。
個人的にはNCが一人でやってても充分面白いと思うので他の濃いキャラを出されるとちょっと興ざめ。



ともかくNCの番組はアメリカのアニメ史についてかなり学べるところがある。
特に興味深いと思ったのは彼が「任天堂は”メディア娼婦”」と言い切った回。

あのオフィシャル感は今やディズニーレベルと言える任天堂が行っていた過去の黒歴史はかなり罪深いものがある。
原作やキャラクターなんか全く無視されて番組がどんどん作られていたが、それらは同人ではなく任天堂公認なのだ。
その現状は日本なんかとは比較にならないぐらい酷い。今では考えられないような出来事だけど。

FFDQをレイプしまくってる現在のスクエニ程じゃないけどね。
この前FF14の生放送をチラッと見て血の気が引いた。最近のDQモンスターズのキャラデザ見て卒倒しかけた。
今のスクエニは中学生が仕切ってるのか?
進化するメーカーと原始回帰し過ぎているメーカーのこの差は一体何なんだろうか。



それはともかくアメリカのアニメというとかなり極端な好みになる。
例えばミュータントタートルズは親しみがあるけど、X-メンとか実はあまり理解していない。
アメリカって主人公級に色が濃いキャラクターを出しまくるからそれぞれが主張し合って本当の素材が見えないところがあるよね。
そして本当の意味で色が濃いw目がチカチカしてくるような色使いはあっちで生まれ育ってなきゃ無理なところがある。

タートルズもそうだし、他の作品でもかなり日本(ニンジャ)の要素が取り入れられてるんだが、70~90年代の欧米が作るアジア映画というのは誤解されがち。
日本も中国もタイもインドも同じ土台なんだよね…そしてお決まりのドラのSEと共に笛だか三味線だかよくわからない欧米風BGMが流れるというのは現在の作品でもありがちな演出。
特にドラという楽器は日本人からしてみると明らかに異文化のもので少なくとも”和”とは思わないはず。
ninjyaなんて完全に独立してしまっている。忍者とninjyaは全く別々の物。
余談だが外国人はタートルズのことを略さないで必ず「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(TMNT)」と言うね。
深く考えたことないけどティーンエイジャーであることはそこまで重要な設定だったかな。


反対に欧米人からすれば日本のアニメ作品はストーリーに凝り過ぎているという評価もある。
そもそも原作も知らないわ世代も違うわ改変もされてる『ミュウツーの逆襲』なんて理解させようという方が無理である。




NCの動画で面白いと思ったのはアメリカ人もウンザリな麻薬撲滅・環境保護のメッセージの為に製作されたカオスな作品を取り上げているところ。

日本でも探したら結構ありそうな気がするけどここまでカオスだと楽しめるわw
こういうVHS化されてるかも怪しいような貴重な作品をとにかくたくさんレビューしてるので一見の価値あり。
ドラッグ問題なんて浸透し過ぎて言葉にも鈍感になってるのかなと思ったらさすがにドン引きするんだね。

でもサイケデリックな作品って嫌いじゃないなぁ。
60~80年代のアートは独特だよね。
今はそんな感じのアニメ作品って多分作れないだろうから貴重な遺産だと思うよ。


【検証】鉄オタと自閉症【偽善鉄とは?】

鉄道マニアが警笛穴をふさぎ炎上! 広報「許可なんか絶対出しません」 許可を得たは真っ赤な嘘
http://gogotsu.com/archives/3468

JRはいつまで犯罪者集団鉄オタを取り締まらないんですかねえ。
これ一種のテロじゃん。

というか線路に人が侵入して列車にイタズラしてることに誰も気付かないってこと自体わからないんだけど。
車掌やその他多くの鉄くずが見守ってたんだろ?誰一人としてこいつを注意しようって奴はいなかったのか?
その理由は下記で説明する「偽善鉄」というのが関係している。「偽善鉄」というのは同じ撮り鉄が違法行為をしているのを注意喚起する良識ある鉄オタのことである。
この写真撮った鉄くずもその場でなんで通報しねえんだよ、馬鹿じゃねえの。


