自分が考えるオタク業界の状況を図にしてみた

2015y11m04d_112810870.jpg
ちょっと整理がてらこんな図を作ってみました。
大学ぶりにパワポ使いました。

で、少し解説していきます。


・この図を作った主旨
しばしばこのブログでは腐女子を批判しがちですが、その度に「どんな被害に遭ったのか」「腐女子だけが悪いんじゃない」等と聞かれるので、どうして腐女子を不快に思うのかわかりやすく説明するために作りました。

・一次コンテンツ内で二次創作はないものとする
広義の意味だとスピンオフや商品化も二次創作とみなされると思われるので、業界内で公式で商業的に作られている作品に関しては二次創作に含まないものとします。
あくまでそれを受けた消費者が権利者の許諾を得ずに創作したもの、あるいは許諾を得る前提で創作したものを二次創作とします。

・二次創作
同人界ではネットというものが一般的に普及してからというものの、爆発的に活動の範囲を拡げていきました。
ここでは商業的、非商業的に関わらず一次創作から影響を受けて創作をする人達全て含みます。

・非オタク層
「オタク」とまで呼ぶには異なる人達。「にわか」とはまた違います。
二次創作に関わらず趣味として一次コンテンツを楽しんでる人達。
例えばゲームで通信して遊んだり、ブログで感想や批評を書いたりするに留まっていると非オタク及び一般層と呼びます。
一次コンテンツを何も改変せず、その枠組みから出ない範囲で嗜んでいます。
それを職業などにしているとまた形態が違いますが、ここでは挙げていません。

・防波堤
二次創作者と非オタク層の間には”壁”が存在しています。
ひとつの作品にハマってはいるけど、二次創作には興味のない層もまた非オタク層です。
その作品が好きだから全員がコミケに行くわけではないというのは理解出来ますね。

・防波堤が破られる
作品が同人界隈で人気になっていることを知る→ニュースで警報が流れる
同人誌を友人に勧められる→水がかかるレベル
インターネットで意図せず二次創作物を見てしまう→足元まで水位が上がっている
書店やネットでポルノ同人を意図せず見てしまう→溺死

津波に例えると不謹慎とかいう声が上がりそうで怖いんですけど、自分の中ではこんな感じです。


自分の場合は「BL同人は見たくない」という属性を持っているので、作品が同人界隈で人気になっていることを知った段階でもう「被害」なんですよね。そこからのBLポルノ同人が目に入る運命は予測可能じゃないですか。
世の中には二次創作全て嫌だという人や、ポルノ自体無理だという人もいるので、それぞれ「被害」だと感じるラインは変わってくると思われます。

「それぐらいで被害とかいうな」→ポストにウンコが入れられていたら被害ではないですか?(←実際に違法)
「ネットなんかやらなきゃいい」→外を歩いていても避けられません。それにネットは今や水道や電気と同じライフラインです。オタクの為だけにある技術ではないのです。ならばガスや電気を止めても人間は生きていけます。


二次創作の中でも特に同人誌やイラストが忌避されている理由というのは、目に止まりやすいこと。
自分は模型業界に少し詳しいですが、フィギュア・ガレージキットの場合は権利者の許諾を得てから販売というシステムになっているので変なものは作れないし、権利者も許諾しないので権利者との間で制約があるわけです。
同人誌を販売する際にはそういったことが行われていないし、フィギュアと違って表現するのも簡単。

なので二次創作のカテゴリによっても許せる・許せないの判断が違うこともあるでしょうね。



【アニメ】カードキャプターさくらの思い出

以前「セーラームーンの思い出」と題して振り返ってみたが↓
http://hound2013.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

今回は第二次魔法少女旋風を巻き起こした『カードキャプターさくら』(以下CCさくらと略)について振り返ってみよう。

CCさくらとの出会いのきっかけは兄の一言だった。
「本屋行ってこの漫画買ってきて」
自分で行けばいいのに、どうして…と思ったら少女漫画だった。

これまでロボットアニメやミニ四駆に夢中だった兄が一体どうなってしまったのだと困惑した。
いつもの本屋に行くなり自分でも未知の少女漫画ゾーンへ踏み入った。
CCさくら第一巻を手に取り、レジに出して店を出るまで心臓がバクバクしたのを今でも覚えてる。
万引きしてるわけでもないのに。

