いいイヤホン【Audiosharp(オーディオシャープ)】のデメリット

以前こんな記事を書いたんですが…

いいイヤホン【Audiosharp(オーディオシャープ)】
http://hound2013.blog.fc2.com/blog-entry-988.html



あれから2ヶ月使い続けているんですが、デメリットがわかったのでメモとして書いておきます。
メーカーはアマゾンレビューに書かずに直接メールで悪い点を伝えてほしいと言われたんですが、自分はひねくれているのであえてブログに書いておくことにします。

一点は自分が悪いんですが、イヤホンの分かれ目の一方が引っこ抜けていた。
覚えがないんですけど、何かの拍子に抜けてしまったようです。


あとこれは改善してほしいというのは、イヤホンの耳に付けるゴム製のアレが頻繁に取れる。
だから替えがたくさん入ってるのかな?
とにかく気付いたら取れている。
例えば電車内で聞いてて外してバッグやポケットに入れた時に取れてるレベル。
すぐ取れるのにはめるのがすごいイライラする。

他のイヤホンではあまり取れた記憶はないのでせっかく音質良いのに勿体無い。

商品によって差があるのかな?と思いましたが、一応これ2本目で前のもポロポロ取れたので品質上の問題だと思います。


でもやっぱ音質はこれが一番コスパ良いので3本目もこれでいきます。



【ゲーム】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

今日はゲーム。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3


イルルカのリメイクがすごいハマったんで、ジョーカーもやってみるかと買ってみました。
ついでに過去作が安くなってたんで1と2もプレイ。
でも1は中古前所有者のクリアデータが残っていたのと、2を先にプレイしてしまったのであまりやってません。

イルルカの、ポケモンを超えるモンスターの多さに驚愕したんですが、ジョーカー2までは結構少なかったのね。

そして今ジョーカー3の序盤~中盤辺りなんですが、ジョーカーとイルルカの良さを取り入れた感じになってます。
2まではグラフィックも粗かったしシステムもスムーズじゃないので進化に驚き。

モンスターの数は結構減っているようですが、新モンスターも増えてるみたいです。
でもぶっちゃけドラクエモンスターズって、モンスター全ての個性を活かせないよね。
別にいてもいなくてもいいモンスターが5割以上はいる。
そしてもうとっくの昔に鳥山明がデザインしていないのでドラクエ感も減ってますし。

で、今回3での特色はマップ上でモンスターに乗ることができる。
モンスターによって早い奴とか、高く飛べる奴とか、そのうち空や海に特化したモンスターも出てくるんでしょうけど、そういうところで好きなモンスターを愛でることができますね。
パーティーに連れていなくてもライド設定できるので便利。

ただ牧場システムはなくなってイルルカみたいに賑やかな動物園って感じではなくなってしまいましたけど。
4枠使うモンスターとかどうなるんだろう。
3枠はでかすぎてまだ出せないみたいですけど。


ドラクエモンスターズって基本的にどのシリーズもやること決まってますよね。
ストーリーに関しては特定のモンスター強化すればクリアできる。
イルルカではFランクでも超強化することが可能になりましたが。


まぁまだ触りだけしかやってないレベルなんでなんともですが、やり込んでみようと思います。
ただオンラインとか、特定の条件じゃないとゲットできないモンスターがいると困る。
あとクッソ面倒な配合をまたやらなきゃいけないと思うとちょっと萎える。


JR福知山線脱線事故から11年


当時ニュースで映像をすごく見ていた記憶はあるんだけど、当時そこまで2chと同時進行で見てなかったから改めて調べてみるとなんだか今でも怪しい感じなんですね。
恥ずかしながら「ステーキ畠」のことも知らなかった。


まず自主的に滋賀県から駆け付けた医師がやっかみから精神的に追い込まれ事故1年後に自殺。

必要以上の要求をする元マンション住人。

マンションはJR西日本の費用持ちで永久に全部保存していくことを希望。


自分はJR西日本が全面的に悪いと思うし、今事故を振り返ってもJR西日本は責められても何も言えないしその後もオーバーランしているということなので全く擁護ができないことに変わりはない。
ただ『怪物を倒そうとするものは、自らが怪物になることを畏れなくてはならない』と思ってしまうような被害者がいることも指摘しなくてはいけないような気がします。

ホント、マンションがまだ残っていることに驚愕した。
とっくに取り壊されていたイメージだったけど、普通に丸々残っているんですね…というか関係者が「風化させてはならない」と残すようにJRの方に要求しているようです。
もう誰も住んでないし、何より1階にあれだけダメージを受けてこの先絶対倒壊する恐れはないのか。
遺族や関係者からしたらPTSDが続出したというのにマンションを見る度嫌な思いをしてしまうのでは?

