BLと淫夢は同じ!?

2017y01m16d_170155256.jpg

「BL批判するくせに淫夢は批判しないんだね」

という、とんでもない暴論を持ちかけられたことがあります。

最初に指摘しておくけど、腐的にBLと淫夢が同じ扱いでいいの?

腐女子は普段BLのことを「尊い」なんていいながら崇拝してるけど、淫夢民はゲイビデオ(やノンケビデオも含む)特有の棒読み、スカトロやSMといった映像を取り上げて心の中ではバカにしつつ動画を切り貼りしてる。
野獣先輩がリスペクトされてるように見えるけど、あれは「いじめ」の構造と全く変わらないと思います。
淫夢民はノンケ若年男性が多いと思われますが、あくまで自分とは異なる属性の男性(ゲイ)を軽蔑する気持ちを持っている一方、世の中にはあんなとんでもない映像が出回っていることへの驚嘆が含まれています。
定期的に中年・熟年のゲイビデオがピックアップされて、再生数が伸びるのも「自分たちよりもあまりにも年上の人たちがすごいことをしている」という異世界感があるからでしょう。

BLと淫夢が同じでいいということは腐女子はやっぱりキャラを貶める目的で、同性愛者に仕立てあげてゲイセックスをさせているということでいいんでしょうか…?
また、BLをネタにする人たちが現れて、「このBL漫画がキモ過ぎる!!」と場面を1コマずつ切り抜かれてMAD動画にされるようなもの。
そんなことしたら、腐女子は烈火の如く怒り出すだろうし、BLをネタにしても笑える要素がないというか…

淫夢はドラマパートが取り上げられて、「こんな素人俳優が棒読みしている」とネタにされています。
むしろその割合が強いような気がします。
某特撮の棒読みがネットスラングになったように、ドラマとして違う視点から見られているんだと思います。
そもそもAVでドラマパートがクローズアップされることはあまりないことですよね。
そういうドラマ作品としての要素、男子が喜ぶゲイ・下ネタ要素がマッチングしたのが淫夢じゃないでしょうか?
BLには10代男子がネタにして大笑いできる要素がありますか…?というか、笑われてもいいんですか?

腐女子って自分がネタにされることをすごく嫌いますよね。
腐女子はBLを絶対ネタにできない、何故ならその世界に自分自身を投影しているから。
ネタにするということを自分自身を否定することになるし、友人をも否定することになります。
だからBLの世界に笑いはありません。



最初に戻ると「BLは批判するくせに~」という腐は要するに「同じゲイなのにあたしたちだけ叩くな!」と言いたいんですよね?
そもそもBL=ゲイじゃないです!
もっというと淫夢=リアルゲイの世界でもない!
ノンケ向けビデオを見て、リアルの男女交際に繋げる人なんてまさかいないと思いますが…

このベクトルで攻撃してきている以上、何の議論にもならないんですよ…

ゲイをバカにして喜んでいるという点では淫夢民と大差ないかもしれないですけどね。



最後に淫夢について一言。
筆者は淫夢の本編動画しか知らないんですけど、最近は検索してもアニメや実況ばかりのような…
ここまで原型が崩れるともはやコンテンツとして成立しているのか疑問。


ニコ生がつまらなくなったのは…



ニコ生見始めてから8年くらいです。
思えば8年というのは長くて、配信スタイルも変わっています。

最近は新規に面白いコミュニティを見つけようということがなくなって、古参生主ばかり見ています。

あまり昔は昔はと言いたくないですが、明らかに面白くなくなり始めたのは2012年以降
これ以降と以前のユーザーではかなりの温度差を感じます。
面白くなくなった理由をちょっと挙げてみようと思います。

・口喧嘩、悪口
・底辺自慢
・家でgdgd
・誰々がくっついた離れた
・リスナーはリスナー同士で馴れ合い


具体的に何とは言わないですが、外に出て企画を行ったり、家の中でもアグレッシブな行動をとる人がいなくなったような気がします。
才能ある生主って、極端に言っちゃうと何もしなくても盛り上がるんですよね。
一時期基地外行為が持て囃されましたが、最近はファッション基地外すらいなくなって、ただのヘタレばかり。

犯罪や警察沙汰が良いとは言わないですが、それを恐れて安全な場所から石を投げる無職・ニートが多くなりました。
そして段々内輪の話ばかりになって、誰が付き合ってるとか、誰と喧嘩してるとかそんなのばっかり。

できる生主はシングルプレイで伸びてます。
他の配信者の名前を出さずにメンバー稼ぎできている人もいる(雑談のみ)。

他の配信者との絡みがメインでも、歌手活動やプロダクションに入ったりして芸能活動に繋げられている人はいいと思います。
売名のためにディスり合っているのはウンザリですけど。

(安全な場所にいながら)喧嘩することだけがニコ生みたいになってますが、昔は少数でした。
できる生主がツイキャスなどに移動して、引きこもり内輪底辺だけがニコ生に残ってる状態なので、変わったと言われても仕方がないんですけどね。

生主はヘタレ企画ばっかりやって、リスナーもぶつぶつ自分語りしてる状態です。
リスナーの質もかなり変わったと思います。
放送を盛り上げるためにコメントする人は少なくなって、他のリスナーと絡みたいから、コメント欄を日記帳代わりにする人が増えました。

