『仮面ライダー響鬼』完走!



映画含めて完走しました!
アマゾンビデオって、映画版も公開してるんですね。
過去作も全部見てきました。


さて、平成ライダーの中でも異色と言われる今作。
他の作品は未見でもライダーの姿だけは見覚えがありましたが、響鬼に関しては初めて見た感じがしました。

●一話目はミュージカル風
出演者の間でも話題となっている、衝撃の一話目。
仮面ライダーの作品とは思えないほどでしたが、自分は好きです。

●「変身」と言わない
平成ライダーでは初めて「変身!」と言いません。
「鬼に変身する」という表現では使われていました。

●CGがショボい
この時代のCGなのでショボさは否めません。
ディスクアニマルやエフェクトはまだいいですが、巨大魔化魍はすごい違和感あります。
映画版のCGはさすがにお金かかってましたけどね。

●好きな鬼

トドロキさんが公私共にに好きでした。
鬼としての轟鬼も、素顔としてのトドロキさんもカッコよかったです。
特に日菜佳さんとのデート回は声を出して笑ってしまいました(笑)
その後も勢いだけで笑わせてきますよね。

トドロキさんの食事シーンも食いっぷりが気持ちよくて本当にずっと見てたい。

ただライダーとしてはかなり弱い部類でした。
特に後半はあまり活躍する場面が少なかった気がします。
前半で、魔化魍を倒した後に音撃弦をかき鳴らす演出が大好きでしたが、途中から終盤までなくなっていましたし。

一番謎だったのが、ザンキさんから二度と鬼になれないと伝える必要あったのかなということ。
音撃弦を使える仲間が2人とも消えると思わなかったので復活するとは思ってましたが、ザンキさんとのエピソードを描くにしても無理があったような気がします。
あんな大ダメージを喰らって短期間で走り回れるようになったのはあまりにも不自然すぎる。

あ、あとザンキさんも好きです。
演じる松田賢二さん自体にすごく魅力を感じました。
結構怖そうな印象ですが、素顔はとてもお茶目な人です(笑)

イブキさんもイケメンでしたね。
今作はどのライダーも魅力たっぷりだった印象です。

●明日夢くん
鬼と魔化魍の戦いよりも、高校生たちの成長劇が主軸にあるのもライダー作品として印象的です。
特に前半は明日夢くんの場面が結構多いのですが、徐々に猛士のメンバーが増えてくるにつれ明日夢くんの影がどんどん薄くなり…

最終的にパネルシアターの手伝いとか、医師志望という結末になりますが、そんなのよりブラスバンド部どうしたwというのが一番のツッコミどころでした。
迷いながら成長していくのが高校生らしいんでしょうけどね。

正直、明日夢くんが鬼になるのは見てみたかったです。
当初から「鬼になる気はない」という場面があったのでならないんだろうなとは思ってましたが。

演じる栩原楽人さんはイケメンというよりはかなり可愛らしい顔してますよね。
明日夢としては適役でしたが、ライダーとしてはちょっと幼い感じです。

●京介
この作品を大きく震撼させて賛否両論となるきっかけとなった登場人物。
「鬼になりたい」という真っ直ぐな気持ちがあるのはいいですが、「本当はヒビキさんの弟子になりたいけど、ダメなら他の鬼で我慢してやる」という態度がすごく頭にきました。
555の草加もかなり嫌味な人物でしたが、持ち前の強さがあったのでカッコイイと思える部分がありました。
ところが京介は運動音痴で、ライバルの明日夢以外にも酷いことを言うのでただただ情けないとしか思えなかったです。
一度は弟子入りしたあきらくんに「落ちこぼれ」と言ったのは本当に許せないです。

一番許せないのはこんな奴がたった1年修行しただけで17歳(16歳?)にして鬼になったことです。(ヒビキが鬼になったのは16歳)
現実的に考えたら絶対に途中で辞めてるはずなのに…せめて修行中の身のままなら文句はなかったですが…
最終回にして鬼になるという価値観が弱くなってしまいました。
ザンキさんとトドロキさんの師弟エピソードがぶち壊された気分です。

●ライダー同士戦わない
平成ライダーといえばライダー同士のドロドロとしたいがみ合いですが、今作では鬼同士が戦うことはなく、みんな仲良く平和的です。
唯一鬼同士の戦いといえば朱鬼のエピソードでしたが、パッと出てきてあっという間に終わってしまったので印象に残りませんでした。

