【映画】デイブレイカー【ネタバレ】

今日は映画。

デイブレイカー』(2009)

DAYBREAKERS
監督:マイケル・スピエリッグピーター・スピエリッグ
出演:イーサン・ホーク 他
★★★★☆



●ヴァンパイアが支配する近未来
ヴァンパイアに変異してしまう感染症が蔓延した結果、ほとんどの人類はヴァンパイアになってしまう。
人類は5%にまで減少して、絶滅の危機に追い詰められる。残った人類もヴァンパイアが作った軍隊によって狩られ、家畜のように血液を搾取されるようになる。
血が食糧、紫外線は大敵なので、彼らは適合した社会を作り旧人類とはヴァンパイアという点以外はあまり変わらない日々を過ごしていた。


●食糧危機
「ヴァンパイアが人類を支配して、吸い尽くした後はどうなるのか」、誰もが一度は考えたことはあるが具体的に作品化されることはほとんどなかった。
結果、当然ながら食糧危機が訪れて、ヴァンパイア達は人口的に作れる「代用血液」の開発を急ぐが、上手くいかない。
家畜のようにするんだったら人間や動物を量産しようという考えはなかったのだろうか(生殖能力がないと思うのでその発想に至らないのか)。


●キーワード
ヴァンパイア:人類に蔓延した感染症によって誕生した新人類。人間よりも力強く、不老不死である。血液を絶対必要として、日光を浴びると炎上してしまう。人間としての理性はそのままだが、人間や血液に反応すると凶暴性を剥き出しにする。

サブサイダー:ヴァンパイアが血液に飢えてくると、次第に凶暴性が増して理性を失う。その後顔つきや身体にも変異が現れて最終的にコウモリのような姿になり、ヴァンパイアを襲うようになる。パワーも増大していてヴァンパイアも一瞬で吹き飛ばしてしまう。ヴァンパイアが自分や他人のヴァンパイアの血を摂取することでも変異が起こる。首を切られたり、日光を浴びると消滅する。二度と人類には戻れない。

治療法:残った人類はヴァンパイアを人間に戻す方法を模索して”信用出来るヴァンパイア”を探していた。2つの治療法が見付かり、1つは水分を帯びながら日光を浴びる方法で、様々な特別条件下でなければ実現出来なかった。もう1つは”元ヴァンパイア”の血をヴァンパイアに吸血させること。一度ヴァンパイアになって、人間になると免疫のようなものでヴァンパイアになることはないらしい。


●ヴァンパイアにとって正しい”進化”とは
飢えて凶暴性を獲得したサブサイダー、再び復活する人類。
野性的になってパワーを得るか、理性的になって種を存続するかということだが、サブサイダーは血液を摂取しなくても永遠に生きられるのだろうか。生きられたとしても繁殖することはない(?)ので未来はなさそう。
または物語の終盤で「代用血液」の開発に成功して、ヴァンパイア存続の道もあったと思われるが、研究者が殺されてなくても軍隊までサブサイダー化するほど飢えていたのでどの道手遅れだったかもしれない。

最後は主人公らが治療法を手に人類を復活させようというところで終わる。
人間3人からやり直していくことは無理があるかもしれないが、希望は託したい。



●感想
ヴァンパイア物としてマンネリ感がなく、ヴァンパイアの近未来生活に焦点を当てているのが面白かった。
日光を避けるために車や住宅が独特になっていて、そういう演出に着目して見てみると斬新な切り口で飽きが来ない。
血液はスタンドみたいなところで売られていて、血液型順に分けられていたり、コーヒーとブレンドしたり、人の血の純度に近いほど濃かったりして、本当に芸が細かい。
だから最後のアクションシーンは気が抜けたというか、流れ的にはあれでいいんだろうけど。
最終的にヴァンパイアというよりゾンビ映画みたいになってしまいました。

何気に思い出したのは藤子・F・不二雄『流血鬼』。
こちらも吸血鬼が支配した世界の話なので合わせて読んでみるのもオススメ。


新作映画では『ドラキュラZERO』が気になってます。


ドラキュラ映画で印象的なのは『ぼくのエリ 200歳の少女』。


ドラキュラ映画は毎日見るもんじゃないけど、たまに見るとすごく新鮮。



【ニュース】山口県の障害者施設で虐待




記事になってないので取り上げることにする。
2015y05m29d_131258637.jpg
2015y05m29d_133034131.jpg
2015y05m29d_132025239.jpg
↑施設長が作業台に足を乗せて携帯をいじりながら利用者に肩を揉ませている
2015y05m29d_131432772.jpg
2015y05m29d_133223576.jpg
内部告発者はyoutubeにもアップロードすべき。