マンションそのものを石碑とするのはちょっと賛同できない。
犠牲者の思いを考慮して残しておきたいというのはわかるが、犠牲者としても現場が残り続けるのは酷ではないだろうか。

その手のマニアとか近所の不良の溜まり場になっていたりしているのでは?
まさか遺族の意見としてマンションを残すべきという声が出たのは驚きを隠せない。
どっちみちその土地が別の役割に代わることはないだろうけど、高い建物だからやはり心配になる。
想定外の大地震がいつどこに来てもおかしくないのに。
倒壊したマンションのガレキが線路上に降り電車脱線なんて笑えない冗談。

あそこ誰か管理とかメンテナンスとかしてるの?


あと事故の手記とかすごい読んで、当時の悲惨さを振り返ってみたんですが、一部の人は物凄く偉そうな文章でイライラしながら結局休日一日かけて全部読んでしまった。(記事冒頭に貼ってる本じゃないです)
JRに対する憎しみの部分じゃなくて、救急隊とか病院関係者に対することも事細かに書いてあるんだけどいちいち嫌味っぽいし何故か上から目線。家族や会社の人のことも。
申し訳ないがプライド高すぎて自己愛ばら撒いてる人のように思えてしまって身近な人にも同じように接していると思うと気の毒に思ってしまった。

貴重な資料ということには変わりないけど、人の性格ってここまで文章に滲み出てきてしまうのねと嫌になった。
ネット上で乱暴な言葉遣いとか毎日のように目にしていてもこうして1人の人間として感情移入してしまうと文章の端々から発してる嫌な部分というのをハッキリ捉えてしまう。
だから本読むの好きじゃなくなったんだよね。




そんな感じでこの事故を振り返ってみたが、電車って結構怖い乗り物だなって印象が付いてしまった。
JR西日本がやってたことは論外だけど、JR東日本も大概にしろって思う。
自分が以前通勤に使っていた某路線は毎日のように非常停止、遅延してるところがあって何が起こったかは全くアナウンスされない。
乗客はもう慣れっこで何が起ころうが全く動揺の表情は見せない。
2、3時間車内に閉じ込められようとクレームひとつ言わない。ある意味異様ですよね。

乗客に伝えないし、脱線事故みたいに運転士と車掌の意思疎通がなさそうだし、正直今後大きな事故が起こっても「あーついにやったかー」という感想だと思う。


都市伝説になってる、前の駅で謎の老人が「降りなさい」と乗客に促した件は盛大にオーバーランしていつもと違う雰囲気、それ以前の運行でもATSを何回も作動させている状況から考えて脱線を予知したって人が出てきてもおかしくないと思ってしまった。
働く人は目的地に着くのに必死だけどオーバーランしたり非常停止が普通になり過ぎて感覚が麻痺してしまった我々の方が異常な状態とも言えるのではないか。


無気力に腐女子批判

今日は日記


更新だけは予約でされてますが、実はブログ書くの数週間ぶりです。
ちょっと仕事面で嫌なことがあってしばらくそれを引きずりそうです。

あてにしていた出版社に行ったところ「腐女子批判じゃなくて腐女子ageの記事が欲しいんだよね」なんて言われてしまってガックリ。
いくら不快な消費者がいても所詮”一部”に過ぎないんですなぁ。
SNS・2chには腐女子を不快に思っている人がごまんといるはずなのに腐女子の反撃を恐れて表立って声をあげないのが原因。