今回は鉄オタと自閉症の関係性について検証してみることにする。

(Wikipediaより引用)
DSM(精神障害の分類のための共通言語と標準的な基準を提示するもの)の診断基準に挙げられている症状は次の通り。

コミュニケーションにおける質的な障害
視線の相対・顔の表情・体の姿勢・身振り等、非言語行動がうまく使えない。
例:会話をしていても目線が合わない。叱られているのに、笑っている。
発達の水準にふさわしい仲間関係が作れない。
興味のあるものを見せたり指さしたりする等、楽しみ・興味・成果を他人と自発的に共有しようとしない。
対人的または情緒的な相互性に欠ける。
2015y01m28d_115949628.jpg
良識ある仲間を偽善と叩き、犯罪行為を助長。同じ趣味を持つ人間同士でさえ人間関係を築けない。


意思伝達の質的な障害
話し言葉の発達に遅れがある。または全く話し言葉がない

言語能力があっても、他人と会話をし続けることが難しい。
例:一問一答の会話になってしまう。長文で会話ができない。
同じ言葉をいつも繰り返し発したり、独特な言葉を発する。

例:人と会話をする際に同じ返事や会話を何度もする。
発達の水準にふさわしい、変化に富んだ『ごっこ遊び』や社会性を持った『物まね遊び』ができない。

限定され、いつも同じような形で繰り返される行動・興味・活動(いわゆる「こだわり」)

非常に強く、常に繰り返される決められた形の一つ(もしくはいくつか)の興味にだけ熱中する。
d0094245_14261415.gif
例:特定の物、行動などに対する強い執着心
特定の機能的でない習慣・儀式にかたくなにこだわる。
例:物を規則正しく並べる行動[19]。
2015y01m27d_125222990.jpg
2015y01m28d_122101361.jpg
2015y01m28d_122233908.jpg
映画『アイ・アム・サム』冒頭シーンより。
例:水道の蛇口を何度も開け閉めする行動。

常同的で反復的な衒奇(げんき)的運動物体の一部に持続的に熱中する。
例:おもちゃや本物の自動車の車輪・理髪店の回転塔・換気扇など、回転するものへの強い興味。
例:手をヒラヒラする。体を前後に揺らす(ロッキング)。
その他の特徴
数字や風景など、特定のものに対する高い記憶能力。
音、光、におい、触覚に対する強い不快感(感覚過敏)。

資料:自閉症の兆候が見られる幼児



鉄オタは適切な医療機関で医師の診察を受け、施設での治療が妥当だと思われます。


【Twitter】二次創作を商品化

旬の話題から数日経っているがTwitterでとある問題が気になっている。


二次創作のイラストが勝手に商品化されていると作者に報告

作者「絶対に買わないようにしてください」



わかる、わかるよ。
自分の絵が商品化されてたら怒る気持ちはわかる。
100%勝手に商品化してる業者が悪いよな。
でもなんだろう、このフクザツな気持ち…

で、この人自分の絵を配布と称して公開していたらしい。
それに配布中止したといってももう収拾不可能だぞ。
だから自分もここに無断で載せることにする。
B3k_k3HCMAA4kUs.png
B78nmjZCcAAAdl-.jpg

で、この人のTwitter見てるとなんだか暴言が多いですねぇ…
2015y01m26d_155902059.jpg
2015y01m26d_155926593.jpg
2015y01m26d_210119011.jpg

一歩間違えるとペヤング大学生になっちゃうぞ。
何の否もないけど、二次創作してるってことを忘れてる感じがするね。
「自分がポケモンという素材を使って描いてやったんだ」って上から目線を禁じ得ない。
他方では「パクられてるけどあなたもパクリじゃん?」との声も。
自分がオリジナルかのような自己主張。ドヤ顔で任天堂の考え方を貼る。
まるで鉄道が好きなはずなのに全く鉄道を愛してるように見えない鉄オタのような…
それに元絵を色分けして装飾しただけで個性もクソもない。