簡単にまとめると、

山口県下関市にある●●園という障害者施設で日常的に利用者への虐待が行われ、見かねた勤続20年の職員が施設内を撮影し、メディアに映像を送る。
映像には殴る、蹴る、暴言を吐くといった虐待が映されていた。
これを受けて職員は自宅謹慎などの処分になったが、今現在も虐待は続いているという。
現在の施設長に変わってから虐待が激しくなった。
施設長は利用者に肩を揉ませるなど、奴隷のような扱いをしていたが「スキンシップだ」とコメント。
他の職員もFNNの取材に対し「虐待はなかった」と言い張り、映像を見せられると虐待があったことを認める。
「言うことを聞かないので指導の一環でやった」「虐待防止法施行以前の感覚だった」などとコメントしている。


職員になるには専門の資格は必要なくて、地元の中卒・高卒DQNがそのまま福祉関係の職に就くことが多い。
うちの地元も介護施設などはギャルやピアス開けたヤンキーが多くて大丈夫かと思う。
むしろ高校が就職先を斡旋してる。
大卒や専門卒でも虐待してるのに暴力でコミュニケーションする奴らが障害者なんて扱えるわけないだろ。
クラスに一人はいた障害者を寄ってたかっていじめてた奴らがそのまま福祉職員になる。
やり手がいないから資格がなくても雇うしかない現状なんだろうけど。

確かに障害者を世話するのは大変なことだし、イライラするのも理解はできる。
先日も母親が知的障害者の娘を殺害した事件があったが、親には同情心すら湧く。
こういう結果になる前に出来ることはあったんじゃないかと思う。

「ふびんで」 知的障害の娘を殺害容疑で母逮捕 北海道 2015年5月28日11時14分
http://www.asahi.com/articles/ASH5X3DFBH5XIIPE005.html

しかし親族の負担を減らして、障害者自身が自立した生活を支援するための組織が虐待するのはあってはならない。
それも施設長が率先してやっている。
これが黒人と白人の関係ならもっと大きくクローズアップされてるだろう。
肩を揉ませるなんて業務外だと思うし、何より本人の尊厳を大きく損なうことになる。
わからないからやってもいいなんてことはない。障害者は何をされてるか理解してる。

極めつけは虐待映像が記録に残っても罪に問われないということ。
施設の中は治外法権でやりたい放題。
以前取り上げた石郷岡病院の精神障害者に対する虐待死事件も現在進行形である。
【衝撃映像】精神科病院で看護師らが患者に暴行、死去


「障害」を「障がい」という言葉に直してる暇があったら虐待問題にもう少し踏み込めるのではないか。
施設職員だけの問題ではなく、行政が仕事しないのも大きな問題。
我々の税金を使っている以上はどんな人もこの状況を批判する義務がある。


【ニュース】京王線新宿駅で列に割り込んだ母娘が注意した男性を痴漢呼ばわりしトラブル

京王線新宿駅で列に割り込んだ母娘が注意した男性を痴漢呼ばわりしトラブル?『Twitter』で目撃者多数
http://news.ameba.jp/20150526-863/
http://togetter.com/li/826493

5月25日の20時ちょっと前、京王線の新宿駅で発車が遅れるトラブルがあったようだ。
目撃していた方々が、『Twitter』にそのときの状況についてツイートしている。

中には、かなり詳細にツイートしている方もいらっしゃるが、複数の方々のツイートをまとめると
・2列の乗車列で多くの人が並んでいたところ、ある母娘が3列目を作って先頭に居座り他の人に注意され騒ぎ出す。駅員も駆けつける。
・列車が来たが駅員も制することができずに母娘は乗り込もうとする。それをブロックした男性2人を痴漢呼ばわり。
・周囲の人は「痴漢行為はなかった」と説明するが、2人の男性のうち一人は連れていかれたらしい。

