他人の欠点を笑うことができる人

2017y05m03d_180206057.jpg

人と会っていると、相手のことが全く嫌いでなくとも欠点が見えてきてしまう。
同時に良い部分も見えてくるのだが、欠点が一瞬でも思い浮かんでしまうというのは自分は人として嫌になる。
人格的な特徴ならともかく、身体的な特徴はあまり考えたくないもの。

見た目がパーフェクトな人間なんていない。
どんなに俳優や芸能人として活躍している人間だって、欠点を取り上げられて叩かれる。

ところでそうした欠点が思い浮かんだ時に、普通はどんなに喧嘩しても声に出して伝えないものだが、どうしても言葉にしなければ気が済まない人たちがいる。



例えば筆者がこの手の話をすると「あんたは腐女子を叩いているくせに」と言われるが、この場合に筆者を批判していいのは「腐女子はブスばかり」という論調の場合のみだと思う。
筆者はあくまで腐女子・BLが業界に及ぼす悪影響について指摘しているのであり、腐女子の個人的な欠点を取り上げて叩くつもりはない。
「個」の腐女子ではなく、「集団」としての腐女子を批判していることをお忘れなく。



相手の悪い部分がどんなに目に入っても、個人で努力してもどうしようもない点については指摘すればするほど自分に跳ね返ってくる。
「あいつハゲだよねw」と笑っていれば、「お前だってデブじゃんw」と指摘された時に何を言い返すつもりなのだろうかと思う。
相手の欠点がわかっているということは、自分の欠点もわかっている。
言い返された時に何も言えなくなったり、子供の喧嘩のようになって着地点がなくなるのがわかっているから普通は思ってても何も言わない。

非生産的な会話どころか、他人の悪口を言えば言うほど周りからの評価は下がる。
いざ、反撃された時の対応も考える必要がある。土下座して謝る羽目になるかもしれない。
一度口にしたことは取り消すことはできない。
相手の心に一生残り、いつかその憎悪が増幅してさらなるトラブルを起こすかもしれない。
自分はそこまでのリスクを犯してまで誰かの欠点を笑うことなんてできないけどなぁ。



Comment

私は、反撃が来るのも覚悟で、こちらで腐女子と口論?させていただいてますが、汚腐はそうじゃないんだと思います。

腐女子は、自分達の言った事に相手が無条件に同調してくれる事が当たり前だと思ってんじゃないでしょうかね。
何でお前らに付和雷同せにゃならんのかといつもいつも呆れます。

腐女子が及ぼす悪影響としては、最近あるコンビ芸人さんのライブに行ってきたのですが、そのライブがニコ生で同時配信されてて、たまにステージのバックに配信がコメント付きで大写しになってたんですが、その中に、腐女子らしいコメントが、ちらほらあってキモかったです。
そのコンビは元々凄く仲が良くて、たまにホモっぽいネタをぶっこんでくる事もあるんですが(汚腐からすりゃそれが「公式がホモ認定してる」って勝手に都合よく脳内変換されてんでしょうね。んなこと誰も言ってないのに)ガチのそれではないから笑えてるってとこもあります。
「相方と結婚」「相方の子供を産む」とか、そういうコメントを執拗に書き込んでくる汚腐と思われる人間がいて、ライブそのものはとても楽しかったのに、そこだけ非常に残念な気持ちにさせられました。
男二人いりゃあガワなんかどーでもいいんでしょうね。
何が、「腐女子は隠れてる」「マナーを守ってる」だよ。
そういう書き込みが不快で、見たくないって人間もいるのを忘れて、土足で踏み荒らすのやめてもらいたいです本当に。
あいつら直接ライブにも来ないし、無料の配信で言いたいことだけ無責任に垂れ流してんじゃんか、って思いました。
  • 2017/05/12 08:12
  • ゆっきい
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)