【映画】悪魔の椅子【ネタバレ】

久々に映画。

悪魔の椅子』(2006)

THE DEVIL'S CHAIR
監督:アダム・メイソン
出演:アンドリュー・ハワード 他
★★★☆☆(65点)



ハロウィンだし、ひとつホラー映画を紹介します。
Huluで視聴。


あらすじ。
ヤク中のカップルが廃墟になった精神病院でキメセクをしていたところ、謎の椅子に座った女が拘束されて消えてしまう。
「椅子がー!」と叫んでいたところを捕まった男は精神病犯罪者として入院することになる。

4年後。
体調も良くなったので退院となるが、廃病院の椅子について取材に同行することが条件だった。
学者と助手一行は廃病院で泊まることになるが、夜中に椅子に座った女がまたもや消失してしまう。
消えた先は魔の者が棲む異世界であった。
戻れる方法はあると信じ、主人公も自ら異世界へと飛ぶ。

大量のハエを従える魔物(ベルゼブブか?)に襲われそうになったところを学者の爺さんが助ける。
が、本当の黒幕は爺さんだったのだ。
爺さんは悪魔で人間の血を得るために助手たちを異世界に送るよう仕向けたのだ。

一転、主人公が爺さんに反撃を加えるとネタばらし。
全て主人公による妄想でした。
椅子なんてものは最初から存在しなかった。

全員斧で殺すと架空の彼女にニヤリと笑い、狂った旅を再開するのだった。



あぁ^~くだらねえB級映画が見たいぜ、と思っていたところに目に止まったこの作品。
ありがちな設定、先が読める展開、普通に考えて評価は悪いです。

でも自分は大好きだよ。
こんなしょうもないテーマで映画撮ってみたいなぁ(褒め言葉)

世界観的には『サイレントヒル』リスペクトか?
廃病院、でかいクリーチャー、異世界と共通点が多い。

しかし低予算映画とはいえ一番の見どころといえば、クリーチャー。
2015y10m06d_100902605.jpg
B級映画特有の暗さで誤魔化す手法なんだが、ハエの演出など結構凝っていると思う。
もう最近この手のクリーチャーって誰も作らないし、日本なんてもう誰も作らないだろうし。

あともうひとつは最後の惨殺シーン。
ホントに血の海になってるんだけど、血で滑って転ぶところとかすごい良かった。
それにしても主人公は学者たちをどうやって連れてきたの?
廃病院の取材に同行するまでは現実の出来事だったのだろうか。

最後に車に乗って「イカれた奴と一緒でいいのかい?」と笑顔で走り去るところでアンドリュー・ハワードかっけえええええええってファンになった。


なんか自分はイギリス映画と相性良いんだなきっと。
人生は、時々晴れ』然り『ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式』然りエドガー・ライト監督の作品然り全部評価高い。



2015y10m06d_100955938.jpg
2015y10m06d_101002403.jpg
2015y10m06d_095713853.jpg
2015y10m06d_095716539.jpg
2015y10m06d_095724405.jpg
2015y10m06d_095728404.jpg
2015y10m06d_095803736.jpg
2015y10m06d_095808355.jpg
2015y10m06d_095811254.jpg
2015y10m06d_095814004.jpg
劇中では冒頭から主人公がこの事件についてナレーションしているが、最後は「第四の壁」を破り観客へのメッセージを送ってくる。

そうですとも。
こんなのが好みです。



何故腐女子は美人と思われたいのか

2015y09m11d_003455139.jpg
一見どこにでもあるネタツイートに見えるが、十数年前から腐女子がリアルに妄想してることである。
因みにこれも腐女子がRTしていたのを拾ってきたものだ。
その腐女子の見た目はというとお察し通り。

中高生ならそういう時期だし仕方ないと思いながら、このテーマを語らずに過ごしていたがこれを成人以上の腐女子が本気で言っていることに大きな謎を感じて取り上げてみることにした。

「何故腐女子は美人と思われたいのか」


●「キモヲタ」に対抗
腐女子の最大の敵はキモヲタである。本当の最大の敵は一般女性全員だけど。
メガネ、デブ、ブサイク、ファッションに疎いというイメージのオタク。
それらしい場所に行けば確かにいる。
彼らは趣味に没頭するあまり不摂生で不潔になってしまった。