……といった具合のようだ。
この騒動、まとめサイト等でも取り上げられるなどしており、当然のように母娘に批判が集まっている。

虚偽告訴等罪で逮捕されるべきなのでは、といったツイートもあるようだ。


>かなり詳細にツイートしている方もいらっしゃるが、
どうでもいいけど、「いらっしゃる」って尊敬語にする必要はあるんですか。


自分がその場にいたらその人が痴漢じゃない証明をするためについていくけど、こういう時に限って画像や動画を残す奴がいない無能ツイカス連中。
冤罪だってわかってても行動しないんじゃ、そのリーマンは女の一方的な証言で投獄される羽目になるんだが…
目撃者も大勢いるし痴漢には絶対なりえないけど女が騒げば男は罪に問われる世の中だからね。

2chではスレが伸びていて議論になっているところなんだが、争点を挙げてみる。
この駅は元々3列並びのホームなのだから、注意したリーマンが悪いというフェミの意見で対立している。
2015y05m28d_115958886.jpg
上の画像は2chの有志が作成した図であるが、今回の母娘は×マークの図のような並び方をしたため注意された。
「3列にお並びください」と書いてあるんだから3列目に並んでも問題はないだろうと思うだろうが、2列でみんな後ろまで並んでるのにいきなり先頭に来られたら誰でも頭に来ると思う。

これは2列並びのホームでもやる奴がいて自分も何度腹が立ったかわからない。
後から来たんだから一番最後に乗車するべきと思ったが平気な顔で先頭に割り込むんだよな。
3列並びのホームであっても、よほど混んでこない限りは普通は2列なんだよ。暗黙のルールだから空気読んでほしい。
秋葉原みたいな4列のところも昼間とかは2列。あそこも割り込み多いね。
↓こういう情報もある。

255 名前: 名無しさん@1周年 Mail: 投稿日: 2015/05/27(水) 15:05:00.87 ID: jved3uQZ0
いま、弁護士に確認しました。

【質問】
3列に並ぶよう要請されているにも関わらず、乗客は2列に並んでいた。
その場合、3列目を新たに作り、その先頭に立つことは正当な行為か。

【回答】
不当。
順番待ちの行列は、来た順に乗車できるよう整理することが第一目的。
本来ならば、3列目の先頭に立つべきなのは3人目に来た人であって、
その人には「並び方を間違えた」という落ち度がある。
しかしだからと言って、後から来た人が3列目を作っていいということにはならない。
軽犯罪法に抵触する可能性がある。


これが本当かどうかは置いておいて、そもそも駅員が母娘に対して後ろに並び直すよう注意しているのだ。
駅員とリーマンの制止を振り切って乗車を強行しようとした。
駅員がそう指示しているのだから間違っていないということだ。

混んできているのに3列目を形成しない馬鹿も悪いかもしれないが、ここは駅員の判断が正しいだろ。

母娘というのは2人で遊びに来ていた可能性が高い。
20時なので帰宅中のサラリーマンが多く、ルールを守っている人が多かったを思われる。
「疲れたし、座りたいね。あっここ3列目ガラ空きじゃーん!ラッキー!」みたいな感覚だったのだろう。
このトラブルの報告をまとめると、発狂したのは母親らしくて娘はそれに従っていたみたい。
リーマン2人が口頭で注意した時点で「セクハラ」だのと宣っていたようだ。
そしてリーマン2人が母娘を電車に乗り込ませないようにブロックしたところ、母娘がリーマンに体当たりして「娘に触った」と言い出したということらしい。


このニュースに果たして続きはあるのだろうか。
女が痴漢と喚き続ければ痴漢として成立してしまう可能性は高いから安心はできないね。
周りでのんきにTwitterやってる奴が一人でも証言者としてついていけばリーマンは救われたかもしれないのに。
何人かの目撃者が経緯を説明したらしいけど、母娘が喚いてリーマンを電車から降ろさせるところについて周りは従ってそしてリーマンを連れていくという結末がクソ過ぎるなぁ。
母娘が逮捕されるならメシウマなんだけど。


【NC論説】なぜオリジナル作品は姿をひそめたのか


「アルビン」4作目出るの?さすがにくどいなぁ…
2作目までが限界だった。3作目は予想通りの退屈さ。
2015y05m13d_132433075.jpg
2015y05m13d_132440454.jpg
コメントでも案の定言われてたけど、米国の映画はキャラや作品の使い回しで目新しさはなくても綺麗に作り上げるよね。
日本にいるからそう思うんであって、本国の人はもっと厳しい目線で評価してるのかと思ったら割と正当な評価出してるもんな。

