【話題】ついやっちゃう電車内NG行為TOP10

先月見付けた話題だけど…


ついやっちゃう電車内NG行為TOP10(R25) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151119-00000004-rnijugo-life
1位 ドア付近のポジションを死守する 235pt
座席と同じくらいの価値がある。乗降時の邪魔にならなければ死守しても構わないのでは?
NG行為とは思えない。

2位 優先席付近で携帯電話やスマホを操作する 154pt
最近緩和して携帯電話OKという流れがある。
そもそもペースメーカーにそこまで影響があるなら街を歩いただけで死亡すると思う。

3位 座席で足を組む 118pt
混んでなければ気にしない。両隣に迷惑をかけていたらNG。

4位 降車する人の流れをかき分けて乗車する 114pt
降車がモタモタしている場合のみ乗車は構わないと思う。

5位 空席が多いときに隣の座席にカバンなどを置く 108pt
混んでいなければ。混んできたら退かせばOK。

6位 座席で隣の人にもたれかかってウトウトする 106pt
絶滅しろ。やられたら肘鉄してOK。
意図的にやってる奴もいる。痴漢と同じレベル。

7位 座席の足元に荷物を置く 75pt
余程大きな荷物でなければ全く問題ないのでは?

7位 混雑した車内で無理やり新聞・本・スマホを見る 75pt
スマホは許せる。新聞はもはや病気。

9位 混雑した車内でもバッグやリュックを手で持たない(肩に掛けたまま) 59pt
リュックは害悪。肩掛けカバンなら仕方ない。

10位 他に空席があるのに優先席に座る 46pt
全く問題無し。だが、他の空席に座った方がマナーは良い。


※番外
11位 スマホや雑誌でちょっとHな写真や記事を見る 36pt

何が問題なのかわからない。

12位 テイクアウトのコーヒーを持ち込む 27pt
混んでなければOK。

13位 読み終えた新聞・雑誌を網棚に乗せる 22pt
リサイクルされるのでOK。


自分がついやってしまうのは一位のドア付近死守。
というかこれはマナー違反だと思わない。
混んでくれば必然的にドア付近に立たなきゃいけない時もあるし…

許せないのはウトウト持たれかけだな。
107人もわかっていてやってるのが腹立つ。
前向きでウトウトする技を身に付けるか、座席の端っこ以外で居眠りしないでほしい。
相手が男でも女でも関係なくムカつく。汚い頭と接触したくないんだが。
なんで自分の子供でもない知らん奴の枕にならないとあかんの?気持ち悪い。


他の項目は特に気にならない。
「太っているのに一人分のスペースしかない座席に座ろうとする」とか「ガラガラキャリーバッグで出掛けてしまう」とかいう項目はなかったのかな。

関係ないけど、この前ショッピングモールで「最軽量!」と売り出していたベビーカーが4.5kgとか書かれてて戦慄した。
それに子供が乗るんだから10kg以上あるってことでしょう…
電車におけるベビーカー議論はあるけど、ベビーカーにそんな多機能必要なのか?。

バギーじゃダメなのか?
親の方も配慮する心があってこそ譲り合いができると思う。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絶滅する人々  end
拙稿は解答を持っていません。まったく不可能であるような気もする。人類は婚姻なしに、家族なしに、繁殖できる身体を持っているのか? それが不可能であれば、来世紀以降、人類は絶滅におびえ続けるしかないでしょう。■
  • 2015/12/21 22:48
  • URL