人に見られているとミスが増える

2017y01m19d_213038109.jpg

今日は日記。


日々思っていたことだけど、改めて文字に起こしてみようと思います。
筆者は誰かに見られながら仕事をすると失敗する確率が上がります。

仕事だけではなく、子供の頃から勉強したり、絵を描いたりするにも一人でやっているのと、誰かに見られながらやるのでは結果が全く違います。
先生とか、目上の人とか、強い人に見られてるとさらに失敗率が上がります。
お金を扱う場面は特に慌ててしまいます。

歩いているのを見られていると意識するとずっこけてしまったりということもあるので、余計に車乗るのが怖いですね(苦笑)


日常生活で一番イヤだなぁと感じるのは食事です。
飲み会など、食事メインではなく、喋りメインなら大丈夫なんですが、食事メインだとどうしても他人の目を意識してしまいます。
本当は食べたかったおかずに手が付けられず終わってしまったり、逆に食べたくないものを食べることになってしまったり、食事が楽しめません。
本当は美味しいものなのに、全然食事した気分にならなかったりします。

どうして見られていると落ち着かないかというと、見られて注意されるんじゃないかとか、細やかなマナーで相手が不快な思いをするんじゃないかという不安があるからですね…
どうもこういうのは「社会不安障害」というらしいです。
もしかしたらそういう障害なのかもしれませんけど、診断してもらったことはないです。


一人で行動する時の開放感ってある意味快感です。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)