【日記】ネギが苦手な日常



【悲報】ワイネギ嫌い、飲食店でネギがデフォルトなのに怒り心頭
http://chaos2ch.com/archives/4759559.html

以前に漬物が嫌いという記事を書きましたが、筆者はネギ・玉ねぎも苦手だったりします。

【関連記事】
漬物が嫌い

漬物ほど完全に食べられないというレベルではないですが、料理に混ぜられるとシャキシャキとした食感になって食べられなくなる時があります。
漬物はご飯と一緒になっていると口に入れるのも嫌です。
ネギは避ければ食べられます。
共通点としては食感が嫌なんですね。

例えるならば牛丼

意外と玉ねぎ苦手な人は多いようで、牛丼屋に行って「ネギ抜き」を頼む人もいるそう。
筆者は店員にそんな手間をかけさせたくないのでやらないですが、ここだけの話、ネギ抜きの牛丼は美味しい

カツ丼も好きなのに100%玉ねぎが敷かれていますよね。

だから「トンカツの卵とじ丼」が食べたい時は玉ねぎ抜きで自分で作ります。
それにカツ丼を他所で買うとほとんどの確率で漬物も付いてきます。

カレーでは十分に溶け込んでいればいいですが、食感があると厳しいです。

何気に悔しいのが、カップヌードルカレー味にみじん切りの玉ねぎが結構入ってること。

一度でいいから玉ねぎ風味のないカップヌードルカレー味が食べてみたいです。

上のスレであった「お湯を入れる前にカップ麺をトントンする」というのがすごくわかります…(苦笑)

大人になってからはしなくなって、無理やり飲み込んでいます。
一応、ネギの風味が全く楽しめないというわけではないです。


避けて食べられるメニューならまだいいです。
苦痛なのが、ハンバーグ肉団子メンチカツ

ごん太シャキシャキのネギが織り交ぜられていると避けようがありません。
ジャキン!と噛んだ時は涙目になってしまいます。

子供の頃よりはだいぶ克服したと思いますが、野菜の大部分が食べられるようになった今でもネギ・玉ねぎはできれば避けたいです。
でも何故かオニオンリングやオニオンスープは好きだったりします。




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