同じオタクということで腐女子も男性キモヲタと同等のイメージを持たれていると妄想していて、それが許せない。
また腐女子をブサイク呼ばわりしているのは男性キモヲタだという妄想をしている。
そのイメージを払拭すべく「美人な腐も~」といういつもの妄言が始まる。


●実際に美人がいると叩く
では美人な腐女子がいると満足するのかといえば大間違い。
吉木りさ、北川景子、NMB48・三田麻央は番組内で腐女子発言をしたためネットで大炎上が起こり、犯罪予告ともとれる発言が止まなかった。
彼女たちが美人かどうかは別として一応女優やアイドルとして活躍する見た目が重要視される職業の女性だ。
腐女子としては自慢したい人々に違いないはずなのに存在が許せないという。

普段ネットというテレビより公の場所で汚いBL撒き散らして自浄作用の欠片もない連中がどうしてタレント批判をするのか。
それは自分より美人な腐女子がいるのが許せないからである。

想像してみよう。
ブサイクな女子のグループに可愛い女子を放り込んだらどうなるか。
その逆はどうなるか。


●自分を美人と思い込んでいる
「友達に美人な腐が~」も常套句だが、一番ヤバイのはこれだ。
一般的な人間なら一度鏡を見て世に晒して良いのかマズイのか判断が出来る。

ある腐女子は身長が低いことが可愛いことだと思い込んで毎日のように身長をツイートしている。
髪型変えたり、服装をアップロードしても犯罪レベルのブサイクには変わりはない。

たまに2chで「私ってブサイク」とツイートしてる女性に対し「本当にブサイクだ」とリプライしてイタズラしているが、あの手の女性はまだマシだし、将来的に修正される可能性はある。

腐女子は自分が好き過ぎる故にBLに走り、この世のものとは思えない容姿をアップロードする。
いや、ブサイクが悪いってわけじゃない。ヤマンバ(死語)だろうがオカマだろうが可愛さだけを追及してる連中というのは逆に好感が持てる。
腐女子の中途半端なコスプレは殴りたくなるのに、化け物みたいに化粧で真っ白、全身ピンク色で装飾しているオカマの方がカワイイと思うのはなんでなんだろう。
「どう?アタシカワイイでしょ?」という押し付けがましさと、自分がカワイイと思ってるから周りがどう思おうと関係ないの違いかな?


●オタクですらない
何が問題かというと腐女子ということも、女性ということもどちらも中途半端で客観視出来ないこと。
ブスな腐女子で何が問題ある?容姿はいくら努力しても無意味なんだから唯一のオタク趣味を追及すればいいのに、その趣味さえファッションなんだからな。

お前ら腐女子が忌み嫌ってるキモヲタを見てみろ。
作品やキャラへの情熱は腐女子100人が束になってもキモヲタ一人にも勝てないぞ。
ラブライバーとか撮り鉄みたいな奴らはちょっと違うかもしれないが。
そもそも作者無視して勝手に設定作ってる時点で他のファンに迷惑をかけてる。

腐女子にとって作品とはただブサイクで無力な自分を最強に出来る自己投影ツールでしかない。


●美人な腐女子はいない
結論として、腐女子は容姿をどんなに取り繕っても心がここまで汚れきっていればブサイクだ。

男性オタクは「キモヲタにもイケメンはいる」と言わないのはどうしてなんだろう。
むしろそれらの特徴を皮肉ってるよね。


因みに自分はというと化粧もしないし、ファッションには無頓着だし、自分でもビックリするほどブサイクだけど別に男性や仕事と結婚するわけじゃないし、やりたいようにするだけ。
化粧品やブランド品にお金かけるならDVDやゲームを買うね。
オタクといえる部門もあるけど業界内ではにわかレベル。

多くの人はそうやって身の丈にあったところで妥協していくはずなのに、腐女子はオタクとしても女としても最強ということを誇る。
そういうの許せて大学生までかな。三十路過ぎても社会人でも結婚してもこんなんいるからね。
しかも年齢を重ねると変な知恵付けて社会思想・人権まで主張してくるからホント害悪。


