ニコ生がつまらなくなったのは…



ニコ生見始めてから8年くらいです。
思えば8年というのは長くて、配信スタイルも変わっています。

最近は新規に面白いコミュニティを見つけようということがなくなって、古参生主ばかり見ています。

あまり昔は昔はと言いたくないですが、明らかに面白くなくなり始めたのは2012年以降
これ以降と以前のユーザーではかなりの温度差を感じます。
面白くなくなった理由をちょっと挙げてみようと思います。

・口喧嘩、悪口
・底辺自慢
・家でgdgd
・誰々がくっついた離れた
・リスナーはリスナー同士で馴れ合い


具体的に何とは言わないですが、外に出て企画を行ったり、家の中でもアグレッシブな行動をとる人がいなくなったような気がします。
才能ある生主って、極端に言っちゃうと何もしなくても盛り上がるんですよね。
一時期基地外行為が持て囃されましたが、最近はファッション基地外すらいなくなって、ただのヘタレばかり。

犯罪や警察沙汰が良いとは言わないですが、それを恐れて安全な場所から石を投げる無職・ニートが多くなりました。
そして段々内輪の話ばかりになって、誰が付き合ってるとか、誰と喧嘩してるとかそんなのばっかり。

できる生主はシングルプレイで伸びてます。
他の配信者の名前を出さずにメンバー稼ぎできている人もいる(雑談のみ)。

他の配信者との絡みがメインでも、歌手活動やプロダクションに入ったりして芸能活動に繋げられている人はいいと思います。
売名のためにディスり合っているのはウンザリですけど。

(安全な場所にいながら)喧嘩することだけがニコ生みたいになってますが、昔は少数でした。
できる生主がツイキャスなどに移動して、引きこもり内輪底辺だけがニコ生に残ってる状態なので、変わったと言われても仕方がないんですけどね。

生主はヘタレ企画ばっかりやって、リスナーもぶつぶつ自分語りしてる状態です。
リスナーの質もかなり変わったと思います。
放送を盛り上げるためにコメントする人は少なくなって、他のリスナーと絡みたいから、コメント欄を日記帳代わりにする人が増えました。

例えるなら陰険な女子グループのようなノリ。
それを男性もやっている。
排他主義で駄サイクル(下手の褒め合い)、常に敵作り。


見たい生主がいるのでニコ生は見続けますが、システムの改悪がまだ続くようなら離れざるを得なくなりますね。


スポンサーサイト

Comment

私はニコ生はほとんど見た事がなかったのですが、以前のこちらの記事のコメント欄にも書かせていただきましたが、ある芸人さんのライブがニコ生配信されてて、久々に見たのですが、腐女子たちの書き込みのせいで不快な思いをさせられたので、ニコ生を見る気が失せてしまいました。
幸い、その芸人さんはYoutubeでも配信やってくれてるので、そっちの方が画質も良いし、そちらを見るようにしています。
他のYoutuberさんのコメント欄にも、汚腐っぽい書き込みがある事もあるけど、コメント欄は見ないようにして防衛しています。

私も、ニコ生は人数が減ってる事もあり、非常に排他的な空間になりつつあると感じます。
内輪だけで盛り上がって、他に敵を作って貶め、半ば錯覚に近いような安っぽい優越感を得たいだけ、みたいな、不毛な空間でしょうか。
ニコニコ動画のユーザーも減ってるし、そういう傾向は今後もっと加速しそうですね。
  • 2017/05/21 13:52
  • ゆっきい
  • URL
観測する限り、ニコ大百の記事更新も2013年辺りから止まっている事が多かったり、大百掲示板コメの量自体もその辺から減ってる感じがしますね。 
声優ラジオの再生数も減り続けているし、投稿動画自体も遊び尽くした感が有り勢いが無い。

ツイ纏めの方が情報密度が高く読み応えを感じる。
大百掲示板のコメは少々幼稚と言うか、情報理解度が低く、高度情報共有が成されていない。
例えば、処女スレで言えば2chの方が情報のレベルが上だ。 

ニコニコも徐々に衰退あるのみと言った所なのが、少し寂しいですね。 
  • 2017/07/17 22:30
  • ななし
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