兄は嬉しそうに受け取った。

自分で読もうと数ページめくったが鳥肌がたった。
てんとう虫コミックスとは違う匂いがする。本まで香りが違うのか。

はー、全くこんな少女漫画の何がいいのかねぇと思って兄がアニメを観てる後ろで自分も観ていた。
そういえば当時の同級生はみんな『レイアース』にハマってて女子の中に入れなかった。

それと同じ作者の作品かぁと…

動物園の話でケロちゃんが力を取り戻し始めるまでは追い付けたが、クロウカード編終盤の記憶が曖昧。
小狼やメイ・リンや月のやり取りがなんか面倒に感じたんだよね。
毎週見れたわけじゃないし。
それからさくらカード編が始まって、その頃には自分が録画していた。

しばらくすると兄は自分で漫画を買ってくるようになり、画集を揃え、ゲームまで買ってきた。


その頃にはもう自分はいつの間にかCCさくらにどっぷりハマっていた。
画集も一日何時間も眺めた。
これは単なる少女漫画じゃない…熱いバトル作品だ、と。
兄は別の意味でハマっていたようだけど…

中でも『テトリス with カードキャプターさくら エターナルハート』というのにハマっていて、隠しキャラクター「メイ・リン」を出現させるにはストーリーモードを8分以内にクリアせよというものだった。

そんなことに何十時間も費やした。
他のCCさくらゲームは比較的児童向けの作品が多い中、これは割と結構大人でも楽しめると思う。
場面コレクションとかもあったし。


それまで魔法少女というと「ひみつのアッコちゃん」「美少女戦士セーラームーン」などなど自分よりも遥かに”お姉さん”が主役だった。

ところがさくら達は連載・放映時、自分とほぼ同年代で感情移入がしやすかったこと、クロウカードを集めてパワーアップし、カードを使い分けながら攻略する点は少女漫画特有のお花畑感を払拭させるイメージにさせた。


結果的にCCさくらは男性オタクを熱狂させ、性癖や人生をも狂わす存在となっていく。
兄だけが男なのに少女漫画にハマってるというわけではなかったことを知るのはテレビ放送が終了して数年後のことだった。
2ちゃんねるには今でも残る「CCさくら板」というのが存在する。
あまりにもCCさくら関連のスレが乱立したためにエヴァ等と共に隔離された板のひとつ。
CCさくらというよりはロリオタ隔離板として現在は静かに活動している。


因みに自分が一番大好きなキャラクターはスピネル・サンこと「スッピー」。

甘いもので酔ってしまう(アニメ版のみ)ところも可愛いし、本来の姿もケルベロスよりカッコイイ。
こいつのグッズを全て集めるのが夢。


少女漫画から距離をとっていた自分が唯一ハマった最初で最後の少女漫画。
CCさくらはもうじき20周年が近づき、グッズのリバイバルなども行われているが、アニメの総集編では知世ちゃんはハッキリと「もう本当に続きはありませんわ☆」ケロちゃん「なんでや~」みたいな感じで終わっていたので、あれは原作者の代弁だったのだなと続編は諦めた。
その後の作品ではゲストとしてちょくちょく登場しているが…



●CCさくらに仕組まれた数々の変態性癖
当時の男性オタクを何故ここまで狂わせたかというと、桜というロリっ子の存在である。
それだけならこれまでも小中学生の女の子が主人公の作品はあったではないかと考えるが桜は特別だった。

毎回コスチュームが変わり、独特のアクション。
最終的には小狼と結ばれることになったり、雪兎に恋したりするが、小狼はさくらカード編までただのライバルでしかなかったし、雪兎とは魔力で惹かれていただけという理由が明らかになったりと実はあまり恋物語として大きく描かれていないのだ。

