昭和の趣味

2017y04m13d_185014771.jpg

俺「煙草吸う?」新入社員「吸わないです」俺「麻雀できる?」新入社員「したことないです」
http://chaos2ch.com/archives/4766121.html

さすがにもうギャンブル・煙草が趣味なのは昭和なイメージ。
女性が嫌う男性の趣味ってそれらですよね。
というか、最近のギャンブルって、パチンコや競馬じゃなくて課金アプリなんだろうな。

だからってアニメやゲームが趣味なのをはっきり伝える必要はないと思うけど、音楽や映画、読書に言い換えることでイメージが変わりますよね。
それでも昭和型の人間にとっては「そんな洒落た趣味なんか興味ねえ」って言うんでしょうけど。

やっぱり音楽ひとつとっても、映画ひとつとっても、芸術に関心がある人間というのは印象が全然違いますね。
無趣味で「音楽?知らね。映画?知らね。」と話題の広がらない人間を前にすると本当に話題がなくて嫌になる。

ならアニメやゲームが趣味の人の方が断然話題が広がります。
なんだかんだ言ってもアニメやゲームって芸術が絡んでたりしますからね。
ある程度人間的な”深み”がないと趣味として成立しないと思います。


あとおが趣味なのと、おが好きというのは違いますよね。
趣味の人は良い店や良いを知っている。
単に好きな人は飲めればなんでもいいという感じ。

それだけでも価値観が全然違う感じがします。


個人的にはやっぱり無趣味の人と対峙した時が一番やりづらいです。
無趣味の方も、趣味人に偏見持ってるから。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