●素手で戦うヒビキ
終盤でヒビキさんが弟子たちに魔化魍と鬼に変身せずに戦って、勝ってしまう場面があります。
鬼の力で勝っているんですが、やっぱ仮面ライダーである以上、変身せずに敵に勝ってしまうのはどうかなと思いました。

●OP・ED

作品全体を通して「音楽」がテーマということでリズム感がありました。
前期OP・ED、後期OPはすごく良かったです。
後期はいろいろ言われてますけど、OPは明るく勢いがあって作品を盛り上げていたと思います。

BGMといえば、”デデドン”がしばしば挿入されてましたね…
ついにデデドンの幻聴が聞こえるようになったかと耳を疑ってしまいました。

●童子・姫
演じる村田充さん、芦名星さんがすごくミステリアスで良かったです。
セリフはほとんどアドリブだったそうで、監督曰く村田さんは「水を得た魚のよう」だったそう(笑)
田んぼの魔化魍の時が一番好きです。

●日菜佳さん
猛士の女子メンバーの中でも一番明るく演じていた神戸みゆきさんは、2008年に心不全でこの世を去ってしまったそうです…24歳でした。
555の泉政行さんに引き続き、Wikipediaで訃報を知りました。
女性陣の中では一番好きだったんですが…本当に残念です。

●インタビューに緊張感
555や剣ではライダー役のイケメンたちが仲良くインタビューに応じていたのが印象的ですが、響鬼は年齢層が高かっただけに出演者同士に壁があるように感じました。
特に明日夢くんとヒビキさんのインタビューは明日夢くんがガッチガチに緊張しててハラハラしました。
細川茂樹さんが多忙だからだろうけど、鬼全員揃ってのインタビューがなかったですし、ちょっと物足りなかったですね。
放送終了後も集まって遊ぶという話もなかったです。




今作は30話以降、スタッフが交代して作風が変わっています。
でも前期の勢いがあった分、後期も集中して見れました。
剣では前期から登場人物が把握しきれなかった分、後期から追い付くのが大変だったので…

賛否両論の響鬼…筆者は好きです!


次回は『仮面ライダーカブト』観ます!!



【Yahoo!メール】勝手に既読になっている

2017y05m11d_192901442.jpg

今日は日記。

メルマガは10通以上溜まってから一気に読む習慣があるんですが、それらが全て既読になっていました。
2回ほどありましたが、なんかバグって一斉既読しちゃったのかなと思ってそのままにしていました。

しかし今度は5通メールが届いたうち、Amazonからのクーポンメール”だけ”が既読になっていて、恐ろしくなりました。
そんなピンポイントにメール開封とかありえるんですか…?

ログイン履歴を見ると、中華人民共和国から何度かアクセスがあったようでした…
これまでもツイッターやフェイスブックが中国に乗っ取られることがありましたが、特に目に見える被害はなかったです。

とりあえずパスワードを変更しましたが、調べてみると他にも勝手に既読されるという症状があるようです。
ヤフーメール上の仕様という答えがありましたが、これまでそんなことはなかったので怖いですね。


【アイスエイジ5】最近見た映画2作【ワンチャンス】

今日は映画。


アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突』(2016)

ICE AGE: COLLISION COURSE
監督:マイケル・サーマイヤー
出演:レイ・ロマノ 他
★★★☆☆(55点)
IMDb評価:5.7/10 - ‎32,749 票



山寺宏一はともかく太田光が引き続いて吹き替えていたのは感心したが、竹中直人は変わって石塚運昇になっていました。
太田光はあまり違和感なく吹き替えしてると思うけど、今回聞いてて思ったのは前より声が枯れているような気がしました。

『アイス・エイジ』シリーズってもう15年続いてるんですね。
今回の続編聞いて「まだやるの!?」と驚いてしまいました。

しかしここまでキャラが多くなると何がなんだかわからなくなります。
全員がハッピーエンドになってますし、さすがにこれで終わりなのかな。



ワン チャンス』(2013)

ONE CHANCE
監督:デヴィッド・フランケル
出演:ジェームズ・コーデン 他
★★★☆☆(60点)
IMDb評価:6.8/10 - ‎8,768 票



イギリスのタレント大賞番組でオペラを歌って有名になった人の話。

自分はてっきり障害者の女性(スーザン・ボイル)の話かと思っていたのですが、ポール・ポッツという男性の話です。
しかもポールの方は別に障害者というわけではなかったんですね。