だから世代が一回りも二回りも違うおじさん達にとって手を出しやすい女の子だった。
ついでに妹属性でもあり、百合変換も可能という万能なキャラクターなのだった。


その他にもBL、レズ、ロリ、ショタ、ケモ、おねショタ…この辺りの描写も全て含まれている。

まず小狼と雪兎。これは桜と同様に魔力による惹かれ合いであった。
桃矢と雪兎の関係も魔力の関係である…が、桃矢の魔力が消えた後の雪兎とのやり取りを覚えていないからなんとも言えない。
公式では「読者の想像に任せる」ということになっている。
なお、桃矢はシスコン説も噂されている。

知世に関しては言うまでもなくガチレズである。

同級生の佐々木利佳は寺田先生に恋をしている。(原作では婚約指輪を交わしている)

秋月奈久留は見た目は女性だが、スピネルの発言から恐らく体は男性である。

柊沢エリオルと観月歌帆は下の名前で呼び合うところを見ると恋仲である。(アニメ版では描写はほとんど無し)
ただしエリオルの場合見た目と実際の年齢が異なっている可能性が高い。
分身の藤隆は30代?なので。
全然関係ないが、エリオルの声優は佐々木望であるが、裏声と表声が使い分けきれてなかったのが残念だったな。
ハサウェイ・ノアのノリでやりゃ良かったのに。


等など、当時の子供たちを困惑させた。


このブログの読者諸君は周知の通りだろうが、自分は大のBL嫌いである。
もちろん当時からBL描写は嫌だった。
しかしながら何故『カードキャプターさくら』を好きになれたかと言うと、これほどまでに性癖を散りばめられたら「BLだけ排除しろ」とも言えない状態だからである。
それにストーリーとして完成度がとても高く、BL作家が排除しがちな異性愛も取り入れ、少年少女の恋の芽生えを描いているのだからCLAMPに対しても文句の言葉が出ない。
単にBL贔屓だけだったらとっくにCLAMPは嫌いになっている。

またCLAMPはCCさくら終了後に「たとえ小狼が女の子でも、年齢がずっと離れていたとしても、小狼が小狼であるかぎり、さくらは小狼を選んだ」とも語っていることからBLだけに固執した作家ではないことが伺える。
知世や利佳の描写はそういうメッセージだったのだと思う。


それから何故かCLAMP作品には腐女子があまり寄ってこないという法則でもあるらしい。
続作の『ツバサクロニクル』や『xxxHOLiC』でもBL描写が露骨であったが何故か同人界隈は実に静かなものだった。

現在ピクシブで検索してみてもほとんどといって出てこない。
「R-18」「腐向け」タグで探しても過疎っている。
腐女子大好きなBL要素がたっぷりなのに一体どうして…

同じ頃腐女子は『テニスの王子様』や『鋼の錬金術師』、『機動戦士ガンダムSEED』といった少年向け作品を荒らし回っていたのだ。これらの作品はタイトル名だけでR-18のBL絵がたくさん出てくるのに。


これが自分がCCさくら及びCLAMP作品を嫌悪しない理由その2。
CLAMPは腐女子を寄せ付けない力を持っている。

もちろん全くゼロというわけではない。

ただ少年漫画のように湧いて腐食させてしまうほどの勢力は存在しないと断言出来る。
だから逆にCLAMP作品は安心して読めるのだ。
少なくとも少年漫画よりマシな状況というだけであるが。

それにBL描写といってもメインのストーリーが大きいからそこまで気になるほどのコブでもないというか。
あと女性キャラクターの描き方が本当に多彩で綺麗だし。
BLだからって女性描写を疎かにしないところがポイント高い。
腐女子がこびり付かない理由はそういうところにもあるのかもね。
「腐女子は女性らしい女性を嫌う」

そもそも腐狙いの作品には近付きたくないらしいし、それもあるのかな。



これってあるコンテンツと同じ傾向を示している。
真夏の夜の淫夢」だ。
ホモしかいないのに何故か腐女子は淫夢にはあまり興味がなさそうだ。
”ホモ”という単語はあまり使いたくないが、
「ホモはホモ化出来ない」

