片側エスカレーター

【社会】駅のエスカレーターで片側を開けて急ぐ人が歩くのは危険…鉄道会社で対応分かれる★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370525402/

1 名前:ベガスρ ★[] 投稿日:2013/06/06(木) 22:30:02.17 ID:???0
"エスカレーター:片側開けへの対応、鉄道会社で分かれる"

駅のエスカレーターで片側を開けて、急ぐ人が歩く??。都市部で常識化しているこの慣行について、
エスカレーター業者などが「事故のもととなり危険」として、止まって乗るよう呼び掛けている。
業者の調査によると、高齢者の約3割が、エスカレーターでの転倒に不安を感じ、
歩行をやめてほしいと考えていた。だが、片側開けをマナーと考える乗客も多く、3大都市圏で運行するJRと
主な私鉄・地下鉄23社に「片側開け」への対応を尋ねたところ、歩かないよう明確に呼び掛けている社は
11社にとどまった。

6日朝の都営地下鉄大江戸線新宿駅ホーム。改札口につながるエスカレーターの右側のレーンを、
大勢の客が歩いて上り下りする一方、左側は立ち止まって乗る人が長蛇の列を作っていた。都市部でよく見られる光景だ。

だが、エスカレーターは本来、歩く前提で設計されていない。国土交通省によると、標準的なエスカレーターの傾斜は30度で、
駅構内の階段(26?27度)より急。ステップの高さも20センチ程度と、階段(15?16.5センチ)より高い。

ビル施設の管理業務を手がける三菱電機ビルテクノサービスが昨年、全国の60?84歳の男女を対象に
エスカレーターの乗り方に関するインターネット調査で「安心してエスカレーターを使うための要望」を尋ねたところ、
「エスカレーターでの歩行を禁止してほしい」の回答が33%と最多だった。
同社は「高齢化社会に合った安全な利用法を伝える必要がある」と話す。
日本エレベーター協会は「歩いたり、走ったりしないで」と注意喚起する。

(つづく)
画像
「歩く人のために」右側を開け、左側には多くの人が並ぶエスカレーター
=都営大江戸線新宿駅で2013年6月6日午前9時27分、武市公孝撮影
http://mainichi.jp/graph/2013/06/06/20130606k0000e040205000c/image/001.jpg
エスカレーター「片側開け」への鉄道会社の対応
http://mainichi.jp/graph/2013/06/06/20130606k0000e040205000c/image/002.jpg
2013年06月06日 15時00分(最終更新 06月06日 17時42分)
http://mainichi.jp/select/news/20130606k0000e040205000c.html
前http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370511655/

2 名前:ベガスρ ★[] 投稿日:2013/06/06(木) 22:30:57.69 ID:???0
>>1のつづき

しかし、多くの鉄道会社は「手すりを持って」(南海電鉄)など、止まって乗るよう遠回しに呼び掛けるにとどめている。

かつては鉄道会社自身、積極的に片側開けを勧めていた。1967(昭和42)年、
阪急電鉄が梅田駅(大阪市北区)にエスカレーターを設置した際「歩いて上り下りする方のために左側をお開けください」
と放送したのが広がったという。そのためか、利用客の多くは片側開けを「マナー」と考えている。
鉄道の相互乗り入れなどに伴い長いエスカレーターが増え「急ぐ客は長い間立ったまま乗っていられない」(鉄道会社関係者)
という事情もあるようだ。

エスカレーターを利用する人々の声はさまざまだ。
さいたま市大宮区の元会社員、上原丘(たかし)さん(52)は、91歳の父親に付き添い外出する時、
駅のエスカレーターで苦労する。足元がおぼつかない父のため、できれば横に並びたいが、歩く人のために右側を開け、
後ろに回るしかない。「駆け上がっている人と体がぶつかり、転倒しそうになったこともある」と嘆く。

2歳の長男を連れてエスカレーターを利用する東京都の会社員女性(30)も
「前後で手をつなぐしかなく、子どものとっさの動きに対応できない」と話す。

一方、福岡県大野城市の会社員(43)は、福岡市まで約1時間かけて電車通勤しているが、仕事が忙しく、
早めに出社しなければならないことも多い。「余裕がないと、流れに従ってついエスカレーターを歩いてしまう」と語る。

大阪ガス行動観察研究所の松波晴人(はるひと)所長(人間工学)は、エスカレーターを歩く人の心理について
「人間は『得する』ことより『損しない』ことを重視する。『前の電車に乗れず損した』という感情は強烈。
『歩くな』と正論を説かれても納得できない」と指摘する。

しかし、東京都身体障害者団体連合会の宮沢勇会長は「エスカレーター歩きが、高齢者や障害者など
多くの交通弱者を危険にさらしていることに気付いて」と、鉄道会社の積極的な取り組みを求めている。
【太田圭介、中村かさね】

(おしまい)
★1 2013/06/06(木) 18:40:55.85


わかってるけど、こうした方が流動性は向上してるよなぁ…
正直こればっかりは“暗黙のルール”が生み出した人類の知恵だと思ってるよ。
元々は阪急電鉄がきっかけとなっているけど、関東にもこれだけ広まっているのだから、それ以上の暗黙の了解があったんだと思う。
もし片側ルールがなくなってしまったらマジで通勤出来なくなる。

別に急いではいないんだけど、止まって乗ってるのはどうにも落ち着かなくて。
こんだけ都市部に人口が集中してるのに何の対策も考えずに「のんびり止まっていきましょう」なんてのんきに言ってるのもどうかと思うけどな。

>「エスカレーター歩きが、高齢者や障害者など多くの交通弱者を危険にさらしていることに気付いて」

つか、これは別に関係なくね?
首都の主要駅ならエレベーターが設置されてるし、片側にいればいい話だろ。


あと、「階段使え」って反論もあるけど、田舎者なのかなぁ…
上り下りの手段がエスカレーターしかない場所もあるんだよ。
というか、東京駅なんてほとんどそれだろ。

ちなみに自分はエスカレーターと階段が並んでいたら迷わず階段を一段抜かしで駆け上がります。
どうしてもエスカレーターを歩いてほしくないんだったらエスカレーターの隣に必ず階段も設置してください。


東京駅で思い出したけど中央線快速のエスカレーターの長さなんて鬼だからな。
スーパーマリオ64の無限階段を思い出してしまうほど。
歩くだけでも正直しんどいのに、あれをまともに止まって昇っていったら何分かかるのか誰か測ってみろ。


鉄道会社によってルールがマチマチとはいえ、一応「エスカレーターは止まって乗るもの」というルールがあるのだから、さすがの自分でもこれについては声を大きくしてうるせえ!とは言えない。

ただ先述したように、これだけ首都集中化して混雑が社会問題となっているんだから、のんきにルールルールとは言っていられない。
エスカレーターを歩いて乗る派の気持ちも理解出来るけど、今の所はローカルなところだけにしておいてほしいなぁ。


あと「急ぐほどなら早起きしてゆっくり出勤しろや」って意見もあるけど、これも反論。
自分は出社時間よりも1時間近く早く出社しているけど、頻繁に遅延が起こるK葉線のお陰で結局遅刻しそうになり、急ぐハメになる。
だから早く家を出たところで結局急ぐハメになるのよ。


うーむ、だから片側エスカレーターは暗黙の了解で許してほしいなぁ。
別に対策でもあればいいけどさぁ…


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/24 08:56)
大野城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013/06/24 08:56
  • URL
ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/24 09:08)
大阪市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013/06/24 09:08
  • URL