本来なら任天堂が法的手段に出るのがベストなんだろうけど、こういう問題に積極的に口出しすべきではないというのが今の任天堂の言い分である。


自分は模型の分野でプロの人達と接してきましたが、原作への敬意の払い方って物凄いんだよね。
作品は人格をも表現してしまう。



そうそう、主張は間違ってないのに性格で損してる人と言えば、寿司×女の子をモチーフにした作品をパクられたとしてある作家がカンカンに怒ってましたね。
2015y01m26d_160048056.jpg

続報は話題になってないけど弁護士雇ってちょっと物騒な展開になっているようです。
ニュアンスによってはメーカーや他のアーティストと手を組むこともできたかもしれないのに。




ポケモンの方はポケモンだけじゃなく、他の二次創作絵も無断使用して商品化してるという話もあるから放置すべき問題ではないな。
業者のポケモンチョイスから見るにキャラクター事情は詳しくないと見える。
しかも「缶バッチ」じゃなくて「缶バッジ」じゃね?


【映画】「字幕か? 吹き替えか?」論争に終止符(笑)

洋画は「字幕か? 吹き替えか?」論争に終止符。映画批評家が回答
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150124-00759471-sspa-soci


どっちが良いなんて一批評家が決められることじゃないだろうに。
何勝手に終止符()とか言っちゃってんの?w
なんで前田有一とかいう一人の人間に好みを決められなきゃいけないのか。
そもそも論争なんて起こってない。それぞれ個人の好みで観てると思ってたんだけど勘違いだった?

定期的に立つ戸田奈津子スレで「字幕は締め切りが早く、監督の校正が厳しいこともある」というフォローが入ることもあるように、インスタントに出来上がっている場合が多いと思う。

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
(2001/11/08)
ユアン・マクレガー、リーアム・ニーソン 他

商品詳細を見る


フルメタル・ジャケット [DVD]フルメタル・ジャケット [DVD]
(2010/04/21)
マシュー・モディーン、リー・アーメイ 他

商品詳細を見る

戸田奈津子の翻訳にNOと言ったキューブリック監督はやはり偉大である。

でもある程度他国語を聞き取れる能力があるなら字幕でも良いんじゃないかな。
元の言語と翻訳がどれだけ違ってるか理解することが勉強になる。
映画通が字幕にこだわる理由は字幕の方が的確に訳してるからという理由じゃなくて、元のニュアンスを知りたいからでしょ。
字幕がかなり省かれてるなんて言われなくても知ってる。
本当に好きな作品なら最終的に字幕を観るのが通であるということには変わりないと思う。




自分も吹替か字幕かどっちかを選べって言われたら吹替で見るようにしてる。
なんだかんだ言っても吹替の方が頭に入ってきやすいし、画面に集中せずに作業用映画として流しておくことができる。
しかしこれはあくまでプロの声優がやってる前提の話。

日本の映画配給会社はその映画の話題性の為に”声優初挑戦”のタレントを起用する。

TIME/タイム [DVD]TIME/タイム [DVD]
(2013/02/06)
ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る

B級映画やアニメ映画くらいならまぁしょうがないと思うところもあるが、タレントを使ってまで宣伝せずともファンなら絶対観るという作品にまでタレントを使うのは理解できない。

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2012/12/19)
ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス 他

商品詳細を見る

本当に作品に敬意を払ってるならタレントで集客なんてことはできないはず。最近は監督が口出しすることってなくなったのかな。
しかも脇役じゃなくて絶対主人公クラスの役をさせる。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2015/01/21)
クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ 他