日本じゃリメイクや使い回しをすると劣化・改悪しかないから、そう考えると原作ありきのアメコミ・往年のファンタジーはよくやってると思う。
2015y05m13d_132141074.jpg
2015y05m13d_132150703.jpg
2015y05m13d_132207336.jpg
2015y05m13d_132229108.jpg
2015y05m13d_132259590.jpg
自分と同世代の人間が大人になって、子供の頃大好きだったメーカーに就職したらとてつもなくすごいものが出来るんだろうってワクワクしてた。特にゲームはそうだな。
だって元々の製作者たちよりも客観的にその作品を知っているし、製作者よりも多くの時間をかけて作品に愛情や情熱をかけてきたわけなんだから、それをベースに更に良いものが作れると考えて当然なことだと言える。
それだけじゃない。技術も向上して、昔よりも遥かに作業が効率的になっているはずである。

NCも言っている通り、ある素材を使ってそれが失敗した場合、自分が愛したはずの作品に泥を塗ることになる。
だからハリウッド映画の制作陣はそうならないように努力してる。
クソだった映画だとしても努力してる誠意は伝わってくるから作品自体の評価を悪く付けても作品そのものを否定するまで嫌悪感を持ったことはないからな。

日本のアニメ・ゲームはここ10年は虫の息である。
当時ファンだった世代がメーカーで働いてるに違いないのに何も成果を出せていないということになる。
代表的なのは任天堂が東大卒の学生ばかりを採用した話が有名。
全盛の中にいた世代だが勉強ばかりでゲームなんか触れてこなかった人達。

一方アニメが劣化している理由は、富野由悠季から言わせると映画を見なくなった人間がアニメを作っている、アニメしか見ていない人間がアニメを作っていることに原因があると言える。
往年の名作アニメは映画がベースになっているものばかりなのだ。
原典のように崇めているファーストガンダムでさえ、『2001年宇宙の旅』をオマージュしている。

リメイクで許せるのはマジンガー・ゲッターくらいなのに、

オタクが余計なことをするとこんなことになる↓


他にも、

せっかくの移植なのにマリオにボイス付けた戦犯。


そのまま移植できずに手を加える無能。


シリーズごとに退化していった名作。


誰の記憶にも残っていない唯一のガンダムシリーズ。


作者が死んだらやりたい放題。


首を刈り取られんとするスクウェア最後の砦。

中にはリメイクや続編が出ても良い物はある。
「ポケモン」シリーズはよくやってる方だと思うけど、まだ原作者が残ってるからクオリティを維持できるのであって…
新しいものを出さないのにリメイクや続編も目を当てられないものばかりで、本当に残念でならない。
日本はある意味米国よりも素材の宝庫なのに無駄遣いばかりしてる。

今メーカーの中で働いてるクリエイターは作品が好きなんじゃなくて、その作品を好きな自分が好きなだけなんだよな…
だから作品に泥を塗ろうが平気なんだろう。
まずオタクというところから抜け出さないと何も創り出せないということだと思う。
消費者としてオタクは必要かもしれないが作り手となると視点が違う人間が欲しい。

じゃあ自分は何か出来るのかと言われたら何も作れないから偉そうなことは言えないんだが、素材レイプはあまりにも耐え難い。


【ネット】ノエルと支援者

2015y05m25d_104826863.jpg
インターネットを破壊するとは一体…


ドローン少年ノエルのせいで配信業で稼いだり、支援したりということが出来なくなる恐れが出てきた。
まだ配信業という言葉が出る前に「こじる(乞食をする)」という言葉があって、物品や金銭を受け取る配信者は非難された。
自分自身もそれを見ていてあまり良く思っていなかった。

ところが昨今は大手配信者達もたまにトラブルを起こしながらもエンターテイナーとしてイベントを開催したり企画をして放送するなど、他の配信者とは一線を越えた努力が見られてきた。
配信というものがなければニートや生活保護という道しかなかった人々が自ら生活の糧としてインターネットを使うことは決して悪いことではないと思うんだよね。
しかも彼らは個人情報を全部さらけ出すというリスクを負って配信してる。

