コンビニのイートインで持参した弁当を食べるのはマナー違反か?

2017y04m14d_193211033.jpg

最近、コンビニのイートインスペースが増えてよく利用しています。
ポットがあるのでカップラーメンも食べられるし、コンビニコーヒーをゆったり飲むのも好きです。

しかしながら、特に昼食時に行くと気になるのが、家で作ってきた手作り弁当を持参して食べている人の多いこと。
お店の禁止事項に含まれていないので、部外者がとやかく言うことではないかもしれませんが、少なくとも個人的にはマナー違反だと思います。

いくらお店の商品を購入しているとしても、ファミレスやカフェで同じことができるでしょうか。
ドリンクバーだけ注文して、持参の弁当を食べることと同等の行為です。
ショッピングモールのフードコートですら恥ずかしいことだと思います。
テーマパークが飲食物持ち込みを禁止するのと同じ理屈でダメだと思ってます。
お店はあくまで店内で購入したものを飲食するためにスペースを提供しているのでは?


まるで自分のオフィスのような感覚で椅子にドカッと座り、荷物を広げたと思ったらお弁当とは…やはり感性を疑いますね。
恥も外聞もないオッサンだなぁと思っていたら、次に横に座った若い女性も弁当を広げました。
コンビニはピクニック広場だったんですか…?完全にスペースを私物化しているように見えます。
このお店ではこんなことが常態化してしまっているようです。
他の人もやっているからいいではなく、常識の問題じゃないですか?

いくら外回りの仕事だって他に弁当食べる場所ぐらいあるだろと思うんですが…すごい図々しい性格なんだなと思います。
それとも会社内で食事できないほど嫌われているんですかね。
中高生でもあるまいし、いい大人が堂々と弁当広げるとか恥ずかしすぎます。

酷い時はキムチ等まで持参して店内に匂いが充満してる時もありました。


自分だったらコンビニで持参弁当を食べるのは真っ赤になるほど恥ずかしいので、お金がかかってもコンビニにあるものだけで済ませますけどね。
家族が作って持たせられてるんだから仕方ないと言われても、コンビニのイートインという選択肢は絶対に有り得ない。
だったら公園のベンチを探します。


迷惑行為ではないのでお店としては黙認するんでしょうが、他の客から見たらマナー違反だと思われてますヨ?
コンビニで食事する時はコンビニで買ったものだけにしましょう。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