しかしCLAMPがキャラクターデザインを担当した『コードギアス』シリーズは酷いことになった。
そう考えると単純に男性向けコンテンツを荒らしたいだけなのかな?って思えてきたりして。



そういうわけでセーラームーンの記事の時にコメントで質問貰った回答はこれ。
昔も同じようなことをどっかで書いたはずなんだけどなぁ。

まぁ20周年記念でなんかやってくれないかと淡い期待をしておく。
まだキャストだいぶ生きてるし。
ただ知世ちゃんの中の人の喉がね…


【みずにゃん暴露凸まとめ】某歌い手未成年淫行事件について

歌い手に関することはまとめサイトへ↓
ニコ動の歌い手SoLaが超会議で中学生をお持ち帰り!被害者がLINEのやりとり暴露し炎上「襲いたくなる、犯してあげる」※顔写真あり
http://girlsbook.net/archives/20150513084803

↑は今年5月の事件。
また別件でキャス主「みずにゃん」に暴露凸をした女子中学生が現れた。
録画ライブ↓
http://twitcasting.tv/mizunyannyan/movie/219608590
2015y11m28d_072533127.jpg
2015y11m28d_072612626_20151128082106c0f.jpg
2015y11m28d_072626574.jpg
2015y11m28d_084219111.jpg
2015y11m28d_074633175.jpg
2015y11m28d_070103098.jpg
暴露したのは13歳の中学1年生。
10月30日:遊びに行こうと誘われた→カラオケでキスを強要→コンビニで買い物→公園に行こうと連れて行かれたのは歌い手の自宅だった→男性器を触らせられる→性行為に発展→ゴム無しで2回出された→生理は来ている

証拠?→歌い手の裸画像

友人に相談→有名キャス主に暴露した方が良いと勧められる→歌い手のことはまだ好きなので警察には行かない
友人(歌い手リスナー)とのやり取り↓
2015y11m28d_075204177.jpg
2015y11m28d_075217760.jpg
まとめ
2015y11m28d_082633835.jpg


注釈しとくとキャス主の「みずにゃん」も過去に未成年淫行で相手の少女に配信で暴露され捕まっている。


この暴露が本当かどうか、捏造かもしれないという議論も上がっているが、もしこれが真実なら少女の意見問わずこの歌い手は逮捕される。被害届は必要ない。
ただどうしても疑問点が残るのは、大手キャスに暴露するほどなのに何故親や警察、病院に行かないのか?
単なる意識の低さ&無知なのか知らんけど、暴露した段階で特定→通報作業が始まると思う。
証言だけでは難しいかもしれないがLINEのやり取りで警察は事件性があると判断するでしょう。

13歳ってつい去年まで小学生だから自分で判断が出来ないというのはわかるけど、いくら好きな相手だって多分初めての性行為でショックを受けていないはずがないと思う。
何千人も視聴してるキャス配信で堂々と言えるような話じゃないと思うんだけどな…その辺りがどうも…
恐怖を感じたならキャス主より親か先生なりに相談するし、性行為を強要されても好きな相手なら黙ってるよね。

報復&慰謝料目的ならもっとネット暴露はしないだろうし…少女側も正直暴露した動機が不明なところはある。
みずにゃんも最初の方は疑っていた。

その後の配信
http://twitcasting.tv/mizunyannyan/movie/219630552
キャス主「ななもり」が歌い手を擁護→少女が捏造している
歌い手は「一緒にカラオケ行っただけ」と証言
みずにゃんが「『いっぱいした』とは?」と聞くとスカイプ切断。

結局少女と歌い手の証言はすれ違っていて真相は不明。
しかし歌い手側がやってないという決定的な証拠が全く出てこない→DMを削除
やってない自信があれば証拠出して全て終わる話だよね?