商品詳細を見る


LIFE!/ライフ [DVD]LIFE!/ライフ [DVD]
(2014/08/02)
ベン・スティラー、クリステン・ウィグ 他

商品詳細を見る

そしてその仲間や悪役に超ベテラン声優を起用するから下手糞が余計に際立つ。

この記事で劇場版『ザ・シンプソンズ』の例を挙げているが、シンプソンズは元の吹替の声があるにも関わらず無理矢理タレント使ったのが批判された原因だろ。

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]
(2012/12/19)
所ジョージ、大平透 他

商品詳細を見る

所ジョージは吹替として『アルフ』でかなり知れ渡っているし、彼の声に違和感を持つ人は少ないと思うがホーマーの吹替は大平透以外考えられないというのがファンとしての思いである。彼以上の「D'oh!」を再現できる人間がいるとは思えない。
所ジョージだけならともかく、和田アキ子、田村淳、ベッキーという無茶苦茶な配役を見たら山ちゃんが苦言を呈するのも納得。
本当に映画批評家なのか?適性の問題ではないと思うんだが。所ジョージに失礼。
ゴーリキーが『プロメテウス』以外の映画をやったら上手いのかどうか考えたらわかるじゃん。

プロメテウス [DVD]プロメテウス [DVD]
(2013/07/03)
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る



何が一番かあえて言うとしたら「吹替の英語字幕」
これなら元のニュアンスと翻訳後のニュアンスが一度に理解できる。
英語が苦手だって人も聞き取るより読む方がわかりやすいと思う。
ただ英語字幕を搭載している作品は少ないかもしれない。
どうしても気になるところは巻き戻して言語を英語にして聞き直している。
VHS時代には考えられないような機能だよね。DVDになって一番驚いたのはこの言語変更機能。

英語字幕がない時は吹替に加えて日本語字幕を入れるようにしている。
こうすると社会派ドキュメンタリーでも一度観た時の理解力は1.5倍になる。


今は声優というイメージがすごくアイドル的になって、声優を目指す人間も不純な動機で演技は二の次になっている。
これに対して宮﨑駿が声優を嫌うというのも理解できるが、だからといってそれを使うくらいなら宣伝に使える声優初挑戦のタレントを起用する方がマシという考え方はあまりにも酷いと思うのでジブリ作品は一切見ない。
あんなタレント動物園じゃタレントの顔ばっかり浮かんでストーリーもキャラクターも霞む。原作にも失礼極まりないんだよ。
いくらアニメーションに力入れてても声で台無しにされるアニメーターが不憫。
子供向けのギャグアニメ作ってるんじゃないだろ?プライド捨て過ぎにも程がある。

風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

はっきり言って自分がジブリ作品を吹替しても多分違和感なく完成させる自信あるわw
劇団に出向いて俳優の卵を引っ張ってくる選択もあるのに。そこが富野監督との決定的な違いだよね。
ゲームではFF10の森田成一と青木まゆこを起用した理由についてすごく納得いけるものがあった。

ファイナルファンタジーXファイナルファンタジーX
(2001/07/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

映画の吹替とはちょっと脱線したけど、アイドル声優と演技派声優はしっかり線引して育てていくべきだと思う。
アニメ専門にやってる人間と、吹替メインにやってる人間とでは全くベクトルが違うよね。




余談だが、「なんだこの酷い吹替は!」と思って再生を止めて思わずググってしまった作品『ザ・バッド』。

ザ・バッド [DVD]ザ・バッド [DVD]
(2012/01/07)
クリストファー・ウォーケン、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

主人公の一人であるクリストファー・ウォーケンの吹替がかなり浮いて聞こえるように感じる。
絶対タレントに違いないと思ったら土師孝也という超ベテラン声優であった。
嘘に決まってるとまだ疑いを捨て切れずにyoutubeで彼の声を探してみたら完全に一致。
たまにこういうこともある。
同じことを感じていた人もいるようで字幕を強く勧める人も。
彼の声はいろんな作品で聞いているはずなのでこれに限って悪いという理由が見当たらない。

音響システムが故障してたのかなという疑いすら感じた。