【クウガ】平成ライダー見始めました

アマゾンビデオにある海外ドラマもあらかた見てしまった&あまり気に入ったものがないので、次に視聴する作品に悩んでいたところ、特撮作品に目が止まる。

リアルでも話題に困らないと思うのでいつか見よう見ようと思って手を付けずにいました。
最近の特撮作品は「子供向け」に留まらず、俳優が話題になったり注目の作品群となっています。

子供の頃から特撮作品には触れていましたが、毎週見る習慣がなく、あまり強い印象に残っていませんでした。
大人になった今ならストーリーを掴んで楽しめるはず。


そういうわけで、初めに見る特撮は『仮面ライダークウガ』。

実はリアルタイムで見ていた作品ですが、当時の自分にとっては怖すぎました(笑)
あと世界が暗く、ストーリーが複雑過ぎました。

で、大人になった今見返してみた感想ですが、大人が見ても複雑でしたね。
元々子供向けを意図して作ったわけじゃないんだなと思いました。
怪人の手によって大勢の人が死ぬし、ブラックな演出も多かったりして…

でもクールな世界観に入り込めて、登場人物に感情移入できました。

1話20分程度というのもサクッとしてていいです。
大人向けのドラマは普通40分以上あるので途中でダレてしまうんですが、時間的にこれでちょうどいいです。

子供の頃に怖いと思っていたのは「グロンギ」という怪人たち。
不思議な言語で話すし、グロンギが登場する場面は暗く、怖い演出がされます。
グロンギ特有のタトゥーや目つきも恐ろしかったです。

というか、グロンギによってもたらされた殺人ってちょっとした災害ですよね。
後半は倒したあとに大爆発するし、どれだけ被害出てるの?と心配になりました。
でも平常運転の幼稚園や会社…まぁその辺は突っ込んじゃいけないんですけど。

それにしてもネット時代になってロケ地がすぐに検索できるようになったのは面白いですね。
行ったことある場所だったり、風景が今と違ってたりして探してみると楽しそうです。


そんなわけで次は『仮面ライダーアギト』見てます。
多分アマゾンビデオに全シリーズ配信されているわけではないと思うので、そのうちバンダイチャンネル登録しようかな。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