BLが嫌でいくら声をあげようとも目先の金に目が眩んで相手にされないのが実情ですね、今のところ。

それどころか腐女子批判をすることによって非腐の同人界隈からも攻撃を喰らう始末。
情けないですよねぇ。
自分1人じゃどうにもならないんですよ。



ちょっと前にビックリした腐女子エピソードといえば、中学生拉致監禁事件で「監禁されてるのが女じゃなくて男なら萌えたのに」って腐女子界隈で話題になってたことかな。
なんか前にも似たような不謹慎ネタ撒き散らしていたような気がします。
こういう腐女子の反社会的思想を無視してまでBLを許容していこうという世の中の流れがわからない。
BLの何が悪いって、原作無視のBL創作だけじゃなく、しばしばSMや監禁、調教といったテーマが多く見られること。
同人の人らって実際SM、拉致監禁を見ました体験しましたってどれだけいるの?
カップルでやる遊び程度の縛りごっこのことじゃないよ。

ネットがここまで流行る前はSM・調教なんてよっぽどのことがない限り知りようのないはずなのに今じゃスタンダードにすらなりつつある。自分が子供の頃はそういう図画を見て罪悪感すら覚えたもんだよ。
”縛り”抜きの恋愛感がないってこと自体幼さの象徴だよね。
「腐女子は金を落とすから良い」ってことじゃないんだよ。
実際のSMどころか、実際の恋愛すら知らない、実際の同性愛なんか1ミリも知らない奴らの自己投影創作に女性が金を落とす状況を憂う社会でなければならないと思う。

結構前に「女性の品格」って本・言葉が流行ったけど、腐女子に送るべき言葉はまさにそれかな。
「女性は男性より上」って意識なら女子中学生を拉致監禁する鬼畜男のレベルまで自ら下がってどうすんのって話。


だからここだけじゃダメなんです。
本当はたくさんいるはずなのに声を上げないだけで”一部”とされている潜在腐アンチが行動に出なければならない。

筆者一代でなんとかできる問題じゃないから若い人達にバトンタッチしていきたい。


【まとめサイト】繰り返される同じ話題【ツイッター】

まとめサイトは数サイトチェックしているが、よっぽどテーマにこだわっていない限り取り上げられる記事は被る。
この数年定期的にチェックしてきて、気になっていることがひとつ。

「意図的に同じ話題が繰り返されている」

「あれ?この話題前にも見たような…」ということが最近多い。
コメント欄も初めて知ったふうな人ばかり。
ツイッターも盛り上がっていて、前回も同じ話題で盛り上がっていたのにもう忘れてるの?と思ってしまう。


例えば「メラニズム」。
2016y02m29d_105430880.jpg
「アルビノ」の逆で全身が真っ黒になる色素異常。
因みに画像の黒ライオンはガセネタということが発覚したにも関わらず未だに「メラニズムのライオン」と紹介されることが多い。

メラニズムが2chまとめ界隈で最初に話題になったのは2014年7月。
2015年は3月と10月、12月に取り上げられていた。
そして2016年、1月と更に2月中旬にも多くのまとめサイトが記事にしている。

サイトによって更新時期が前後したり、途中で新種のメラニズム発見というニュースが重なっているにせよ、毎回毎回同じ画像が貼られては「かっけええええwwwww」という反応をしているわけである。
「メラニズムの馬、マジ黒王号」というコメントを何度目にしたかわからない。

間違いなくこのまとめサイトで以前にも「メラニズム」を特集していたところを検索してみるとなんと以前の記事は消え去っていた…
管理人も知ってて再度取り上げているということが発覚した。
今回「メラニズム」をキーワードに探してみたが、別の話題でもデジャヴを感じることが多々ある。


テレビを見なくなって国民がテレビ的な面白味を感じなくなってきたふうな印象を受けていたがまだまだメディアに流されやすい性質は変わっていないのだと思った。

特に今回の「メラニズム」に関してはヲチ先のツイッターアカウントで前回もRTしてはしゃいでいたのに先月もまたRTして「すげえええ」とか言ってて、まとめサイトによるステマではなく、ガチで数カ月前も同じ話題でツイートしたことを覚えていないのである。
珍しい動物の画像なんて1年も経たないうちに忘れるものだろうか。

まとめサイトも同じ話題を取り上げる頻度が短くなっているように感じる。
また同じ話題に飛び付くアホが大量にいるのを知ってのことなのか、それとも単純に記事のネタがないのか。


ミサワじゃないけど「それ◯年前に見たわー」って突っ込みたい。
動物・面白画像系は3度目以降目にするとウンザリする。