例えるなら陰険な女子グループのようなノリ。
それを男性もやっている。
排他主義で駄サイクル(下手の褒め合い)、常に敵作り。


見たい生主がいるのでニコ生は見続けますが、システムの改悪がまだ続くようなら離れざるを得なくなりますね。


【めっちゃ早口で言ってそう】オタクの特徴【ブヒる】

2017y05m04d_182034336.jpg

ネットで長文が書かれたりすると、
「めっちゃ早口で言ってそう」
という煽りが浸透してきました。

多分本当に早口で喋るんだろうなと思ってます。

これが起こる原因。
オタクというのは一人の時間の中で膨大な情報量を溜め込みます。
書籍やネットで得た情報が脳内の引き出しにしまわれないまま散らかっているので、整理されないまま相手に情報がぶつけられるというわけです。

情報が整理されていれば、ゆっくりと、相手に伝えたい部分だけ取り出して会話するものです。


他にも新たに発見したオタクの特徴がありましたのでそれも書こうと思います。

●上ずった声になる
●鼻息が荒くなる
●ブヒブヒ鳴く


実際にオタクを観察したり、オタクのネットライブを見てて共通点を見付けました。

よく男性オタクが使う表現に「◯◯豚」「ブヒる」という言葉がありますが、男女関係なく女性でも”ブヒ”ります。
最近見てて恥ずかしいなと思ったのは、女性が決死の演技で『けものフレンズ』のモノマネをしていて、やりきった後に自分でも満足のいく出来だったのか、「んはぁww」と声が上ずり、「ブヒブヒww」と鼻を鳴らしていました。

「ブヒる」ってただの形容じゃなくてリアルに「ブヒブヒ」言うんですね。
鼻息までガッツリ聞こえました。

しばしば自己愛タイプの人間が自慢をする時に興奮して上ずった声を出します。

鼻を鳴らすパターンの他に、言いたいことを言い切ったあとに「ァハァハァw!!」と腹の底から息が上がるパターンもあります。
文章では表現しにくいですが、多分その行動を見れば「あるある」と納得できるはず。



「めっちゃ早口で言ってそう」と同じく、このような言動が現れる場合は完全に自分の世界に入ってしまって、一方的に会話をしがちです。
自分が伝えたい情報にとらわれず、言葉の内容を客観的にとらえて相手のことを考えることも必要でしょう。
会話をカラオケ代わりにしている人にとっては直すことは困難なことでしょうけど…


【ニュース】カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決

2017y04m13d_184317346.jpg

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

あれ?JOYSOUNDが提供する「うたスキ動画」やDAMが提供する「DAM★とも動画」は問題ないんでしょうか。

ライブ配信の場合、カラオケを生中継したら利用制限(BAN)がかかったという話を聞いたことがあります。
恐らくそれは映像を流していたのでそれが主な原因だと思うんですけど。
音源だけで制限がかかったというのは今のところ知らないです。


それはそれとして、自身のカラオケ動画を投稿する人って何を期待しているんでしょう。
自分や友達の間で共有するのはわかるんですが、youtubeで全世界に発信するのがよくわからないです。
雑音だらけのカラオケボックスで、専用の機器で録音するわけでもないので確実に音は悪くなるし、どんなに上手くても自慢できるものとして発信できるものではないですよね。
しかも自分の姿まで映している人がいますが、相当自分のこと好きじゃないと無理だと思います。

この件で「今後”インターネットカラオケマン”が減れば助かる」という声が多いですが、先述したように音源だけなら多分文句言われないような気がするのでニュースを知らない人は今後も投稿し続けるんじゃないですか。


というか最近のyoutubeって投稿の段階で音源を抽出して「この動画には○○という楽曲が含まれているので著作権侵害になる恐れがあります」って機能が搭載されてます。
ちょっとした音源の切れっ端でもアウトになったことがあるのでビックリしました。
カラオケ音源って、ノイズが入りまくるんで抽出できないんでしょうね。
機械的にやってるのか、人の手でチェックしてるのか謎ですが。


【日記】また暑い日々へ

2017y04m17d_195233684.jpg

本格的に初夏って感じですね。
気温が20℃超えると一気に何もやりたくなくなります。
やっぱ冬が好きです。

この半年は嫌なことが続いて、生活の方も不安が強いです。
唯一の救いは、リアルの人付き合いが増えたことだと思います。


●眠れぬ日々…
横になって朝まで目がギラギラな日が続きます。
毎日考えることが多すぎて処理が追いついていない感じです。

昼間の出来事をいつまでも引きずって、「ああー」ってなることが多いです。
嫌なことを一瞬で忘れられる人が羨ましい。
多分他人と比べたらすごいくだらないことで後悔しまくってると思う。


●はっきり話せない
眠れてないのが原因かどうかわかりませんが、頭が回らなさすぎて嫌になってきます。
興味ある話でも全然言葉が出てこなくて日常生活に支障をきたすレベルになってます。

自己紹介とかうまくまとまらなくていつも恥をかいてしまいます。

以前ブログでも書いたように、人に見られていることを意識すると必ず失敗してしまうんだと思います。

【関連記事】
人に見られているとミスが増える