テレビはネットタレントを叩くけど、芸能界なんてもっと下衆い世界で、しかも面白くない奴が活躍してる。
ネットの場合は大勢のスタッフが演出してくれるわけじゃないから全部一人で考えなきゃいけないのでその点クオリティに差が出てきてると思う。テレビが食われるのも時間の問題。

最初はキチガイ配信で視聴者を稼いでいた奴らも方向性を変えて試行錯誤してるし、警察沙汰も少なくなった。


そんな中ノエルの件はメディアでクローズアップされ、これまでスルーされがちだった配信の構造というものが注目される。
警察もノエルの威力業務妨害だけに留まらず支援者との関係性まで追及し始めたので、こんなことは配信業という言葉が生まれてから初めての展開になると思われる。

今まで配信業で稼ぐ人々のことを知らなかった人々がメディアの報道によって認知した。
これは自分が最初に「こじる」という言葉に嫌悪感を持った時と同じ現象が全国で一斉に起こる可能性がある。

今回警察が支援者にまで目を向けたということは現在配信業で稼いでいる人間も危ないかもしれない。
そもそもユーチューバーと配信者なんて大して変わりないのに配信者だけ叩かれるのはおかしいな。


ノエルはドローンの危険性だけでなく、配信業の可能性さえ奪ってしまった。
でも今回はノエルよりも15歳の少年をそそのかした支援者にも罪はあると思う。
以下はフジテレビの取材に応じた支援者のTwitterである。
2015y05m25d_114345638.jpg
「お金を買い与える」とは…やっぱこの人日本語不自由。
2015y05m25d_114515689.jpg
お前が勝手に取材に応じたんだよなぁ…いくらか謝礼もらってるだろうし、何その言い草は。
2015y05m25d_114541337.jpg
2015y05m25d_114603921.jpg
2015y05m25d_114611988.jpg
2015y05m25d_114618887.jpg
2015y05m25d_114629521.jpg
なんで被害者ヅラしてるんですかね…
因みに逮捕される前はこんなこと言っていた↓
2015y05m25d_114646270.jpg
いくら被害者ヅラしたところでお前も無関係じゃないんだよ。
むしろ共犯といってもいいくらいの立場にはいることを自覚してほしい。罪には問われないだろうけど。
「ビッグになってもらいたい」というのはドローンでひと騒ぎ起こしてほしいという意味にも取れるなぁ。
保護者視点っていうのもムカつくわ。

これは妄想だけど、最初にドローンで逮捕されたのは左翼思想家だった。
その直後にノエルが全国の寺やお祭でドローンを飛ばし、国会付近でも飛ばそうとしている。
未成年がそういうイタズラをしても大してお咎めはない。
日本に反感を持っている人間が自分の代わりにテロ行為をやらせたというのはネトウヨ過ぎる考え方だろうか…
15歳が修学旅行で行くようなつまらないところにわざわざ遠出して行くかね。
長野県・善光寺の御開帳に行こうと思ったきっかけは何だったの?ノエルは寺オタクなの?
経緯はわからないけどその辺がすごい気になる。

多額の金を払った支援者がノエルにこうしてほしいと希望するのは自然の流れ。
更に決定的なのはノエルは複数の携帯を所持していて連絡手段にしていたわけだよね。
もちろん連絡履歴も警察が全部見てるだろうから、支援者が何故必死こいて被害者ヅラしてると考えると辻褄が合う。
別に「逮捕されてもファンです!早く戻ってきて」と言っても構わないのにどうしてそんなに焦ってるんですかねぇ…

あとどうでもいいけど、文面はすごい幼いのに容姿は30代っぽく見える。
ノエルは中高生のファン多そうだけど、多額の支援出来るのは大人で働いてる人だろうしそういう意味でも闇が深いな。
政治思想家じゃなくてただのショタコンって可能性もあるし。
普通の大人だったら学校も行かない15歳のキチガイ配信者に「PC壊されたのが可哀想で」という理由だけでお金振り込むか?
「裏切られた」っていうのもなんか恋人にフラれたみたいな言い振りだし。
お小遣いあげて反応を喜ぶおじさんなんていくらでもいるわな。

警察は他の支援者にも事情を聞いてほしいと思う。