なんかこの手の番組で成功する人って、過去にいじめられてたっていうパターン多くない?
ポールに至っては番組によってエピソードが違ってたりするし。

日本でも一時期に話題になってたのは知ってましたけど、正直いって日本ではあまり馴染みないですよね。

現在『SING』というアニメ映画が公開中で、好評みたいですが、歌ありきの作品ってあまり関心が湧かなかったりします。
レンタルになったら見てみようとは思いますが。


車優先?歩行者優先?

2016y12m14d_211600258.jpg

松本「左折する車が待ってるときさぁ、歩行者は小走りしようよ…」高須「おるおる!歩行者の権利みたいに歩いてる奴!」
http://chaos2ch.com/archives/4779877.html

人生において永久のテーマである、横断歩道の優先度。
でもこれは定期的に言っておくと、車には先に渡らせたくないですねぇ。
「歩行者の権利みたい」って、実際に歩行者の権利だし歩行者優先なんだから、ドライバーは率先して歩行者を譲らなきゃいけないでしょ。
自動車学校では渡ろうとしてる歩行者がいるのに(気付かず)走行しようとすると怒られたけどなぁ。
そういうのって学校によって教えないところがあるんですか…?

状況によりますが、ジリジリと詰めて急かしてくる車に関しては、気付いた瞬間に牛歩になります(笑)
徐行しながらしっかり停止する車は、小走りで渡り終えるようにします。

意地悪な奴には意地悪な態度で返すし、親切な人には譲り合いの精神で対応する、それでいいんじゃないですか?
急かしてくるドライバーなんて「早く退かねえと轢き殺すぞ!」ぐらいの気持ちなんですから、歩行者が逆にイライラさせるくらいの気持ちじゃないと納得いきません。

歩行者が今にも渡ろうとしてるのに猛スピードで曲がってくる車いますよね。
接触しても構わないのかと思ってしまいます。
そんな時、ドライバーの顔を必ず確認するようにしているのですが、目は行き先にしか向いていません。
歩行者が譲ってくれるくらいの気持ちなんでしょう。

実際にやらないですけど、そこまで図々しいドライバーには当たり屋でもやってやりたくなります。


一番難しいと思うのは、信号のない横断歩道。
歩行者が渡れるか渡れないかは、ドライバーの気持ち次第という難関。

だいたいは車が止むのを待つしかありません。
善意で止まってくれるドライバーはほんの一握りです。
そんな一握りのドライバーに対しては笑顔で会釈して感謝の意を示したいと心がけています。


しかもこれは東京などの都心よりも、車社会の田舎の方が悪質です。
道が狭くて人通りが多い方がドライバーも注意しやすくなるのかもしれませんね。


【日記】会話ムズカシイ…【相槌】

2017y04m07d_235222214.jpg

今更ながら自分で感じたことですが、会話が下手だなぁと思います。

他人から注意されたことで、相槌に「あぁー」「へぇー」「おぉー」を多用し過ぎと言われました。
これが相手に対して失礼な態度になっているとのこと…

今まで意識しなかったけど、意識してみると確かに相手は「関心なさそうに聞いてるな」と思うかもしれませんね。

相槌って、会話が苦手な自分としては”間を持たせるためのツール”として重要で、相槌を縛られると会話が途切れて気まずい雰囲気になってしまいます…
代わりに「はい」って言えばいいじゃないと言われましたが、それこそ素っ気ない感じになってしまうような…

そもそも他人に対して興味を示せないという欠点があります。
普通の人なら会話会話を繋いで盛り上げていくスキルがあるものですが、自分はそこのところを発展させるのが難しいです。
相手と共通点があれば違うんですけどね。

もうひとつは相手の話を遮ってしまっていいのか、相手は聞いてほしいだけでこっちの話は聞きたくないかもしれないという不安から、今ひとつ盛り上げられないのがあります。
友達同士ならそういう遠慮はなくなるんですけど…

周りにはそういうのが当たり前にできる人が多くて羨ましくなります。
大人になったら自然にできるもんだと思ってましたが、これが自分の特性のようですね。
人と話せる場を利用して直していきたいです。