いつまで勘違いされるの?「BL=同性愛」

2017y01m16d_170155256.jpg

オタク業界について理解や知識はそれなりにある一般男性に「BLや腐女子について」聞くと大抵こんな回答が返ってくる。

「俺は同性愛について差別する気はないし、そういうのがあってもいいんじゃない?」

違う…違うんですよ…(涙)
「LGBTを理解すること」と「BLを理解すること」では全く別次元といっていい差があります。
これに遭遇する度に筆者は時間をかけて説明します。
本来は腐女子たちが誤解を解く責任があるだろと思いつつ…

このブログでも何回書いたかわからない同性愛とBLの違い、今一度おさらいしてみると、

BL=異性愛

であり、決してゲイたちの恋物語ではないということ!
あくまで”女性主観で”描かれた夢の恋愛を描く自己投影物語です。
リアルではLGBTには指先ひとつ触れたこともないような異性愛者の女性たちが考えた作品を、果たして同性愛の物語と呼んでいいものでしょうか?

登場人物は男性同士に見えますが、その実態は例えば「攻め」が男性役で「受け」が女性役だったりします。
作品を描く女性たち(腐女子)は主に「受け」側に自己投影をして妄想します。
男性にとってはあまり理解し難いことだと思いますが、男性オタクで例えるなら美少女キャラクターになりきって感情移入する人がいますが、それに近い感覚のような気がします。

いわゆる「夢女子」は自分の思い描く世界に自らを置いて、理想のキャラクターと恋愛する作品を書いたりしますが、腐女子にとってその役を女にやらせたくないというわけです。
ところが、体だけ男でもそのメンタリティは女そのもの!
女性同士にありがちなスキンシップを男性にすげ替えることで「萌え」を発生させているに過ぎません。

男性主観のゲイの恋物語であれば別に何の問題もありません。
しばしば「BLを批判するということはゲイをも批判することになる」などというとんでもないことを言われます。
BLもBLで、その枠に収まってさえいれば文句を言う人は多くないと思います。
何故これほど腐女子が嫌われるのかと言えば、あくまで自分たちの妄想という枠をはみ出して、BLという皮を被り「同性愛を理解しよう」などと混同して声高にBLへの理解を強要してくるところ!

さらに同性愛者から「混同しないで」と指摘されると、手のひらを返して同性愛当事者批判をします。
繰り返しますが、腐女子は”理解を強要”してくるので理解されないと牙を剥き出しにして攻撃してきます。
それが「腐ェミ」のようなミサンドリー(男性嫌悪)型腐女子です。

話は複雑になりましたが、そんな理由でBL=ゲイではないということをわかってもらいたいです。

BLを理解したからといって、LGBTを理解することにはなりません。
むしろそんな理屈をLGBT当事者の前で展開しようものなら眉をひそめられてしまうこともあるでしょう。

この記事が参考になるかはわかりませんが、もしも周りで同じような勘違いをしている人を見たら、「BLと同性愛は違うんだよ~」と誤解を解いてあげてほしいと思います。
筆者は一体人生の中であと何回この説明をすればいいのやら…


中には女性にモテたくて「俺はBLに理解がある」という男性もいますが、腐女子以外の女性が聞いたら普通はドン引きですヨ…そこは素直に「よくわからない」「興味がない」と言っておくのがベター。
「BLに理解のある男性(←実際はよく知らないだけ)」を腐女子の間でこれ以上神格化しないでいただきたい。



Comment

待ってました!ヒャッハァァッッ!!
いやあ、さっすが管理人さん!
そう、このキレこそが見過ごせないダイアリーさんの真骨頂ともいうべきものです!!

もうね、この記事を腐女子にすり寄ろうとする、理解がある人ぶりたい人間に熟読していただきたいです。

ちなみに私は、リアルで知りあいだった腐女子に、BL嫌いを同性愛差別とすり替えられたせいで、長らくBL批判は良くないのではないか、と、思わされていた一人です。
実際、BLって同性愛とはなんか違う、って思ってはいたけど、それが何なのか以前はうまく理解も説明もできずにいました。
目を覚まさせてくれた一人である管理人さんには感謝しています。

以前よりこのブログに粘着してる腐女子も非常にタチが悪いですし、汚腐にすり寄ったって百害あって一理なしなんだって理解してくれる人間が一人でも増えますように。

ちなみに、腐女子がLGBTに理解なんぞまるでない、って事が如実に現れている証拠として、以前のこちらのブログ記事にありましたね。


【アクセス解析】気になる検索キーワード【2016.12】
http://hound2013.blog.fc2.com/blog-entry-1185.html#comment

上記の記事のコメント欄より抜粋。


>気色の悪い、暇さえあれば女叩きのリアルゲイから腐女子がどれだけの>被害を受けてきたと思ってるんですか?

>マイノリティだからって何をしてもいいわけではない
>2016/12/30 08:07 URL


>腐女子がゲイにされた嫌なこと
>・BLをリアルではないと否定したこと
>・表現規制問題ではなぜか男オタの味方をしていること
>・同性愛板などで腐女子叩き
>・ブログやツイッターでも絶えず腐女子叩き

>こんなもの検索すればいくらでも出てきますよ
>俺たちはゲイを許さない、LGBTを許さない
>2016/12/31 00:15 男 URL


『(無記名の名無し)』『男』なんて名乗ってますが、これを書いたのは、同一人物。フェミニストを気取った、非常に頭の悪い、BLポルノ依存症で差別主義者の中年の腐女子でしたね。
多くの記事でも、息を吐くように言うことが変わるわ、頭の悪い超理論でっちあげるわ、タチの悪い汚腐の典型みたいで、煽るのおもろかったなあ(^q^)

この記事にも汚腐おばさん、噛みついてくるかもですね。
管理人さんから最後通告出てるから、いくらなんでもそこまでヴァかじゃないかも知れないけど。
「逝ってよし!!」って送り出してあげたいような、気もしてるんですけどね(苦笑)
  • 2017/04/29 14:00
  • ゆっきい
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)