【コレクション】機動戦士ガンダム 30th ANNIVERSARY 一番くじ 湯のみ賞

今日はコレクション。

『機動戦士ガンダム 30th ANNIVERSARY 一番くじ』F賞の湯のみ。
コンビニで投げ売りされて半額になっていたのを母が「お前ガンダム好きだろ」と買ってきた。
でも残念ながら専用機は好きじゃないので未使用。
2015y09m11d_102848104.jpg
湯のみというよりちょっとした小鉢ぐらいのデカさ。
2015y09m11d_102854807.jpg
裏面は何故か筆で書かれたようなデザイン。
2015y09m11d_102906409.jpg
多分ガンダム系一番くじではこれが初だったような…?
この後に35周年とかシャア専用とかUCバージョンとかいろいろ登場したけどあまり集めてない。


【ゲーム】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵【3DS】

映画でも借りに行こうかと思ってTSUTAYAに寄ったら懐かしいゲームのリメイクを発見。
安かったので買ってしまった。

実はGB時代にすごくハマったゲームのひとつだった。
自分はイルバージョンをプレイした。


DQよりもFF派なのでDQには疎かったがこれだけは面白くて長い間プレイしていた。
当時貧乏だったから買取価格の高いこのソフトを売るように親に言われたんだが、絶対に手放さなかったんだよね。
でもGB時代の内容はほとんど覚えていない。
なんとなく流れは覚えていたけど、多分リメイクされていたらわからないかもと思った。


あと最近のDQのモンスターは鳥山明がデザインしていないと聞いていたのでそれも忌避していた理由。
個人的にDQは5までの印象しかないのでそれ以降のモンスターのデザインは何か受け付けない。
プチット族が出てきた辺りから抵抗が出てきた。


今作も100時間プレイしてやっとクリアしたところ。
確かに”魔物”という言葉とは程遠いようなデザインが多く見られた。
鳥山明&劣化鳥山明とは明らかに違う課金アプリに出てきそうな刺々しいドラゴンや悪魔。
どうやってもシドーやデスピサロに勝てるデザインはこの先のDQでは出てこないのだなと実感。


でもポケモンはどうだろう。
BW辺りからポケモンらしからぬデザインは増えたように感じるけど元々はそれぞれ別々のスタッフが描いたものだったので統一性はなかった。
なんと今では有賀ヒトシ氏などロックマンに関連がある人物がデザインを担当するなど面白い側面が見えてきた。
そう考えるとモンスターのデザインにも変化があっていいのではないかと思える。
一時期は人型ポケモンが増えて方向性を見失うんじゃないかと心配していたが、なんとか大丈夫そうだ。


ただDQとなるとどうしても「ザ・鳥山明」から抜け切れない。
FFは野村がいなくなってもどうにかなるんだろうが、小島無しのメタルギア、鳥山&すぎやまこういち無しのDQはもはや作品として成立しなくなるだろう。メタルギアは既に小島抜きで製作しようとしているし…


でもドラゴンクエストモンスターズは800種類以上ものモンスターをよくこれだけ詰め込めたもんだなぁと関心。
種類だけでいえばポケモンの721種類を超えてる。ということはポケモンもまだまだ増やせるってことなのか…
課金アプリに目がくらんだ最近のスクエニには良い印象はないけど、オフゲー作らせたらまだいけるんだね。
次回作のDQもオフゲーでユーザーからは「勇者は一人で充分だ!」と称賛の声が上がっていた。


すごく楽しめました。
なんとかコンプリートまで頑張ろうと思います。
ラスボスが手強かったからその辺のこと記事で書こうかな。


【コレクション】豊川孝弘七段サイン色紙【将棋】

今日はコレクション。

2015y10m01d_100256607.jpg
懸賞で当選したものなのですが…将棋も知らないし、この人も知らない(小声)
他のプレゼントは応募者多そうで、当たれば何でもいいやとこれを選んだら送られてきた。
確かJTのネット懸賞だったかな。JTは飲み物とか選ばなければ割と当たる。

とりあえず豊川孝弘って誰なんかなって調べたところ、七段なんで将棋界ではかなり強い人というのはわかった。
羽生善治と同期だったり、ニコ生に出演してギャグを披露するなど面白い人ではあるらしい。
マツコ・デラックスの番組に出演したこともあり、知っている人もいるのでは?


でも大変失礼ながら自分は全く知らず、これを持っていても意味がないかなぁと思い、周りに声をかけていましたが将棋ファンは誰もおらず。
ヤフオクに出したこともありますが売れませんでした。
当選して数年経っていますが送られてきたまんまのダンボールに、更に豪華な紙に包まれて保存状態は良いです。
熱心な豊川孝弘ファンいないかな。