なんかやっぱり歌い手()だの実況者()だのってのは信用ならないってハッキリわかる。
歌い手のツイッター見て「うわぁ…」って思った。

いろんな女誘ってヤりまくっててもまだ崇拝されるから意味わからん。
ヤるのは構わないが、「俺の物になれよ」とか偉そうなこと言いながらヤった後、コソコソしてるのが情けない。
この歌い手に限った話じゃないけど、ネットやってるとほんとこの手のオトコ多い。
そもそも未成年淫行は法律的にアウトだが。

女の方も見極める能力が求められる…中学生なら仕方ないかもしれないけど。
そういう意味ではついていく女にも問題があるかもわからんが、それは教育の上でのこと。
命を捨てる覚悟でもセックスしたいんだったら青少年健全育成条例を学んでから。
この前の窒息死女子高生みたいになるよ。


キャスより親や教師、カウンセラーといった身近な大人に早く相談すべき。
親に知られるよりネットで炎上する方が恥ずかしいって、理解してほしい。
ネットでゴチャゴチャ言うより警察や病院が捜査&検査すればすぐわかることだから。

歌い手の方もやってないなら名誉毀損なりで逆に訴えればいい。


【コレクション】DISSIDIA FINAL FANTASY POTION缶

 今日はコレクション。
うちの電子レンジの上でホコリ被ってたから綺麗に洗ってみた。

2015y10m30d_162528640.jpg
2015y10m30d_162531905.jpg
2008年に『ディシディアファイナルファンタジー』発売記念で販売された「ポーション」を模した飲み物。

ディシディアはプレイしていないんだが、天野絵が結構良かったもんで2缶だけ記念に購入したもの。
実は絵柄は8種類あったんだけど、懐古厨の自分にはアレンジされたイラストは受け付けずこれだけ選んだ。
白は「コスモス」味、黒は「カオス」味。

ポーションといえば「マズイ」と評判になったアレである。
試行錯誤して第二弾も作ったがそれでも評判は良くなかった。
そして第三弾がこれである。

コスモスはグレープフルーツ風味、カオスはマスカット風味とのことだったがぶっちゃけよくわからなかったかな。
でも不味くはなかった。
最初のポーションの味を知らなかったから比較は出来ないけど。


保管するつもりで購入したので口は付けずにコップに移して飲んだ。
それで逆さまにして電子レンジの上で乾かしておいたまま長い年月が経ったというわけである。

ヤフオクでも安価で出品されているがほとんど需要がない模様。
全柄セットなら売れるかもしれないけど。


Amazonプライムビデオいいかも


先日勝手にアマゾンプライム会員になっていて勝手に継続されていてモヤモヤしてしたいたんだが、せっかくなので残りのプライム会員期間を使わなければ勿体無いと思いいろいろ利用してみることにした。

本当は返金してもらえれば一番良かったんだが、問い合わせたところ無意識にプライムサービスを利用してしまっていたため返金してもらえなかった。


で、ここ最近始まったサービスで「プライムビデオ」というのがある。
これまで「Hulu」を利用していたがあまりの更新の遅さと観るものの無さに現在解約中である。
プライムビデオではプライム会員なら見放題の作品がかなりある。
作品数こそ「Hulu」などに劣っているかもしれないが、何が一番良いかというと動画再生がスムーズで画面の大きさもスムーズに変えられる。「Hulu」は別画面を立ち上げなければ画面の大きさを変えられなかった。
更には「Hulu」にもあった10秒巻き戻し機能も搭載されているどころか、10秒早送り機能まである。
混み合った時間でも途切れることなく再生されるし、いいなーこれ。

追加で数百円払うと高画質版が観られるらしいが通常版でも全く文句はない画質。

それで年会費3900円だから、月々325円ということになる+お急ぎ便などのサービスも利用出来るのだからもしかしたらこれはお得なのかも?
Huluは月額1000円、dビデオは500円だからそれを凌駕している。
年会費で考えると手を出しにくいかもしれないけど、こっちの方が絶対お得だよね?

試してないけど携帯からでも視聴可能だとか。
もうちょっと作品数多くしてくれたらプライム会員継続するわ。


特にプライムビデオ限定で『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』というのがあったんだが超面白かった。
『ウォーキング・デッド』のスピンオフで前日譚。
これがすげー良く出来てんの。マジオススメ。

あと『Cat Shit One』って日本原作作品も良かったなぁ。



アマゾン、やっぱ見直した!