自己愛性人格障害と統合失調症の対処法

インターネットをやっているとちょくちょくアクの強い人に遭遇する。
自分も他人の事をとやかく言えた立場ではないが、この2種類の人間だけは理解の範疇を超越している。

●自己愛性人格障害
以前にもとりあげたような気がするけど、文字通り自分大好きな人達である。
人の話を聞かない、批判は受け付けないくせに言うことはいっちょ前でその上反論の術を持たない。
普段は数少ない信者を引き連れて馴れ合いをしている。大体自己愛同士である。
基本的に「性格が悪い」という表現が的確で、常に相手に対して上から目線なのが特徴的。
虚言癖、小さなことを大きく誇るといったことも特徴のひとつである。
自らが自己愛であることを自覚している人もいるが、それでも無自覚に人を不愉快にさせてしまう。

ネットでは関わらなければ済む話であるが、リアルで学校や職場にいるとかなり厄介。
彼らに遭遇した時どうすれば良いのか、自分なりの経験でまとめてみた。

・先述したように反論する術を持っていないので、正論で畳み掛けると大ダメージを与えられる。痛いヤツだと放っておくのが一番良くない
・弁が立つタイプ相手の場合も二撃、三撃程度で尻尾を巻いて逃げ出すので、決して怯みを見せてはいけない
・相手が複数の場合は一人ずつ倒していくのが基本であるが、こちらも複数であるなら尚効果的
・女性の自己愛はかなり弱く、自らの悪い噂を耳にしただけでダメージを与えることができる。すぐに同志に同意を求めにいって群れを形成するが女性独特の結束力の低さで踏み潰したら簡単に散り散りになる
・男性の自己愛はとにかく女々しい上、弾力があり、逃げ足も早いのでダメージが見えにくい。粘り強く煽っていけば確実に落ち込ませることは可能
・相手が目上の存在の場合も怯みは不要。かといって面と向かって言うわけにもいかないと思われるので、懐に飛び込んで内側から倒す


「自己愛を相手にする方も馬鹿だ」という意見もあるだろうが、可哀想だけどそうして接していかなければどんどん被害が増えて傷付く人が出てくる。
コミュニティを荒らしている自己愛が年上や目上の人だった場合、若い人達は我慢するしかない。
大体甘やかされて育ってきたか、逆に家庭が厳しすぎて性格が曲がったかのどちらかだとは思う。
本人の為にも本当の事は言ってあげた方が親切なのだ。



●統合失調症
簡単に説明すると妄想、幻覚、幻聴に囚われている人達。
これは自分自身が嫌っているわけではなく、彼らの病気は理解しているし、どれだけ辛いのかも知っている。
自己愛のような苛立ちというよりは、本当に関わってはいけないんだなと思わされる存在だ。
今までに何度宗教団体の工作員と認定されてきたかわからないし、殺人犯とも認定されたこともある。
この病気は段階が幅広く、ちょっと想像広げすぎじゃないの?と思うレベルの軽い人もいれば目が合った瞬間に殺しにかかってくる重症な人もいる。

そういう人達は基本的に社会に出られずにいたり、出たとしてもトラブルを起こして職を転々としているので長い間悩まされることは少ないと思われる。
もしもそういう人と接しなければいけなくなった場合の対処法を記しておこうと思う。

・わかった瞬間に接触は厳禁。とはいっても健康だった人がある日突然罹ってしまう病気でもあるので家族や友人であった場合は広い心で理解の心を示すことが肝心
一番危険なのは理解を示しすぎて自らも病気に罹ってしまうこと。話に耳を傾け過ぎるのも厳禁
・ネット上で彼らのコミュニティに凸しない限りは大丈夫だが、相手が複数の場合はあっという間に飲み込まれてしまうので興味本位でも絶対に行かないように


何が恐ろしいかというと名前だけ認知度が上がって詳しい症状についてはあまり理解されていないのもこの病気の特徴。
故に知らない人が関わった末に取り込まれてしまう。
どんな強靭なメンタルの持ち主でもこれに罹ってしまうので、甘く見てはいけない。




さて、この2つの病気に言えることは本人が自覚していない、あるいは認めたくないというところがあること。
統失の場合は余程身近にそういう人がいない限りは実被害を受けることはないが、自己愛はガチでそこら中に蔓延っているし、病気として治療する人も滅多にいないと思うので本当に厄介。
自分は男女共自己愛の人間にリアルで遭遇して悩まされました。

2chに自己愛被害者のスレなんかもあったような気がするのでそういうところで相談してみてもいいでしょう。
何しろ他の意識高い()系のSNSで相談したところで「障害者差別乙」と言われるのがオチなので。


現に自分が「腐女子嫌い」といっただけで各地で腐女子が大炎上してましたが、後々になって「実は私も腐女子が嫌いで…」というコメントや相談を頂きました。
皆言わないだけで世間の評判を恐れて秘めてる方が多いんだなぁと思いました。
じゃあ代わりに不満を漏らそうじゃないのというのもこのブログの役割。

でも言うべきことを言う勇気も必要だと思います。
普段嫌いだなと思ってるものは堅いようで脆く崩れやすいものですから。


スポンサーサイト

Comment

昨日貴方は私のコメントを返信せずに削除しましたね。
貴方は公安の工作員ですか?
多分それFC2の運営から弾かれてるよ。
通知は来てるけど表示されないもん。

うちに言われても困る。
  • 2015/08/02 12:45
  • 管理人
  • URL
  • Edit
すみません。2015/08/02 12:26私に成りすましている誰かがコメントをしています。

ここから私のブログに流入してきたので分かりました。
被害者は成りすまし被害にも遭っています。

私のURLを毎日3箇所ぐらい貼り付けて回っている
ネットストーカーがいます。これもその一つですね。
同時にPCにもスパムが来るようになりました。
これを集団ストーカーと言います。
妄想でも病気でも無いのがおわかりでしょう。

ところで、FC2設定によりコメント出来ない場合は、その場で「送信できません」とメッセージが出るはずです。

あなたの記事にも同意しません。
  • 2015/08/03 05:27
  • slimyslime 本物
  • URL
  • Edit
これもうわかんねぇな
  • 2015/08/03 22:37
  • レシートリザード
  • URL
糖質淫夢流行らせコラ
  • 2015/08/04 07:26
  • ホリ・トオル
  • URL
  • Edit
ネチネチ女々しい自己愛男性
自分が大好きというか、自分大嫌いで自己肯定感が極端に低いために常に自分を守るための行動を取り、自分が溺れ死なないよう必死なために他人がどうなろうと知ったことではないという態度で平気で周りを巻き込んだり貶めたりという感じですね。
http://xn--v8jxjla8j0czfq142b24j.com/moral-harassment/npd
私をタゲって何年も嫌がらせをしてきている自己愛男性も非常に女々しい性格です。横からチラチラと観察をしては、話題に出したものを自分に注目を集めるために必ず貶してくるので、自己愛相手には好きなもの、興味のあるものの話題は出さないほうが良いですね。自分は平気で他人に暴言を吐きネチネチと陰口や嫌味を口にしますが、自分が少しでも注意されたり意見を言われると否定をされたと怒り落ち込み何年も根に持ちいじめられたと被害者ぶるので迷惑しています。記憶の改竄が酷く、本気で自分が被害者だと思っているので細かく発言を保存しておくのが良いようです。本人は証拠を突きつけても認めることはないので、それを元に周りから攻めていくのが大事なようです。本人は他人の悪口が大好きですが、自分が周りから批判されるのを酷く嫌いどう思われているかを常にキョロキョロと気にしているので、周りから強く意見されただけでそれがいつまでも気になってすぐに病んでしまうようで。自己愛からの反撃は大抵自分は不幸でかわいそう、相手が加害者で一方的に被害を受けていますといった類の作り話に、周りはみんなお前を嫌ってるぞ、おかしいと思ってるぞといった、自分が一番気になって仕方がない周りが自分をどう思っているか攻撃です。これは自己肯定感がきちんと育っている人なら、周りがどう言ったかより自分がどうするかどう思うかを重視するでしょうから簡単に切り返せるでしょう。
  • 2017/09/17 23:48
  • Pさん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
